• ベストアンサー

バックアップデータの復元方法について

PC初心者なので解らないので教えていただきたいのですが、以前VISTAを使っていたのですが、壊れてしまったため、データをディスクにバックアップを取り、それを新しく購入したWin7に復元したいのですが,可能でしょうか。可能ならばどのようにして復元するのでしょうか。バックアップデータ.の中にデジカメで撮った写真が入っているので、できれば復元したいのですが。色々と自分なりに調べたりしてみたのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

• mag22
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

質問者さんと回答者の知識レベルが合わないと、どうにも面倒なことになりそうです。ファイル、フォルダー、パス、プログラム、インストール、データ、拡張子、などという概念は、十分に分かっていらっしゃるのでしょうね。 ぼんやりと想像できるところでは、データは、ほとんど助かっているように思われます。ウッカリしてヘンな扱いをしたときに備えて、まず、データを複製しておくことをお勧めします。 さて、例えば、新規にデジカメで取った写真を、Win7の中の写真取扱いプログラムでどこかに保存します。それがどこのフォルダーに入ったかを確かめれば、zipから取り出した写真ファイルをそのままそのフォルダーにコピーするだけで、とにかく、そこだけは復元できるはずです。OSのバージョンが変わると、データ・フォルダーのパス名が違うことがありますが、そういうやり方で一つずつ確かめれば、文書でもエクセルファイルでも、ほとんどすくい取れるはずです。ただし、ごくまれには、OSのバージョンが違うと、特別な手続きが必要であったり、絶望的であったりすることもあります。

mag22
質問者

お礼

お手数をおかけしました。無事解決しました。 ありがとうございました。

mag22
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答していただいた通りにやってみたら、開けるものもありました。ただ、何枚かに分けてバックアップを取ったDVDの中にSIBファイルというのがありまして、開こうとしましたが開けませんでした。 どうしたら開けるのでしょうか。本当に知識がなくお手数をおかけしますが回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#131550
noname#131550
回答No.2

バックアップデータがイメージファイルの場合は、展開しないと使えませんから、HDDを交換してバックアップをとったソフトで展開して今度はそのままバックアップする。 OSのバックアップであれば展開しても起動できないという事態も考えられ、その場合は展開したHDDからサルベージしないといけない。 いずれにせよ 1.バックアップはどういう手順で行ったか。 2.何らかのソフトを使ったのか、単純に焼いただけなのか。 3.現状、そのバックアップメディアをパソコンに入れて開くと何が見えるか。 以上を補足してください。

mag22
質問者

お礼

お手数をおかけしました。無事解決しました。 ありがとうございました。

mag22
質問者

補足

Roxioというバックアップソフトを使用して、CD・DVD-ROMに可能な限りバックアップファイルを作りました。 一応開いてみたら、全フォルダにZip形式で圧縮するように折りたたまれています。単純に展開すると、普通に入っています。

• kokubosino
回答No.1

>壊れてしまったため、データをディスクにバックアップを取り 壊れたらバックアップはとれませんけど?  画像データなら、コピーすればいいだけです

mag22
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

mag22
質問者

補足

言葉足らずですみません。壊れる前にVISTAに入っているバックアップソフトを使ってバックアップをとりました。現在はVISTAはありません。よろしくお願いします。