チャイルドシートの選び方とは?経験者の意見を参考にしよう

このQ&Aのポイント
  • 5月に第一子を出産予定で、ベビー用品を揃える準備を始めています。里帰り出産のため、チャイルドシートとベビーカーを選ぶことに悩んでいます。特にチャイルドシートの選び方については、マイカーが車高の低いスポーツワゴンで腰痛もちの私にとって回転しないタイプが合うのか心配です。経験者の意見を参考にして、最適なチャイルドシートを選びたいと思っています。
  • チャイルドシートとは、赤ちゃんや幼児を乗せるための安全なシートのことです。チャイルドシートを選ぶ際には、赤ちゃんの年齢や体重、車のタイプといった要素を考慮する必要があります。また、回転するタイプのチャイルドシートは使いやすさが求められますが、腰痛などの身体的な問題を抱える場合は、回転しないタイプが良いかもしれません。経験者の意見を聞くことで、自分に合ったチャイルドシートを選ぶ参考になります。
  • ベビー用品の中でも、チャイルドシートは特に重要なアイテムです。赤ちゃんや幼児を車に乗せる際には、必ずチャイルドシートを使用しましょう。チャイルドシートの選び方には、いくつかのポイントがあります。例えば、赤ちゃんが乗り心地よく過ごせるかどうか、車にしっかり固定できるかどうかなどです。経験者の意見を参考にしながら、安全で使いやすいチャイルドシートを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートについてご意見お願いします

5月に第一子を出産予定で、いま少しづつベビー用品を揃えようと思っています。 里帰り出産なので、主人と私が使いやすいよう、チャイルドシートとベビーカーは私達が決めるつもりでいます。 ベビーカーも悩んでいますが今一番の悩みは チャイルドシートなのです。 最初は、金額だけを考えて回転しないタイプを用意する予定でありましたが、マイカーが車高の低いスポーツワゴンで、腰痛もちの私には回転しないのは大変なのではないか? …っと言う主人の意見が出ました。 通常の買い物品を後部座席から取り出す際に、確かに頭をよく打ったり腰が大変だったりします。 元々金銭的には非常に辛いのですが、経験者の方の意見を参考にしたいと主人と共に思いました。 色々な意見をお聞かせ願いと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

ウチは、ベビーシート派なので、実際に使ってはいないのですが、 タカタというメーカーが、安全性が高く、値段も安く、評判は良いようです。 新生児~1歳くらいの赤ちゃんにとって、 後ろ向きに取り付けられて、45度の傾斜のある形が、 万一の事故時に、頭・背骨・脊椎への衝撃を分散してくれるので、 赤ちゃんへのダメージが最小限に済み、一番安全だと言われています。 フラットになるベッド型は、横からの衝撃に弱く、 国土交通省が毎年発表している、チャイルドシートアセスメントの評価もあまり良くありません。 フラットな物だと、赤ちゃんが快適かも知れません。 回転式だと、親が楽で便利かも知れません。 でも、チャイルドシートって、ベビー用品だけど、赤ちゃんの命を預ける物なので、 赤ちゃんの快適さよりも、親の利便性よりも、赤ちゃんの安全第一に選ばれた方が良いと思います。

03011030
質問者

お礼

そうですね。 安全性についてはとても気になります。 産休後仕事復帰しても車通勤ですし、実家に帰省するのも遠方なので車になる事でしょう そう考えると、今回回答頂いた内容を参考にさせていただき、主人とも色々見てみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしも5月に第一子を出産予定で 少しづつベビー用品を揃えているところです。 わたしは腰痛持ちではないですが、 やはり出産準備でなにかと物入りですよね。 質問者さんと状況が同じでしたので経験者ではないですが、 回答させてください。 先日チャイルドシート購入したばかりなのですが、 わたしが購入したのは、アップリカのマシュマロフルーツと言う チャイルドシートです。 決め手は回転できるシートと 新生児期フラットに寝せてあげられること、 それから価格でした。 わたしの母は首のすわっていない新生児を 平らな所に寝せてあげられるアップリカのチャイルドシートは絶賛でした。 また販売金額も4万円以下だった言うのも魅力でした。 チャイルドシートは車種により適合するしないもありますし、 もしかしたら値段も地域差など有るかもしれませんので、 参考になさってください。 5月まであと少しです! お互いがんばりましょう(^-^)

参考URL:
http://www.aprica.jp/products/childseat/bed/93051_0
03011030
質問者

お礼

同じ時期に出産と言うことで、おめでとうございます。 アップリカの製品も気にはなっていました。 本当に物入りで、職場や知り合い、友達にもお古があれば…と、お願いしている最中です。 お祝いは親戚などから頂けるとは思っていても、もし、頂けなかったらと思うと自力で何とか…と夫婦で日々言っております。 話はずれましたが、最初は、リクライニングくらいはあった方がとは思っていましたが、主人と色々話し合うと回答者様と同じ様な意見を主人は持っているようでした。 なかなか難しいですね。 また、参考にさせて頂きながら、主人と相談してみたいと思います。 まもなく産休に入りますが、お互い体調には気をつけてがんばりましょう! ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

車高の高いアウディです。 回転するタイプです。 うちは双子です。6万ちょっとしましたので二つつけて・・・・ 幸い高額の祝い金をいただいたので購入できました。 まずは、回転するタイプかしないタイプか決める時に現物を見ました。 より安全が良いだろうということで回転タイプ ヘルニアもちの私の為に回転タイプ そしてサイズ。双子の為に二つ並べておくことにサイズが限られました そして回転タイプをつけ乗りおろし・・・・ 回転させて下すことに楽だと感じました しかしながらずぼらな私達夫 新生児の間は回転させて乗せてそのまま前ではなく後ろ向きに回します。 制限規定体重まではそうしてきましたが 大きくなった瞬間に前向けで乗せられる時期が来た瞬間 回転させることすら面倒になり前に向けたまま回転機能一切使わずに使用 腰はしんどいですができないこともない。 低い車高で腰痛となると回転させることでかなり楽だとは思います。 金銭問題があると・・・ね?3歳ですがうちの子はもう小さくなってきて 新しいのかわないといけない時期になってきました。 車に乗る回数が少なかった私達はこんな高額なもの付けなくて良かったかと思いますが そこはお守りというかなんというか・・・・ 安全命には代えられないってものですね^^ ここまでは出せると言う金額のもと現物を見に行き まず車にサイズがあうのかどうか実際に乗せてみることが出来ます トイザラス 出産予定ですから実際乗りおろしは出来ないでしょうが、感覚はつかめると思います。 ただし1歳2歳になると体重も重くなりますので大変かと思いますが ご主人が運転するならばご主人に頼めますよね 奥様だけが一人運転することが多いということであれば腰痛も重大な問題です。 先は長いです。病院通院お金かかります。 痛みは本当に辛いですもんね。 私はずぼらでしたし運転できませんし双子だから一人は必ず私がのせてましたが 頼もうと思えば主人に頼めたことですし回転なくても安全面きちんと確かめれば 回転しなくても良かったかと思います。 質問者様の腰痛の状況、車の形状、運転の回数が頻繁なのかどうか 実際に乗せて見てこんな感じという感覚 そして金額。出産祝いでお金をいただくこともあるかも?しれませんしね(^_^;) あとは児童手当・・・・。 他の物を節約することもできます。私は双子で布おむつでした。 新生児の間自分でかったことがない洋服。 すべていただき物。 買う時はすべてオークション。 何が大事か優先か人それぞれ優先順位が違いますから良く考えてみてください^^

03011030
質問者

お礼

私の職場を含め友達や知り合いなどにもお古をお願いしてる最中です。 お祝いは親戚、いとこ達から貰えるとは思っています。 友達の出産祝いもかなりまきましたから。 けど、それは一切当てにしてません。 頂けたらその時考えることにしています。 以前、頂いたお祝いに現金が少なくほとんど商品でお返しに20数万かかったと言う記事を見ました。 双子ちゃんだと、すべてが2倍で大変のようですよね? 伯母から色々聞きました。 私がほとんど車生活で実家に帰るのも遠方で、また、産休後仕事復帰も決まっているのでほぼ、毎日車に乗せるのが目に見えていまして… そですね、色々量販店で見てはいるのですが、店員さんには声をかけたことがありませんでした。 実際乗せれるのならそうして選んでも良いですね。 ありがとうございます。 主人との休みが合ったら行ってみます。

関連するQ&A

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • チャイルドシート お勧めを教えてください!

    39才初産9月末出産予定です。 チャイルドシートのお勧めがありましたら教えてください! 今は回転式が一番いいのかな?予算は4万以内と考えていますが、どこのがいいのか… 車は軽自動車 39才で帝王切開なので、今のところ二人目は考えていません あまり高いものも考えていません 他にもこれは必ずあったほうかいいよ!というものがありましたら教えてください! 今のところ買おうと思ってるのは… チャイルドシート だっこ紐  折りたたみで持ち運べるベビー布団 B型ベビーカー ベビーバス コンビラック

  • チャイルドシートを持っていった方がいいのでしょうか?

    こんばんわ。 ただ今妊娠中です。 現在海外在住です。 子供が生まれてから3~4ヵ月後に、日本に里帰りする予定です。 最近主人とベビーカーを見ているんですが、 最近のベビーカーは時々チャイルドシートとセットになっていて、チャイルドシートをベビーカーにセットできるのもあるようです。 日本に帰ったとき、多分実家の車に乗ることも多いと思うので、そのセットのベビーカーを買ってチャイルドシートごと移動しようかなぁと思っているんですが、 これは飛行機で大丈夫でしょうか? ベビーカーはスーツケースと一緒に預かってくれると分かっているんですが、チャイルドシートも・・大丈夫でしょうか? 日本で買うのもいいのですが、2~3週間の滞在で、買うのも・・と思っています。 あと、凄く無知で申し訳ないのですが、 今日本ではチャイルドシートを取り付けないで子供が車に乗っていたら・・違法ということになるのでしょうか? 分かった方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • セダンの車にチャイルドシート

    来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。 BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。 セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。 ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・ トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。 せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、 トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。 彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。 子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。 車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。 どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・ 同じような環境の方。ご意見お願いします。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて質問です。

    現在、28週の初マタです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています(^-^) 今、着々と出産後の準備を進めているところです。妹が先に出産しているので、だいたいのベビー用品は、お下がりでもらう予定です。ただ、チャイルドシートだけは、まだ妹も使っているので購入予定です。 出産して退院するときに赤ちゃんを乗せて帰るためにももうそろそろチャイルドシートを購入しようと思っているのですが、みなさんが使ってみたもので、このメーカのここがよかった、こいうチャイルドシートを買った方がいいなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • チャイルドシートについて

    こんにちは。 今 8か月の妊婦なのですが チャイルドシートいついてお伺いします。 出産後すぐにチャイルドシートは必要でしょうか? 出産前は何かと出費も多く できれば産後に購入したいのです。 退院してから車で家にかえったり時々は買い物もかねて外出することもあるでしょうが 必ずチャイルドシートに乗せないとだめなんでしょうか? 私は免許持ってないので主人か父の運転になるので母子ともに抱っこしながら後部座席に乗るとか方法はありますか? 初歩的な質問かも知れませんが 教えてください。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 退院日だけのチャイルドシート利用なら・・

    こんにちわ。11月に出産を控えています。 実家が遠い為、里帰りをしていますが、主人は仕事が多忙でお盆に1日会っただけでそれ以来会ってません。 ベビー用品も一緒に選ぶ暇もなく、私が一人でネットで購入していますが、チャイルドシートだけは分かりません。 なにぶん、仕事が多忙ですので、出産にも多分来れないと思いますが、退院時の1回だけは都合つけて来てくれる様に頼みました。 でも、自家用車(セダンタイプ)も仕事で普段使っており、後部座席には仕事道具が積んであります。 どう考えても主人が一人でチャイルドシートを選ぶ時間もないので困っています。 それに購入しても結局普段は仕事で使ってて、砂利だらけ。ホコリまみれで、ドライブには使いたくない車なので、使うなら仕事道具を片付けたりしなければならないので、退院時だけで購入するのはどうかと思ってます。 私は退院時ベビースリングに抱っこして主人の車に乗ろうと思ってますが、それは減点の対象になってしまうのでしょうか?? 減点されると会社に報告しなければならないので、そうなると、 タクシーならチャイルドシートが免除されるとの事なので、わざわざ母と私と子供はタクシーで帰って、後ろから主人の車に付いてきてもらうのもアリかと思ったのですが、それもバカバカしいですよね?? どうしたらよいのでしょう??