チャイルドシートの選び方とは?経験者の意見を参考にしよう

このQ&Aのポイント
  • 5月に第一子を出産予定で、ベビー用品を揃える準備を始めています。里帰り出産のため、チャイルドシートとベビーカーを選ぶことに悩んでいます。特にチャイルドシートの選び方については、マイカーが車高の低いスポーツワゴンで腰痛もちの私にとって回転しないタイプが合うのか心配です。経験者の意見を参考にして、最適なチャイルドシートを選びたいと思っています。
  • チャイルドシートとは、赤ちゃんや幼児を乗せるための安全なシートのことです。チャイルドシートを選ぶ際には、赤ちゃんの年齢や体重、車のタイプといった要素を考慮する必要があります。また、回転するタイプのチャイルドシートは使いやすさが求められますが、腰痛などの身体的な問題を抱える場合は、回転しないタイプが良いかもしれません。経験者の意見を聞くことで、自分に合ったチャイルドシートを選ぶ参考になります。
  • ベビー用品の中でも、チャイルドシートは特に重要なアイテムです。赤ちゃんや幼児を車に乗せる際には、必ずチャイルドシートを使用しましょう。チャイルドシートの選び方には、いくつかのポイントがあります。例えば、赤ちゃんが乗り心地よく過ごせるかどうか、車にしっかり固定できるかどうかなどです。経験者の意見を参考にしながら、安全で使いやすいチャイルドシートを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートについてご意見お願いします

5月に第一子を出産予定で、いま少しづつベビー用品を揃えようと思っています。 里帰り出産なので、主人と私が使いやすいよう、チャイルドシートとベビーカーは私達が決めるつもりでいます。 ベビーカーも悩んでいますが今一番の悩みは チャイルドシートなのです。 最初は、金額だけを考えて回転しないタイプを用意する予定でありましたが、マイカーが車高の低いスポーツワゴンで、腰痛もちの私には回転しないのは大変なのではないか? …っと言う主人の意見が出ました。 通常の買い物品を後部座席から取り出す際に、確かに頭をよく打ったり腰が大変だったりします。 元々金銭的には非常に辛いのですが、経験者の方の意見を参考にしたいと主人と共に思いました。 色々な意見をお聞かせ願いと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

ウチは、ベビーシート派なので、実際に使ってはいないのですが、 タカタというメーカーが、安全性が高く、値段も安く、評判は良いようです。 新生児~1歳くらいの赤ちゃんにとって、 後ろ向きに取り付けられて、45度の傾斜のある形が、 万一の事故時に、頭・背骨・脊椎への衝撃を分散してくれるので、 赤ちゃんへのダメージが最小限に済み、一番安全だと言われています。 フラットになるベッド型は、横からの衝撃に弱く、 国土交通省が毎年発表している、チャイルドシートアセスメントの評価もあまり良くありません。 フラットな物だと、赤ちゃんが快適かも知れません。 回転式だと、親が楽で便利かも知れません。 でも、チャイルドシートって、ベビー用品だけど、赤ちゃんの命を預ける物なので、 赤ちゃんの快適さよりも、親の利便性よりも、赤ちゃんの安全第一に選ばれた方が良いと思います。

03011030
質問者

お礼

そうですね。 安全性についてはとても気になります。 産休後仕事復帰しても車通勤ですし、実家に帰省するのも遠方なので車になる事でしょう そう考えると、今回回答頂いた内容を参考にさせていただき、主人とも色々見てみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしも5月に第一子を出産予定で 少しづつベビー用品を揃えているところです。 わたしは腰痛持ちではないですが、 やはり出産準備でなにかと物入りですよね。 質問者さんと状況が同じでしたので経験者ではないですが、 回答させてください。 先日チャイルドシート購入したばかりなのですが、 わたしが購入したのは、アップリカのマシュマロフルーツと言う チャイルドシートです。 決め手は回転できるシートと 新生児期フラットに寝せてあげられること、 それから価格でした。 わたしの母は首のすわっていない新生児を 平らな所に寝せてあげられるアップリカのチャイルドシートは絶賛でした。 また販売金額も4万円以下だった言うのも魅力でした。 チャイルドシートは車種により適合するしないもありますし、 もしかしたら値段も地域差など有るかもしれませんので、 参考になさってください。 5月まであと少しです! お互いがんばりましょう(^-^)

参考URL:
http://www.aprica.jp/products/childseat/bed/93051_0
03011030
質問者

お礼

同じ時期に出産と言うことで、おめでとうございます。 アップリカの製品も気にはなっていました。 本当に物入りで、職場や知り合い、友達にもお古があれば…と、お願いしている最中です。 お祝いは親戚などから頂けるとは思っていても、もし、頂けなかったらと思うと自力で何とか…と夫婦で日々言っております。 話はずれましたが、最初は、リクライニングくらいはあった方がとは思っていましたが、主人と色々話し合うと回答者様と同じ様な意見を主人は持っているようでした。 なかなか難しいですね。 また、参考にさせて頂きながら、主人と相談してみたいと思います。 まもなく産休に入りますが、お互い体調には気をつけてがんばりましょう! ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

車高の高いアウディです。 回転するタイプです。 うちは双子です。6万ちょっとしましたので二つつけて・・・・ 幸い高額の祝い金をいただいたので購入できました。 まずは、回転するタイプかしないタイプか決める時に現物を見ました。 より安全が良いだろうということで回転タイプ ヘルニアもちの私の為に回転タイプ そしてサイズ。双子の為に二つ並べておくことにサイズが限られました そして回転タイプをつけ乗りおろし・・・・ 回転させて下すことに楽だと感じました しかしながらずぼらな私達夫 新生児の間は回転させて乗せてそのまま前ではなく後ろ向きに回します。 制限規定体重まではそうしてきましたが 大きくなった瞬間に前向けで乗せられる時期が来た瞬間 回転させることすら面倒になり前に向けたまま回転機能一切使わずに使用 腰はしんどいですができないこともない。 低い車高で腰痛となると回転させることでかなり楽だとは思います。 金銭問題があると・・・ね?3歳ですがうちの子はもう小さくなってきて 新しいのかわないといけない時期になってきました。 車に乗る回数が少なかった私達はこんな高額なもの付けなくて良かったかと思いますが そこはお守りというかなんというか・・・・ 安全命には代えられないってものですね^^ ここまでは出せると言う金額のもと現物を見に行き まず車にサイズがあうのかどうか実際に乗せてみることが出来ます トイザラス 出産予定ですから実際乗りおろしは出来ないでしょうが、感覚はつかめると思います。 ただし1歳2歳になると体重も重くなりますので大変かと思いますが ご主人が運転するならばご主人に頼めますよね 奥様だけが一人運転することが多いということであれば腰痛も重大な問題です。 先は長いです。病院通院お金かかります。 痛みは本当に辛いですもんね。 私はずぼらでしたし運転できませんし双子だから一人は必ず私がのせてましたが 頼もうと思えば主人に頼めたことですし回転なくても安全面きちんと確かめれば 回転しなくても良かったかと思います。 質問者様の腰痛の状況、車の形状、運転の回数が頻繁なのかどうか 実際に乗せて見てこんな感じという感覚 そして金額。出産祝いでお金をいただくこともあるかも?しれませんしね(^_^;) あとは児童手当・・・・。 他の物を節約することもできます。私は双子で布おむつでした。 新生児の間自分でかったことがない洋服。 すべていただき物。 買う時はすべてオークション。 何が大事か優先か人それぞれ優先順位が違いますから良く考えてみてください^^

03011030
質問者

お礼

私の職場を含め友達や知り合いなどにもお古をお願いしてる最中です。 お祝いは親戚、いとこ達から貰えるとは思っています。 友達の出産祝いもかなりまきましたから。 けど、それは一切当てにしてません。 頂けたらその時考えることにしています。 以前、頂いたお祝いに現金が少なくほとんど商品でお返しに20数万かかったと言う記事を見ました。 双子ちゃんだと、すべてが2倍で大変のようですよね? 伯母から色々聞きました。 私がほとんど車生活で実家に帰るのも遠方で、また、産休後仕事復帰も決まっているのでほぼ、毎日車に乗せるのが目に見えていまして… そですね、色々量販店で見てはいるのですが、店員さんには声をかけたことがありませんでした。 実際乗せれるのならそうして選んでも良いですね。 ありがとうございます。 主人との休みが合ったら行ってみます。