• 締切済み

近い文字列を入力すると表示できる方法について

下記の例とおり、エクセルでB列に任意の文字列を入力すると、A列にB列の一部だけ一致する   文字列を選択して表示する方法を知りたい。 例 B1に○○支店と入力すると、A1にB1の一部一致する文字列を表示したい。      A      B      C  ・ ・ ・ 1 ○○    ○○支店 2 ××    ××支店   3 △△    △△支店 ・ ・

みんなの回答

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.2

=LEFT($B1;FIND("支店";$B1)-1) 「支店」という文字列が含まれない場合のことは考えていません。

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

B列に入るのが「□□支店」という形の文字列だけであるなら簡単ですが、任意の文字列だとすると質問者さんがどのような結果を求めているのかが分かりません。たとえば、B4に「ABC支店」と入れたらA4に入って欲しいのは「AB」ですか? 「ABC」ですか? B4に入るのが「本店」だった場合には? 「あいうえお」だったら? 「任意の文字列」ではないのであれば、B列に入れられる文字列はどんなものか、それぞれの場合にA列にどんな文字列が入って欲しいのかをもっと詳しく提示してください。

meaki
質問者

補足

B列に入力文字列は「□□支店・・・」のように支店以下の文字列はいろいろ変わります。A列に表示したい文字「□□」のみです。   A      B      C  ・ ・ ・ 1 □□    □□支店・・・・ 2 ××    ××支店・・・・   3 △△    △△支店・・・・ 上記のように支店名は固定していませんが、B1、B2・・それぞれに対応した A1、A2に「支店以下の文字ない支店名のみ表示の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう