イヤホンの音漏れ問題とは?音量の適切な調整方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イヤホンの音漏れとは、音楽を聴いている際に音が外部に漏れる現象のことです。特にベースのような低音は漏れやすく、周りの人に迷惑をかけることがあります。ウォークマン付属のイヤホンは一般的に音漏れしにくいですが、音量や曲の種類によっては漏れることもあります。
  • 音漏れには個人差があり、人によっては気にならない場合もありますが、周りの人が気にする場合もあります。公共の場で音楽を聴く場合、周りの人の迷惑にならないように適切な音量で聴くことが重要です。また、ヘッドホンを使用することで音漏れを抑えることもできます。
  • 注意されることは人それぞれですが、一般的に音量が大きすぎたり、ベースのような低音が漏れる場合に注意されることが多いです。公共の場では周りの人の迷惑にならないように、適切な音量で音楽を楽しみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホン 音漏れ

 先日、環状線に乗っていたときのことです。私の隣には、高校生が座っていて、その隣にはおじさまが座っていらっしゃいました。その高校生は携帯で音楽を聴いていてベースの音が結構漏れていました。私は気にしつつ、何も言いませんでしたが、そのおじさまが「君、音漏れているよ。」と注意をしました。高校生はしぶしぶ音量を下げていました。このとき気になったのですが、どれほどの音量で聴いていたら音が漏れて気になるレベルになるのでしょうか?ウォークマン付属のイヤホンのようでした。このタイプはたぶん音漏れしにくいと思うのですが。私も稀に公共の場で音楽を聴きますが、周りの人は不快な思いをしているのでしょうか?専らバロックを聴くのでベースのような音はしないのですが。皆さん何か注意されていることありますか?

noname#134043
noname#134043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

>気になるレベルになるのでしょうか? 意外と小さい音でも気になります。 とりあえず耳に入れる方を塞いでいつも聞く音量で 夜の静かな時にならしてみてください。 どんな感じか分かります。 この時の音が電車などの音より大きくなると気になるって 事です。 たまに何聞いているか分かる様なレベルの音漏れありますが そこまで行くと周りの人よりも本人自体に影響でてきます。 (難聴とかになる可能性が・・・) 個人的には周りの音に合わせて小さくするようにしています。

noname#134043
質問者

お礼

 試してみたのですが、たぶん大丈夫そうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか音漏れしにくいイヤホンは?

    いま、SONYの当社比30%音漏れ減とかいう耳掛けタイプのイヤホンを使っていますが、気になって試したところ、混雑時の電車内くらいだと、小さくて音が聞き取れないくらいの音量じゃないと、やっぱり漏れているんです。装着は完璧だと思うんですが・・・。なにかあんまりハデじゃないもので、音漏れ防止に特化しているイヤホンはありますでしょうか?(音はイイに越したことないデス・・・)

  • 音漏れしないヘッドホンorイヤホン

    私はよく電車やバスの中で音楽を聞くのですが、音漏れが気になって かなり小さい音量にしています。 そうすると電車の走る音にかき消されてほとんど聞き取れないのです(^^;) 人によって感覚は違うとは思うのですが、私は電車でものすごい 音漏れしている人に遭遇すると、少し不愉快な思いをするタイプの 人間なので、同じ感覚の方の迷惑にはなりたくないのですが…。 けれどやっぱり他の音に邪魔されない程度の音量で聞きたいですよね。 …そうするとどうしても音が漏れます。そんな大音量じゃないのに。 これは音漏れしないよ!というオススメのヘッドホンやイヤホンが あったら是非教えてください。 因みに今は耳の中に埋め込むみたいにつけるマッシュルームみたいな(?) 形のイヤホンを利用しています。

  • iPodイヤホンの音漏れ

    iPodのイヤホンなんですが、 あれは音漏れしやすいタイプですか? 音量マークが左から4分の3から5分の4位がいつも自分の聞きたい音量のベストなんですが、 曲にもよるだろうけど車内とかだと音漏れしてるんじゃないかと気になってついつい音量下げてしまいます。 音漏れしにくいイヤホンに変えようかと思うのですが、 いいやつは高いですよね。 相場2000円位でいいのがあれば欲しいのですが、 何か良いのご存知でしたら教えて欲しいです。 またみなさんは電車の中では音量どの位で聞いてますか?

  • 電車内でイヤホンからの音漏れについて

    先日、注意されている方を目撃しました、そこで皆さんに質問です。 イヤホンから漏れるあの僅かな音がそんなに迷惑ですか? 電車内だと皆さん耳が敏感になるのでしょうか? あの音が迷惑なら、同じ音量、またはそれ以下の知人同士の会話も迷惑という事ですよね? 音楽位、好きな音量で聴かせてあげたいです!

  • 自分がイヤホンをしていても他人の音漏れが気になる?

    電車での移動時によくイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いていますが、時々自分の聞いている音楽の向こう側から違うリズムでシャカシャカ聞こえてきて不快になります。 私の方は、乗り過ごすと困るので車内アナウンスは聞こえる音量です。もちろん走行音や普通の話し声も聞こえていますが、それらは音楽を邪魔しないので気になりません。 ちなみに自分自身は音漏れを指摘された経験はありません。 今まで使ってきた大概のプレーヤーで、最大音量の半分を超えるとうるさいと感じています。(MAX25のもので8~12くらいがちょうど良いと感じます) これっておかしいですか? 私の聞いているボリュームが小さすぎるのでしょうか?

  • イヤホンの音漏れ気になりますか?

    Ipodの最大音量近くで音楽を聞きながら電車やバスを使うと、いちいち注意したり、話しかけているのが聞こえてないと思いこみ、肩を叩いてくる人や、ひどい人に至ってはイヤホンを耳から勝手に抜く人までいました!、そんなこといちいち気にしますか? 私ならガマンしますけどね。注意をして殴られたら割に合いませんし…

  • ヘッドフォンの音漏れ

    私は爆音で音楽を聴くのが好きですが、ヘッドフォンでの音漏れが気になります。 今使っているのはaudio-technicaのATH-ES5で良い品ですが、爆音で聴くと音漏れはします。 電車に乗る時は音量を下げますが、音が小さいとしっくりこないので音漏れを防止する方法などがあれば教えてください。

  • 録音音割れ音漏れしないコツ教えて

    ボイスレコーダーで録音した音をCDのような綺麗で大きい音でも音漏れがないようにしたいです。 同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。 どうしたらいいですか? SoundEngine Free使ってます。

  • iPodのイヤホン

    一カ月ほど前にiPod shuffleを購入しました。 今まで付属のイヤホンを使っていたのですが、先日ネットで調べものをしていると、 付属イヤホンは音質が駄目というような記事をたくさん見つけました。 私は特に音質がいいとか悪いとかも思わないのですが、付属イヤホンはそんなに悪いのですか? 私自身、音楽プレーヤーを買ったのは初めてなので、イヤホンの善し悪しがあまりわかりません。 別にイヤホンを買った方がいいなら、音質の良いものを購入したい、と思っています。 このイヤホンがオススメ、というのがあれば教えてください(予算は3,000円以内です)。 他のを購入しようと思っているのは、付属イヤホンだと音漏れが気になるからです。 電車で聴くときはつい気になって音量を下げてしまうので・・・。 耳に差し込むタイプ?のイヤホンだと音漏れしないそうですが、 周囲の音が聞こえづらいらしいので歩いてるときとか危険じゃないですか? それとも普通に周りの音は聞こえるんですか? 教えていただければ嬉しいです。

  • イヤホンで音楽を聴く時の、音量の大きさが気になってしまう

    ふとしたことから、電車では音楽を聴かない主義でしたが、携帯電話に 音楽を入れて聴くようにしたら、長い通勤時間の良い気分転換になり、 ハマっています。 電車で音楽を聴かない主義なのは、15~21歳頃までは聴いてはいたものの  電車の遅延などの連絡を聴き損ねる可能性がある  音漏れしていないか不安になって、小さな音で聴くので音楽も聞こえづらい というのがあるからです。 現在iTunesを使ってCDから音楽データを移してドコモFOMAのSA702iで 聴いていますが、音量を最低にしても大きく感じます。 イヤホンから音が漏れているのではないか?! と不安になるのですが、 データを移す時に音量の設定ができたりするのでしょうか? 知人は「音量調整ができるイヤホンを買えばいい」と言っていたのですが、 可能なのかわかりません。 現在は、ドコモショップで購入したステレオイヤホンマイクを使っています。 iPodかウォークマンを買おうかとも思って見てきたのですが、まだ音楽を 聴き始めたばかりなので、聴かなくなるかも? と思って買うのは保留ですが 買ったほうが安心して音楽が聴けるのでは? とも感じます。 音量以外は今のところ不満はないので、この問題が解決できればしばらくは 携帯電話で音楽を聴こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう