パソコン起動時の表示を日本語にしたい方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンで、OSはWinXPのHomeEditionを使用しています。起動時に表示されるメーカー名や機能キーの表記が英語で表示されているため、日本語に変更したいと考えています。
  • また、マイコンピュータにフロッピーディスクが表示されなくなったため、BIOSセットアップを行おうとすると英語表記になってしまいます。パソコンの液晶画面の修理後にこの問題が発生したため、以前のように日本語表記に戻したいです。
  • 使用効率上、パソコンの起動時の表示関係が日本語になるような設定方法があるかどうか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時の表示を日本語にしたい

使用パソコンは富士通のノートパソコンで、OSはWinXPのHomeEditionです。 パソコンの電源を入れるとメーカー名が現れ、その下にF2○○○、F12△△△・・・といった表示がでます。(○○○の部分の名前は忘れました。) ここまではいいのですが、私のパソコンはその表示が英語なんです。それで、今、マイコンピュータにフロッピーディスクが表示されなくなったので、BIOSセットアップ?をしようとしするとこれも英語表記になってます。 以前は日本語だったんですが、先日パソコンの液晶画面の修理をだしてから、この様になってしまいました。 まぁ、辞書で調べればなんとかなるのでしょうけど、使用効率上、以前のように日本語表記にしたいです。 起動時の表示関係が日本語になるような設定方法ってあるんでしょうか? よくわからない説明になってしまいまいましたが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyann
回答No.3

BIOSを立ち上げ 最初のメニュー画面で、システム時刻、日付の次当りに言語選択が有るはずだから、JP(日本語)選択、変更を保存して終了するExit Saving Changes、 又は、Exitメニュー画面で、Load Setup Defaults(工場出荷値)を選択終了。 パソコンを再起動

wakanet
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 日本語に設定変更できました。大変助かりました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカー機で特別な仕様のものですから、メーカーに確認が一番早いですし、取説にも書いてありますよ なぜに遠回りするんでしょうか? もしかすると、液晶の修理のときにBIOSアップデートしてくれたのかもです そのアップデート版が、英語しかなかったりしてね 保証修理のときにBIOSアップデートがあれば、やってくれるときがありますよ

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >なぜに遠回りするのでしょうか? 私の見た限り、説明書、HPにでていなくて、メーカーの修理相談はいつも話中だからです。 ある程度のことは、メーカーに聞くより、ここで聞いたほうがショートカットになるからです。 でも、解決することができました。おっしゃるとおり設定が変更されたかもしれませんね

• kosa
回答No.2

普通はBIOS画面の文字は英語表示ですが・・・ しかし、最近のBIOSは日本語BIOS画面もあるのは確かです! もしあなたのもBIOSが日本語対応ならBIOS設定の画面で言語の項目で日本語にすれば問題ないでしょう!

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。BIOSの概略はわかりました。

• TT250SP
回答No.1

普通BIOS表示は英語であり業界標準です。 一部マザーボードメーカーが日本市場向けマザーボード「のみ」に日本語表示可能のマザーを販売しています。 メーカー製PCでしょうか? 自作PCでしょうか? いずれにしてもBIOSはOSと違い、機種によって異なります。 マニュアルに方法が書かれていなければ 製造元にお問い合わせください

wakanet
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。