• ベストアンサー

エアコンを買いたい

四月に マンションに引越します。 今は賃貸マンションで リビング18畳くらいに クーラーを一台です。 あまり大きめではなく 七万円くらいで 買ったものです 今日見てきたのは 32万で25畳分くらいの ものでした。 引っ越すとこも22畳くらいですが やはり それくらいの エアコンは必要ですかね?値段に圧倒されてしまい ちょっと ビックリでした。 エアコン事情を 教えてください。(>_<)

noname#140320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karugamo7
回答No.1

文章だけではわかりませんが、200Vタイプのエアコンで専用の配線が必要で、 販売店の提示金額の中に工事料が入っているという場合もあります。 初期投資を少なくするためには、100Vタイプエアコン2台で、 22畳を賄えるよう設置するという方法もあります。 ランニングコストは、省エネを心掛けて、 使用をひかえるのであれば、2台で賄ったほうがお得です。 素早く冷やして、ギンギンに部屋を長時間冷やす場合は、 1台で賄った方がお得になるかと思います。 高密度のマンションであっても、その土地の夏場の温度、家具の配置や、 仕切りの有り無し等で、効率が変わってくるかとおもいますので、 すでに入居されている方に、どのようにされているかを聞くことも、方法かと思います。

質問者

お礼

解答有難うございます。 友達も 多分 電気工事をしたかと思います なので そうなりますよね でも ビックリでした 高いんですね 電気のことは よく分からなく 金額ばかりです (>_<) ちゃんと調べるべきですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

25畳用とはまたBIGですね。 家庭用としては最大クラスでしょうか。 価格から考えても最高ランク商品でしょうかね。 エアコンは見た目が全く同じでも能力によって価格が違います。 22畳と言う数字を聞けば仰るような能力・価格のエアコンとなるでしょうね。 マンションの場合、四方が他室に囲まれた中間階の部屋などは窓が少なかったり天井・床の温度変化が少ないのでエアコン能力に不満が出るような状況は少ないようです。 ただやはり22畳を1台でとなると・・・。 屋上階などはさらに補助のエアコンがほしくなる広さでは。 今のエアコンはインバーター制御ですので少々大きくても電気を絞って運転してくれます。 暖房にも使用したいのなら妥当なセンですかね。 家庭用の高級機種は色んな付加価値機能が付いているため高価になりがちですが、装備が質素な業務用にも壁掛け型はあります。 同じ電源方式のモノもありますし、業務用でも最近はインバーター制御が採用されており省エネです。 ただそのあたりの商品は家電量販店では斡旋してもらえないかも。 親切なエアコンの専門業者を見つけられれば部屋の広さと予算を伝えて相談してみましょう。

質問者

お礼

回答有難うごさいます。 19畳用とかは20万ちょいでした。 うちは 三階の端になります。 今のマンションは真ん中ですが最上で 夏 暑かったんです。 簡単に買い替えるものではないので 渋って 効かないのも嫌で…1番いいやつでしたが 主人は ビックリー。 なんせ 今までのは 安物でしたから(笑)