• ベストアンサー

ホームページ作成、素材の大きさの設定は??

Dreamweaverでホームページを作成しようと思いますが、事前にある程度素材を用意しておこうと思っています(Jpeg画像とか、PNGとか、GIFとか)そこで素材の大きさの設定(pixel)方法ですが効率の良いやり方はありますか?プロはどのようにして効率よく素材をはめ込んでいくのでしょうか?素人の私に伝授お願いします。ちなみにDreamweaverで大きさの微調整が出来る事は理解しています。フォットショップで逐一画像のサイズを修正するのが面倒なので、出来れば準備段階で大きさを作って、1発で「ピタ!おおっ!大きさ完璧!」とはめ込みたいです。ムリでしょうか・・・・。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

Webデザイナーはパーツごとに作ってそれを並べてページをレイアウトするのではなく、 最初にページを画像データとして作って、それをパーツごとに切り出してHTMLやCSSでレイアウトします。 フォトショップやイラストレーターなどのソフトはそのための機能がありますので。

質問者

お礼

有難う御座います。さすがですね。目からうろこです。ベストアンサー!

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的にはNo.1さんの通りですが、 Dreamweaverにはイメージのプレースホルダーというのがありますので、 まずそれでHTMLを作っておいて、プレースホルダーのサイズに合わせて画像を作るという方法もあります。

質問者

お礼

有難う御座います! ベストアンサー2!です。