VLOOKUP関数を使ってゴルフの賞品を表示

このQ&Aのポイント
  • VLOOKUP関数を使ってゴルフのスコア別に賞品を表示する方法がわかりません。マイナスがついているので検索方法をTRUEにするとスコアより大きい数の賞品をひろってきてしまいます。他にいい方法があれば教えてください。
  • ゴルフのスコア別に賞品を表示させるために、VLOOKUP関数を使ってみましたがうまくいきません。マイナスの数値があるため、検索方法をTRUEにするとスコアより大きい数の賞品を取得してしまいます。どうすれば正確に賞品を選べるようになるのでしょうか。
  • VLOOKUP関数を使ってゴルフのスコア別に賞品を取得したいのですが、マイナスのスコアがあるためうまくいきません。TRUEにするとスコアより大きい数の賞品を取得してしまいますが、どうすれば正確に賞品を選ぶことができるのでしょうか。他にもうまい方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLOOKUP関数を使ってゴルフの賞品を表示

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ゴルフのスコア別に表の中から賞品を表示させるようにしたいのですが・・・うまくできません。 例えば・・・、-15~-10までは商品券1万円分、-9~-5までは商品券5千円分、-4~0までは商品券3全円分1~5まで商品券千円分・・・・といった感じで2列の表を作りました。 スコアに合わせて賞品を探してくるようにVLOOKUP関数を使ってやってみたのですが・・・ マイナスがついているので検索方法をTRUEにするとスコアより大きい数の賞品をひろってきてしまいます。(説明が下手ですいません) ボーリングなどだったら問題なくできたんですが・・・。 TUREの考え方が影響しているところまでは、わかりました。 とりあえず、IF関数で賞品を表示させることはできたんですが、VLOOKUPではどうしてもできないのでしょうか?他にいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 一例です。 ↓の画像のように表を作成しておきます。 未満のE列は必要ないのですが、判りやすくするために敢えて作ってみました。 B2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$D$2:$F$6,3,1)) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると画像のような感じになります。 VLOOKUP関数で「検索の型」をTRUEまたは「1」にすれば ○以上~△未満 という形で拾い出しが可能です。 ただし、表は昇順に並べておく必要があります。 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

koba5868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすく画像までつけていただき、ありがとうございます。 検索方法をTRUEにすると入力した数字を超えない最大値を検索してくると習ったのですが・・・マイナスがつくとその数に一番近い小さな数を探してくるのでしょうか? .

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

__A列  B列 1 -99 はずれ 2 -15 商品券1万円 3 -09 商品券5千円 4 -04 商品券3千円 5 _01 商品券1千円 6 _06 はずれ として =VLOOKUP(点数,$A$1:$B$6,2,TRUE) または =LOOKUP(点数,$A$1:$A$6,$B$1:$B$6)

koba5868
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみたら、きちんと答えは出たんですが・・・理論的なことがまだ理解しきれません。

koba5868
質問者

補足

検索方法をTRUEにすると入力した数字を超えない最大値を検索してくると習ったのですが・・・マイナスがつくとその数に一番近い小さな数を探してくるのでしょうか?

• keithin
回答No.1

表の作り方   A列 B列 1 -10 商品券1万円 2  -9 商品券5千円 3  -4 商品券3千円 4  1 商品券千円 5  10 なし 計算式 D1にスコア E1に=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$5,2,TRUE) TRUEの場合, 1)以上の数を 2)昇順に(上から下に向けて,小さい数字から大きい数字の順に) 3)左端列(仮にA列)に並べ 4)その右に商品などを並べます。 で。 「-15~-10」の場合-15の方が-10より「小さい数」なので「-15以上-10以下(-9未満)」になります。 また「-15」よりも「-9」の方が小さく,「-9」よりも「-4」の方が小さい数です。