• ベストアンサー

録画時の音声に付いて

こんにちは。 東芝のHDD&DVDレコーダーを使っています。 明日テレビで放送されるライブの番組を録画したいのですが、音声がDD1、DD2、リニアPCMと選べます。 なるべく良い音と画質で録画したいのですが、最高画質の9.2だとリニアPCMが選べないので、音声か画質のどちらかを重視するか選ばなければいけないようです。 どちらを重視した方が良いでしょうか? 教えて下さい。 その他、皆様のこだわりとかでも良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RD-XS40を使っています。 完全に個人的な考えですが、画質よりも音質を重視した方がいいと思います。 テレビ放送の録画だそうですが、地上波でしょうか、それともBS、CSでしょうか。 地上波なら画質レート6.0を超えると、それ以上はあまり画質に差は無いように感じます。 BSは分かりませんが、CSのデジタル放送などは録画番組のビットレートが高い物でも6.0~8.0で、一般的には3.8前後くらいの物が多いので、録画画質レートをこれ以上に上げてもあまり意味が無いでしょう。 以上のことより、音質を重視した方がいいのではないかと思います。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画したいのはWOWOWです。 アドバイスの通りにリニアでの 最高画質で録画しようと思います。 ありがとうございました。