• 締切済み

音響関係です

はじめまして。 自分はバンドをやっててライブ時のPAはライブハウスの備え付けのものを使っていました。 しかし来月文化祭でライブを依頼されました。 ライブをする場所は 高さ4m 横幅15m 建幅20m の場所で教室より少し広いぐらいの場所です。 メンバー構成は ボーカル ギター ベース ドラム が一人ずつです。 ここで 8chパワードミキサー(50w+50w) メインスピーカー2つ(200w) モニター2つ(200w) で大丈夫だと思われますか? 機材を扱う事は慣れているため大丈夫ですが、出力が心配です。 1ランク上の500wも用意できます。 それと、 メインスピーカーとモニターは同じ出力のものを使うのが一般的なのでしょうか? みんな期待してくれているので下手なライブはしたくありません。 他にもアドバイスや注意点がありましたら御教授お願いします。

みんなの回答

• ohayouone
回答No.2

1です パワードスピーカなら、何とかなるでしょう ミキサーもパワードですから、間違ってもスピーカアウトをスピーカの入力に繋がないでください 1発で壊れます ドラムはミキシングしなくても、ハードヒッターへたくそドラマーだと聞こえなくなる可能性大です その他は大きくすると、GEQがないので、どんどんハウります とりあえず、ボーカルだけPAして、何とかなりそうだったら ベースを入れ、ギターを入れる方向が良いと思います 楽器アンプが真空管アンプを大量に使うと、電気容量が足りなくなる可能性大です よくチェックして計算してくださいね

• ohayouone
回答No.1

8chパワードミキサー50W+50W なんて最近見かけないスペックですが 全く足りません ドラムが入るなら4オーム250w+250wは最低欲しいところです スピーカはいいですが、パワーアンプが足りません で、普通はモニターの方が音量が小さいので、メインよりも小さい事があたりまです

streat
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり出力不足ですか…。 書き忘れで申し訳ないのですが スピーカーとモニターはパワードタイプだとスペックに書いてありました。 この場合もパワーアンプ必要ですか? それと、ドラムはミキシングしないで生の打音でやろうと思います。 これでも50w+50w(4Ω)じゃ足りませんか? やっぱりモニターは少し低めなんですね。 もしよろしければパワーアンプの件とドラムの件ついての回答お願いします。

streat
質問者

補足

書き忘れで申し訳ありません。 スピーカーもモニターもパワードタイプ(200w)で ミキサーは(50w+50w4Ω) ドラムはミキシングしません。 生の打音でやろうと思います。 これでも出力等の諸問題はあると思われますか?