• ベストアンサー

体が学校を拒否します。

私は大学1年生の女です。昨年5月から学校での人間関係で悩んでいます。今までは耐えて来たのですが、最近、学校に行く乗り物に乗ると吐き気、動悸、めまいがし、学校に行ったり、学校の事を考えるだけでも過呼吸になり、体が拒否反応を示しています。 学校を辞めるという選択肢は無しとして、どうすれば良いでしょうか?また、何かの薬で学校に行ってもこのような症状が出ない様にする事は可能でしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

大学ならば人間を相手にしないで学問を相手にしてみたらどうでしょうか。学問を通じてよい人間関係ができる可能性は大きいと思います。具体的には講義のない時間に教員の先生に話をして何かの手伝いをさせてもらうことから始めてみてはどうでしょう。こういう手伝いがちゃんとできればおそらく友達もたくさんできてくると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

疲れてしまったのでしょう。心も体も。 出来れば少し休むのが良いと思います。 同じような症状になった事があります。 山盛りの仕事に追い詰められて、何度もめまい、過呼吸。 仕事になりませんし、意地張ってでも居たい環境でもなかったので、結局辞めてしまいました。 病院にも行きましたが、私の場合点滴受けただけで、「心も体もせっぱつまって疲れていますよ、たくさん食べて静養して下さい」との事でした。 幸い当時は食欲もそこそこあったので、1ヶ月ぐらいで調子良くなりました。 ただ今でも、仕事で焦ったり、山盛りの書類を見るとドキッとしてめまいする事がたまにあります。 頑張り過ぎてしまったんでしょうね。 身体が一番です。これ以上辛くならない為にも、少し落ち着いて、立ち止まってみるのも大切な事だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131001
noname#131001
回答No.2

そういう類では特効薬はないでしょう。 (法律を無視するなら、ある意味 覚せい剤がその類に当たるのでしょうが……。) 無理に身体に鞭を打って学校へ行こうということは考えない様にしてください。 それでは決して良くはならないです。 ご両親に相談する、お医者様と相談する、そうして自分のペースに合った、 解決方法を探してみてください。 薬は飽くまでも「力助け」してくれるだけで、結局基本的には自分の力が芯になって 打ち勝たなければならない訳ですが、今のままでは当然負けてしまいますよね。 ですから、今はゆっくりと心も体も落ち着けて、ゆっくりと癒すことが先決です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20203/40053)
回答No.1

大切なのは無理をしない事。 今身体に出ている症状のケアはあくまで対症療法。 それも大切な一歩。 でも、それだけでは回復にはならない。 今を抑えるだけ。 貴方が抱えている、感じている人間関係の不安や苦悩を きちんと受け止めてもらえる、相談できる場所、存在を見つける事。 そして貴方なりに整理していく事。 それも同時進行で大切にしていく事が大切になる。 大学なら相談室、心療内科でのカウンセリングも大切にしていく。 不安がある一方で。 そういう自分を理解してくれている、受け止めてくれている場所や存在を 創る事によって。 貴方の中に対抗軸が出来る。 今までは「耐えて」きたんでしょ? それはそれで貴方の人間力だけど。 耐えているだけでは解決にはならない。 まだ大学1年だからこそ。 今しっかり手当てする、整理整頓する事で。 残り半分以上ある大学生活の居心地の良さが大きく変わってくる。 貴方も辞めるつもりは無い筈。 だからこそ。 ただ耐えるばかりを選択肢にせずに。 貴方なりに自分とも他者とも向き合ってみる。 それも一人でやろうとしなくて良いんだから。 先ず今身体に出ている症状をケアしながら、その原因の部分に対しての 折り合いも見つけていけるように。 新学年が始まるまでの時間を大切にして。 貴方なりに向き合ってみれば良いんだと思うよ☆

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • ストレスによる症状。助けてください

    私は大学生の女です。最近学校に行こうとすると、動悸、頭痛、息切れがして過呼吸になり、過呼吸が落ち着いても吐き気と涙が止まらなくなります。 学校で、昨年の6月から毎日強いストレスを受けていて、今までは気力で頑張ってきました。具体的には周囲からの過剰の期待、それが気に入らないらしい同性の先生からの圧力、などです。人間、完璧にする事は不可能だし、無理に期待にこたえる必要もない事は分かっているのですが、どうしても頑張ってしまう自分がいます。家庭でも親は私は完璧に出来て当たり前という感じなので、毎日が辛いです。 このように体が拒否反応を示すようになりましたが…、これは学校を辞める以外に治す方法は無いのでしょうか?

  • パニック障害のことについて相談させてください。

    妻が突然電車やバス、車といった乗り物に乗れなくなりました。 乗ると頭痛と吐き気がすると言い、時には目眩もするそうです。 医者に見てもらったところパニック障害と診断され、薬をもらいました。 薬症状は抑えられるのですがそれでも乗り物に乗るとやはり辛そうです。 このまま何にも乗れないのは困りますし、症状を何とかしてやりたいと思います。 ただ、どこかで診てもらうにしても乗り物に乗らなければいけないので診察してもらえないのでは…と困っています。 妻と同じように乗り物に乗れないという症状が出たことのある方がいらしたらどのようにして克服したか教えていただけませんか?

  • 身体が変です。困ってます。

    緊張したり嫌な事があると次の症状が出ます。 ・酷い動悸 ・吐き気 ・腹痛(トイレに駆け込む程です…) ・動悸による呼吸異変(動悸がある程度治まると頭が痛くなるんです) 緊張したり…というのは外に出るのがちょっとしたトラウマで怖くなり、それによるものだと思います。 異常に興奮(ドラマの緊迫したシーン)でも動悸が酷くなって苦しいです。 特に腹痛は「外に出て痛くなったらどうしよう…」と思えば思う程痛くなります。動悸も酷いです。 正直、病院には行きたくありません。 精神的なものが原因だと思いますし、行ける状況ではないので…。 何か薬局で売っている効く薬はありませんか?(動悸止め、腹痛(下痢)止め、吐き気止め…) 何か一つでも症状を抑えられるものでいいです。

  • 体に触れられると拒否反応。

    私は大学1年の女です。変な話しですが聞いてください。私は、性交やキスが嫌だとも思いません。しかし、少しでも体に触れられると、凄く嫌な気分になり、吐き気がして気分が悪くなり、過呼吸にもなります。また、例えば友達が冗談で胸を触ってくるのも同じような症状がでます。 私は性交の経験はありません。また、記憶の中では強姦された事もありません。これはどうしてなのでしょうか?

  • 心身症

    1ヶ月前に過呼吸になり、それから毎日、動悸、めまい、吐き気とゆうかなんとも例えようがない具合悪いさ。内科で心身症と言われ初めグランダキシンという薬を投薬され、全く効かず、血液検査やレントゲンなど取りましたが異常なしと言うことで、次にコンスタンツを処方され一週間くらいは薬がきいてたらしく調子が良かったのですが、また最近薬が効かなくなってきて調子が悪い毎日です。精神内科に変えようか迷っています。また本当に心身症という病気なのでしょうか?同じような症状のかたいらしたら教えてください!

  • これはアナフィラシキーショックなんですか?

    ある物をスプーン一杯でも摂取すると、1-3時間後に  目眩・吐き気・呼吸困難・動悸・顔面蒼白・冷や汗の症状が10分ほど 起こった後に意識がなくなります。 5-10分程で気がつき、その頃には症状はマシになってフラフラしますが 歩けるようになります。 これは摂取後に眠ってしまっていても起こります。 これはアナフィラシキーショックなんですか?

  • 自律神経失調症の治療法

    半年ほど前に過呼吸症候群で倒れてから、自律神経失調症の症状に悩まされてます。頭痛、めまい、動悸などの症状があり、抗不安剤をほぼ毎日飲んでいる状況です。薬に頼らず、効果的な治療法があったらぜひ教えてください。

  • これは病気ですか?

    以前仕事に行った時の事なのですが、車から降りる前に手の震え、めまい、吐き気、動悸、過呼吸になり休みました。これは精神的な病気なのでしょうか?因みに職場が変わっての初日です。 回答よろしくお願いします。

  • パキシルについて(パニック障害です)

    こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。 最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。 もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。 日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。 とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続に問題があり、VPNをオフにすることで内臓のマカフィが機能し改善したが、特定のサイトへの接続が依然として困難な状態が続いている。
  • 接続問題の解決には、VPN設定の見直しやルーターの再起動、DNS設定の変更が考えられる。特定サイトへのアクセスができない理由は多岐に渡るため、詳細な調査が必要。
  • 富士通FMVのユーザーが直面する特定サイトの接続困難に対する解決策を探しており、アドバイスが求められている。
回答を見る