• ベストアンサー

風呂に入らないでいられるのはなぜ

soyokaze007の回答

回答No.1

その個人個人の幼いころからの環境でしょうね。 というのも、日本人は「温泉好き」「湯船につかるのが一般的」と言われますが、それは、昔から代々そのような環境で育てられたからですよね。 自分は、たまに親友などと温泉に行きますが、親友から「おまえってカラスの行水だよね。」って言われるほど、湯船に浸かっているのが苦手で、さっさと上がってしまうタイプです。 当然、ビジネスホテルで泊まる際も、トイレと風呂が一体化したのが一般的ですが、自分はそれで充分です。 何故なら自分は幼いころから、風呂場は「体を洗うためだけの場所」という感覚が強く、それほど湯船に浸かっておらず、シャワーで用が足りていたからです。 ですので、欧米人も「バスルームは体を洗うためだけの場所」という感覚が強く「風呂釜に浸かる場所」という日本人が持つ感覚みたいなものは薄いのでしょうね。

smoggy
質問者

お礼

よく分かりました。建築設計の話しにも繋がると思いますが、潔く用事を済ます感覚が日本と欧米では異なりますが、 環境にもよりますね。なかなか、大人になってから、話題に上がりませんが日本の文化にも理解がある人も居て欲しいものです。 欧米大都市だと、寒くハードですが、日本での都心でのユニットバスの感覚なら無難につじつま合わせができそうです。 頭の中で違いの暗示づけが出来そうです。乾布摩擦、五右衛門風呂なら別ですが。 檜のバスタブを日本に注文する外国人も居るようですから、逆にいいとこどりで理解される方もいるのでしょう。 体育会系のご回答有り難うございました!