• ベストアンサー

PC技術者になるために

はじめまして 自分はある漫画でハッカキングにとても興味をもちました。それで自分もなったみたいといつしか思っていました。 でも口だけじゃ何もできないのでgoogleで調べたところまずC言語とかプログラミングなどを覚えると書いてました。なので何も分からないので超初心者のための本とかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.2

申し訳ないが、そんな本は、ありません! みんな、独学で学習し、正規の技、裏技、秘密の技を習得していくのです。 でも、C言語に限らず、プログラミング言語にある程度関わる必要はあるでしょう。 それと、ベテランの人達は、マシン語から入っている人もいるので、その人達は強力です。 BASIC言語が入門用としてのプログラミング言語です。 今、BASICって、死語かも知れませんが・・・。

ninnzya69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C言語関係とかはどこで学べばいいでしょうか?コンピュター教室とかですか?

その他の回答 (7)

• bajutsu
回答No.8

C言語やプログラミングで言えば、 入門書の一冊でも買って読みこなしましょう。 まずはそれから。 動機が興味本位であればあるほど、読みこなす途中で挫折するような気が…。

回答No.7

>自分はある漫画でハッカキングにとても興味をもちました。 あぁ、あの糞マンガの「ブラッディ・マンデイ」の事ですね。 ハッカーとクラッカーそれしてハッキングとクラッキングの区別すらついてない糞マンガです。 中身もギャグマンガ?と思いたくなるような馬鹿らしい描写の作品です。 あんなもの信じている時点で質問者は終わっています。

• 0909union
回答No.6

言いたい事は、だいたい他の方がかかれいますね。 >PC技術者 他の方が「英語」といいましたが、その前に日本語をちゃんと理解してからにして。この技術者になってもコンピューターの達人や、ハッカーになれません。ほんの一部なんで。 PCとは何か、その技術者とは何か、ちゃんと理解してから、技術書を読もうね。 「PC技術者」なんてカテゴリー無いですが、しいて言えば、 PCアーキテクチャーで作成されているコンピューターの設計、組み立て、メンテナンスする方 を指すのでしょう。いわゆるDOS/V機、PC/AT機と呼ばれるコンピューターの専門家て、とこですか。 世界のサーバー郡の半分以上は、このPC機ではありません。 それにマシンにつよくなってもなあ~。て感じですか。 OS、ネットワーク、ユーザーアプリ、など、ソフト、ハード、プロトコルをまんべんなく、大学の研究者レベルの知識が必要です。 なので、他の方がいっていますが、英語がわからないと、まず無理です。 ほとんどの方が、どれかの切り口で中学生くらいから、専門書をよんで、そこからさらに、違う分野に興味を持ち、10年くらいかかって、業界で通用する、プログラマーや、SE、設計者になっています。 それで初めて、あなたが言う >自分はある漫画でハッカキング になれますね。しかし、その人たちも立ち止まっていません。常に新たな情報を仕入れていて、興味が尽きないわけです。その仕入先は、専門雑誌を切り口にしている方、専門サイト(英語である場合が多い)、論文などです。 それらをしない方は、どんどん会社から切り捨てられ、25歳で引退です。 まず興味を持った事柄の専門書、雑誌を買いあさりましょう。図書館でもいいです。公的な図書館にも、以外にも専門書がそろっています。それをしないと、まず長続きしませんよ。 なんか、あなたの話は、町のカルチャーセンターに通う、おばちゃんレベルですよね。それだと、半年、長くて1年で終わりですか。それだと、BTOショップで買って組み立てと、OSの新規設置で終わりそうですね。それで、部屋に飾って終わり。10年たっても、きっとそのままでしょう。たまに電源入れて、昔、よく組み立てたなあと、タバコすいながらたそがれるのでしょう。

回答No.5

なんにせよ 先ずは漫画と現実の区別が付く最低限な人間ぐらいにならないと 何にもなれません それとここは[技術者向け]の質問板であって [超初心者向け]の質問板ではありませんのであしからず カテゴリ違反です もしかして そのことも解ってない?

ninnzya69
質問者

補足

すいません

回答No.4

こんばんは。  昔なら三才ブックスが発行していた「バックアップ活用テクニック」という雑誌があったのですけどね。  ソフトバンク・パブリッシング社が以前はCマガジンというプログラマー向けの雑誌もあったけど、時代はネット環境に移ったからということで休刊になってしまいました。  CQ出版社が発行している「トランジスタ技術」という雑誌はかなりおすすめです。  基本的にハードウェア中心の話題になりますが勉強になります。  先の回答者にもあるのですが、規格書は英語で記述されているので英会話能力は必須です。  ハッカーの道に手を出すなら論理的な思考を養うのが良いと思います。  将来的な応用をするためにアルゴリズムを習得するのは欠かせません。

• Cupper-2
回答No.3

反社会的な行動を行うための具体的なアドバイスはできませんのであしからず。 とりあえず、パソコンの技術者になりたいのでしたら英語力を付けましょう。 理由は、最新の技術情報は全て英語圏からやって来るためです。翻訳された技術は数年遅いと思いましょう。 あとは興味に任せて読みあさればOK。(マジで) ちなみに教本のような物はありません。 努力すらしないでいっぱしの技術者気取りの戯け者が多いのも事実ですけどね。

ninnzya69
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 みなさん独学なんですね・・・wでは独学の人はどこで学びどこからおぼえたのですか?

• Yodo-gawa
回答No.1

ハッカキングって何?