• ベストアンサー

太平洋戦争はなぜ起きた

太平洋戦争で日本はアメリカに惨敗しましたが、戦争は回避できなかったのでしょうか? 当時、日本は石油や鉄鋼など重要な資源の半分以上をアメリカからの輸入に頼っていたので、兵糧攻めであっさり負けるのは誰の目にも明らかなはずですが、なぜ、日本は無謀な戦いに挑んだんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

戦争の原因を考える場合、両国を取り巻く戦略的環境、つまりどちらの側に 戦争を始めようとする意図や動機 、があったのかを知ることが重要になってきます。 日米開戦の前年である昭和15年(1940年)当時の貿易統計によれば、日本は主要物資の輸入の大半を米国に依存していました。即ち戦略物資である「鉄鋼」「石油」「工作機械類」等を米国からの輸入に頼っていたわけです。常識で考えても 産業必需物資の輸入を依存する相手に対して、日本からアメリカに喧嘩を仕掛ける意図や動機があったとは到底考えられません。なぜなら戦争になれば相手からの必需物資の輸入が止まり、たちまち原材料や石油 エネルギーが不足して国内産業は行き詰まり、 継戦能力を失うのは明白だからです。 結論を言えば、太平洋戦争開戦の意図や動機があったのは日本ではなく、実はアメリカの側だったという事です。アメリカは当時、泥沼状態にあった日中間の問題に関しては殆ど無関心に等しい程の考えであり、日本による満州国の建国を巡る国際連盟の会議で日本以外の国全てが「傀儡国家・満州国」の承認に挙手しませんでしたが、アメリカが主導したわけでは無く、どちらかと言えば欧州連合が主導していたわけです。 事実上、アメリカと敵対関係にあったソ連は欧州東側陣営と次々と手を結び、アメリカを牽制していました。ソ連と戦争をしてもアメリカは勝てなかったでしょう。それ程ソ連の軍事力は強大で、開発が進んでいたのです。ところがアメリカにとって幸いだったのは、日本が中国侵略・満州国建国という戦争の大義名分を作ってくれた事です。この「東洋の小国」を叩く事により、中国や朝鮮半島に恩を売る事が出来ると同時にソ連も牽制できると考えたわけです。中国の物資・産業はアメリカにとっても重要です。そこでアメリカは水面下で日本を挑発してきたのです。大っぴらにやるとソ連が割り込んでこないとも限らない。その結果が「真珠湾攻撃」に繋がっていったのです。形式上は日本がアメリカに対し無謀にも「宣戦布告」した事になっていますが、事実はアメリカの謀略に日本が引っ掛かってしまったという事になるのです。昭和天皇・政府もこの戦争は無謀とは解っていたものの、軍部の力は強大でそれに押し切られた格好になり、やむなく開戦という事になったのです。日本はアメリカの挑発にまんまと乗せられてしまった、という事です。 戦後は、悪名高き731部隊の人体実験のデータをソ連に流出させない為に、731部隊隊長「石井四郎」に対し、軍事裁判にかけない代わりに「データを寄越せ」と迫ったわけです。これがまんまと功を奏し、アメリカは人体実験のデータを手に入れて、ソ連との軍事関係を均衡化する事が出来たわけです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。下手なコメントは慎ませていただきます。ご了承くださいませ。

その他の回答 (12)

• 1582
回答No.3

戦争前からすでに兵糧攻めにあってましたから

• aokii
回答No.1

天皇と教育があったからでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >天皇と教育があったからでしょう。 何か奇跡でも起きて勝つとも思ったんでしょうかね。 しかし、もし、幕末の薩長連合が倒幕に失敗し、徳川幕府が続いていれば、こんな無茶なことはしなかったでしょうね。