• ベストアンサー

親機上のホルダが子機からみてホルダーではない

デスクトップ(xp)とノート(win2000)でルーターを使い何とかLANしてます。フリーソルトを使い XP側ではマイネットワークに作った[コンテナxp]の“日記”ホルダーには[日記.txt]のほかに幾つかのファイルがあります。毎日差分書き換えをします。 フリーソフト上のコマンドは  元 C:\日記 先 C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood\コンテナxp \日記 ノートのwin2000側のマイネットワークでは [xp上のコンテナxp]のアイコンが見えますが ホルダーのアイコンではなく口の開いたワイヤー上の?アイコンです。ソフト上でコマンドに出来ません。 これを通常のホルダーには出来ないでしょうか? いまは仕方がないのでダブルクリックで開いて[日記]ホルダの中の[日記.txt]をノート上のexplorerにドラッグ上書きコピーしています。 ノートは家人用で立ち上げの時暗証番号を入れない方式で使いたいのが条件です。ウイルスソフトは xpにはマカフィー、2000にはトレンドマイクロです。 よろしくお願いいたします。 フリーソフトはDisk Mirroring Tool Ver1.21 http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

#2です。 Disk Mirroring Toolのマスタ側のフォルダ設定についてですよね。 Disk Mirroring Toolで確認してみましたが、わざわざ共有フォルダを ドライブに割当しなくてもできるようです。 WinXPのコンピュータ名を仮に「Desktop」とすると Disk Mirroring Toolのマスタ側の設定で、「…」をクリックして マイネットワーク→Desktop→[xp上のコンテナxp]→[日記] と選べば 指定できると思います。この結果、設定としては  \\Desktop\xp上のコンテナxp]\[日記] のようになると思いますので、それで問題ないと思います。

質問者

お礼

かさねてのご回答 感謝申し上げます。 共有ホルダを作らないで出来ると言うことですので 共有ホルダを削除し質問以前の状態に戻し >>Disk Mirroring Toolのマスタ側の設定で、「…」をクリックして が理解できませんが、ノート側のDiskMirroringToolのマスタフォルダに \\Desktop\xp上のコンテナxp]\[日記] と入力してみましたが出来ません。[をxpの前に補填してみたり、全ての[]を削除したり、 \\デスクトップ\マイ ネットワーク\xp上のコンテナxp\日記   としてみましたが「ネットワークパスが見つからない」とメッセージされます。 explorerでツリーを見ると デスクトップ   マイ ドキュメント   マイ コンピュータ   マイ ネットワーク     ネットワーク全体     Xp上のコンテナxp     近くのコンピュータ となっています。マイコンピュータ以下は通常のc:\ 等の指定ですが 他のグループも指定できるのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>>Disk Mirroring Toolのマスタ側の設定で、「…」をクリックして >が理解できませんが えっ!? フォルダの設定入力ボックスの右に「…」のボタンがありませんか? そこをクリックすると「マイコンピュータ」や「マイネットワーク」が 出てきませんか?そこで#3に書いたとおり、 マイネットワーク→Desktop→[xp上のコンテナxp]→[日記] とたどれば 設定できるはずですが... (個々のコンピュータ名、フォルダの四角な名前は知りませんが)

質問者

お礼

ありがとうございました。 …の付いたボタン、ありました。ウインド背景色の関係で目立たなく、一度も使ったことがありませんでした。今後、便利になりそうです。 心よりの感謝を申し上げます。

回答No.2

ノート側でマイネットワークの[xp上のコンテナxp]を、ノート側のドライブ(X:など)に割り当てればいいと思います。 やり方は、マイコンピュータでツール→ネットワークドライブの割当 で ドライブ名とマイネットワークで見れる共有名を指定してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。

回答No.1

「口の開いたワイヤー上の?アイコン」はネットワーク上にあるフォルダのアイコンですので、単にアイコン表示を変えるというよりは使い方を変えないと・・・。 自分のPC上のフォルダという扱いにしないと動かないソフトであれば、ノートのほうで「マイコンピュータ」を右クリック、「ネットワークドライブの割り当て」で、参照を押して[xp上のコンテナxp]を指定してやると、マイネットワークからでなくマイコンピューター上に「Zドライブ」など新しいドライブとして表示され、自分のPC上のドライブ(Cドライブなど)と同じように操作できます。

質問者

お礼

出来ました ! 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。