• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacOS XとWindows XPの共有設定

いつも役に立つので拝見しています。 MacOS X(10.4.7)とWindows XP SP2をネットワークで結ぶ為、Macは「共有」のWindowsの共有をチェックし、Winは「マイネットワーク」から追加(??192.・・・?○○○)で、上手くいったのですが・・・・ただ、再起動すると、マイネットワークのアイコンを触っただけで、砂時計がずっーと出ているだけで、「応答なし」と出てしまします。 ファイアオールかなとも思ったので、ソフト(ノートン)をアンイストールして、何もない状態で設定しましたが、やはりだめです。 Winのマイネットワークのアイコンを削除もできません。 最初からできないのなら、諦めもつくのですが新規で2回ほど、設定したらその際は、Macの中身が見えるのです・・・でも再起動するとまたダメ・・・ Macに関しては、それなりに知識はありますがWinはあまりわかりません。 どなたかお知恵をお借りできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

No.1と別の視点でお話しします。 マイネットワークの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」で「ネットワークセットアップウィザード」を起動し、手順に設定していく中、ワークグループの設定で、デフォルトの「MSHOME」から「WORKGROUP」に変更します。 次にマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。そこにMacintoshが表示されるようになります。これからは、そのアイコンをダブルクリックして、ログインしてください。 マイネットワーク先頭に表示されているMacintoshは、過去ログインしたことのあるコンピュータとしてのものですが、「ワークグループのコンピュータ」のほうは、たったいまWindowsシステムが探してきた、ログイン可能なコンピュータを表示しています。

質問者からのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございました。 無事、表示することができました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

Windows PCのシステムを起動し直すと、そのたびMacintoshにログインしなければならないというご質問ですね?ということは、ログインできないことがない、ということですね? それであれば正常です。問題ありません。 ネットワーク上のコンピュータとコンピュータの関係は、そのつどコネクションを持つもので、一過性のものです。いちどコネクションが切れたあと、再度ログインすると、前にログインしたコンピュータと同じコンピュータだと(かならずしも)認識しないのです。マイネットワークにあるMacintoshのアイコンと、これからログインしようとするMacintoshは、同じものでないのです。 落語に、船遊びをしていたお侍さんが、脇差しを川に落としてしまうという噺があります。侍は「ここに落とした」船の縁に印を付けて、日を改めて、人を雇って川に潜らせ、その縁の印の下を探させたというものです。マイネットワークのアイコンはそんなものだと思ってください。 ネットワークの作り方に、固定IPアドレスを発行するものがあります。固定IPアドレスを使うと、さきほどの噺を例にすると、船を桟橋に停めて動かないようにしてあるようなもので、船につけた印の下を探すと、落とした脇差しが見つかります。しかし、LANケーブルでWindows PCとMacintoshを直接つないだ場合や、ルータの設定で、「DHCPサーバからIPアドレスを取得」にしてあると、船が常にあちこち動いている状態になります。 ルータを使ってネットワークを作っていらっしゃるのなら、ルータのマニュアルを見ながら、固定IPアドレスに挑戦してみてもいいかもしれません。