• 締切済み

Adobeのソフトウェアをインストールする順番?

Adobeのソフトウェアをインストールする順番が分かるページなど ありますでしょうか? 事例としては、 FrameMaker9がインストールされているPCへ、Acrobat7Professionalをインストールしようとしたところ、 ”インストールしようとしているソフトより、新しい機能のソフトがインストールされています。”(という感じの)メッセージが出て、インストールできませんでした。 (これは、FrameMaker9でインストールされるDistillerよりも、Acrobat7がインストールするDistillerのほうが古いのだと思います。) そこで、 Adobeでは、PhotoshopやIllustratorも出していますので、インストールする順番が気になります。 一般的には、「古いソフトを先にインストールしていく」のだと思いますが、 購入したソフトの発売順は 分かりません。 どなかた、インストールする順番について ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

古いソフトを先にインストールするのは一般的ではなく、一般的には「回避する」です。 Acrobat7Professionalにはインストールに「カスタム」みたいなのありませんか? インストールするソフトを選ぶ事ができるメニューです。 例えば、Microsoft OfficeにはWordやExcelなどがありますが、Wordのみのインストールができたりします。 そこの確認をして頂ければ、エラーも出ずにインストールできると思います。 古いソフトを先にいれ、アップデートという形でインストールする方法もありますが、お勧めはしません。 何故かというと、元々あるものに上書きと言うのは、新しく入れるよりも障害が起きやすい可能性が高いのです。 ソフトによっては、「古いバージョンのソフトを削除してからインストールしてください」と書かれている物もあるくらいですから。 ご参考までに。

taka2-3
質問者

お礼

balius2_optiさん、回答を ありがとうございます。 今回のトラブルの対象は、同一ソフトのバージョン違いではなく、 異種ソフトにおける 類似機能のバッティングです。 とにかく、回答を ありがとうございました。