PS3のキャプチャ画質と遅延について知りたい

このQ&Aのポイント
  • PS3のキャプチャーボードを使用した場合の画質比較と遅延について調査しました。
  • GV-USB2、SD-USB2CUP4、DN-UVC252C、Monster X2の各機器の性能を比較し、最適なキャプチャーボードについて検討しました。
  • コンポジットとコンポーネント接続の画質の違いについても考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のキャプチャについて

各キャプチャーボードでPS3のキャプチャした場合の画質を知りたいです。 ・GV-USB2によるコンポジット端子接続 ・SD-USB2CUP4及びDN-UVC252Cによるコンポーネント端子接続 ・Monster X2によるD端子接続 上記2つ機器は最大解像度が720x480(D2)なので、 Monster X2が1番画質が良いのは承知してはいるのですが、 主な使用目的がニコ生になるので、Monster X2のような上位のものにするより、 SD-USB2CUP4及びDN-UVC252Cで十分なのでは、とも思っています。 また、上記2つの機器を比較した場合、コンポジットとコンポーネントでは、 画質にそこまでの違いはあるものなんでしょうか。 最後に各機器の遅延についても知りたいです。

• Rio_
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.1

SDとHDでは、まるで画質が違います。 特にフルHD出力に対応したゲームをキャプチャした場合は、その差は歴然でしょう。 しかしニコニコ動画のプレイヤーの解像度は16:9で640x360です。 例えHD画質でキャプチャし、その解像度のままエンコードしてアップロードしても、視聴者側が全画面で見なければその恩恵は受けられません。 それでも質問者様が画質にこだわりたいのなら、MonsterXを使ったほうがいいと思います。