• ベストアンサー

家庭でのわんこ順位

現在居候しているお家で、わんこの世話を任されました。わんこは家の中で順位をつけると聞きました。新米の私が現在は一番したっぱだと思います。そんな私の言うことをわんこ達は聞いてくれるものなのでしょうか?ちなみににわんこは5ひきいます。私は今まで、動物と接した経験は全くありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が3歳になった者です。そんなに小難しく考えず犬の飼い主に接し方を教わりながら、対応すれば良いです。対応を間違え下に見られた場合は大変ですので…まず犬の習性では、リーダーをトップとする縦列の上下関係(主に犬以前の元種の大昔の話)と犬対人間個々に上下関係が存在するという2種類の考えが存在しますが、私は後者だと思います。あとどちらにしても新入り=一番下というのは人間社会の話(いちいち上下をハッキリさせるのが面倒、大概新入りが若年者)で犬はあなたを上と見るか下と見るか観察している段階です。ここで対応を間違えると下に見られ言うことを聞いてくれなくなります。私は下に見られる訳でもないような気がします。大概一貫した躾対応が出来てなくて、ある時は怒られないのに、同じ事をして人間が都合の悪い時だけ怒る等した場合、犬は言う事を聞かなくなります。人間でもそんな人の「言う事なんて聞いてられない」訳で…まず飼い主さんと同じ指示語を使って下さい。これは一貫した躾対応という観点からです。あと犬はしっかりと対応した場合は噛みついたりは絶対しませんので、怯えて対応しないこと。動物は人が怯えてるのを察知する能力がありますので、心で怖いと思ってるだけで負けです。あとはその犬の触ると嫌がる場所があれば聞いておいて下さい。嫌な事をされた場合は噛まれますので。あと他人の犬の頭上から頭を撫でに行くと、この人の動作に関して躾されてそれに恐怖心が無い犬以外は噛みつきます。これは犬の急所が鼻先ということが関係あるとかないとか…まあ飼い主さんに色々聞いた上で対応すれば普通に言うことを聞いてくれるはずですので。

non_ta_822
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございますm(__)m わんこの性質、お勉強になります。本当に助かります。 わんこも人間も同じですよね。ムラのない対応を心掛けてみます。 本当にありがとうございました(^.^)