• ベストアンサー

家庭でのわんこ順位

現在居候しているお家で、わんこの世話を任されました。わんこは家の中で順位をつけると聞きました。新米の私が現在は一番したっぱだと思います。そんな私の言うことをわんこ達は聞いてくれるものなのでしょうか?ちなみににわんこは5ひきいます。私は今まで、動物と接した経験は全くありません…

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が3歳になった者です。そんなに小難しく考えず犬の飼い主に接し方を教わりながら、対応すれば良いです。対応を間違え下に見られた場合は大変ですので…まず犬の習性では、リーダーをトップとする縦列の上下関係(主に犬以前の元種の大昔の話)と犬対人間個々に上下関係が存在するという2種類の考えが存在しますが、私は後者だと思います。あとどちらにしても新入り=一番下というのは人間社会の話(いちいち上下をハッキリさせるのが面倒、大概新入りが若年者)で犬はあなたを上と見るか下と見るか観察している段階です。ここで対応を間違えると下に見られ言うことを聞いてくれなくなります。私は下に見られる訳でもないような気がします。大概一貫した躾対応が出来てなくて、ある時は怒られないのに、同じ事をして人間が都合の悪い時だけ怒る等した場合、犬は言う事を聞かなくなります。人間でもそんな人の「言う事なんて聞いてられない」訳で…まず飼い主さんと同じ指示語を使って下さい。これは一貫した躾対応という観点からです。あと犬はしっかりと対応した場合は噛みついたりは絶対しませんので、怯えて対応しないこと。動物は人が怯えてるのを察知する能力がありますので、心で怖いと思ってるだけで負けです。あとはその犬の触ると嫌がる場所があれば聞いておいて下さい。嫌な事をされた場合は噛まれますので。あと他人の犬の頭上から頭を撫でに行くと、この人の動作に関して躾されてそれに恐怖心が無い犬以外は噛みつきます。これは犬の急所が鼻先ということが関係あるとかないとか…まあ飼い主さんに色々聞いた上で対応すれば普通に言うことを聞いてくれるはずですので。

non_ta_822
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございますm(__)m わんこの性質、お勉強になります。本当に助かります。 わんこも人間も同じですよね。ムラのない対応を心掛けてみます。 本当にありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • わんこを飼うのですが

    お願いします。 トイプーのシルバー、8ヶ月くらいのオスです。色合いと目元の可愛さで決めました。 昨日私の家族になりました。とはいえ、わんこを飼うのは初めてです。 (1)マンション住まいです。わんこを飼ってる人は他にも居ます。 近所への挨拶は要りますか?ちなみにお隣さんなんか、こどもが乗れそうなデカイわんこを 飼ってますが、その方は挨拶をくださいました。 (2)新しい環境(=私の家)に慣れるまでは散歩は控えた方が良いとペットショップに 言われたのですが、今日で2日目です、散歩デビューは何時頃しましょうか? (3)トイレのしつけ、苦労しそうです。ペットショップに勧められたシートを使ってます。 みなさんはどのようにしつけされましたか? その他、ビギナーの私にアドバイス等頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • わんこの抜け毛対策

    今度引っ越すことになり、引越しのダンボール等で家にわんこの居場所がなくなり一時的にわんこを実家に預けています。両親はともに癒されるらしく、いつでもつれてこいといってくれます。 しかし、抜け毛の掃除に困っています。 ちなみに、春先に持ち家を売却するときにお客さんに家を見てもらうために預けたときに母親はわんこのケージに足を引っ掛けて転んで腕の骨を折ってしまいました。 そこで、質問なのですが抜け毛を簡単楽チンに掃除できる方法はないでしょうか? わんこは毎日ブラシをかけてはいますが、夏場ということもあり、かなりの抜け毛があります。 ちなみに、犬種はポメラニアンです。 時間が取れるときは、実家に行って掃除機をかけていますが、毎日掃除機をかけないとだめかなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のわんこについて

    1週間前からわんこを飼いはじめました。 私の部屋にケージを置いて、世話も私がしています。 飼いはじめて3日目くらいからやんちゃな本性があらわれはじめ、 ケージから出すとあま噛みをこえる勢いでかみついてきます。 家の中を歩いている私についてくるのですが、 歩いているときも止まってからも足に噛みついています。 痛いですし、恐いです。 私の母にはしっぽを振って近寄り、嬉しそうにお腹をみせてなでられています。 あま噛みも私の時とは勢いが違います。 母に対する態度と私に対する態度の違いをどう解釈したらよいのでしょうか。 やはり、好かれていないの一言に尽きるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 私はこのわんこに好かれてなかった?

    よろしくお願いします。 もう数年前の話ですが毎週家庭教師である家庭にお邪魔してました。 そこではダックスフントとチワワのミックスの犬を飼ってました。 私が家に行くと、お出迎えしてくれ、遊んで遊んで!と前足をふりふり(わかりますか?)しておねだりをしてくれてました。 でも一瞬だけです。 休み時間も気まぐれに来てくれていたのですが、動物が大好きな 私は抱っこして頭をすりすりしたりするのですが、興味なさそうに、m鼻を一瞬近づけて”フン!”というだけなのでした。 いま行っている犬のお世話をするボランティア団体では 大体の犬が顔近づけると、もうやめてーって言うくらいペロペロしてきますし、自分から抱っこしてーと飛びついてきます。 家庭教師に行っていた家の犬はクールだったのでしょうか? 犬でもクールというのがありえるのでしょうか? 抱っこすると私の腕に頭をもたげて寝てしまうのです。 (目は開いてるときはあります。) 唯一遊びっぽいことだったのは、私のすねに時々おなかをこすりつけてきました。 でも勉強してみるとそれはマウンティングという下の物に対してする行為だったのですね。 やっぱりすかれてなかったのでしょうか・・・? クールな犬っていますか? ちなみに上記の犬は大人の犬でメスでした。 皆さんの意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • わんこの表札

    みなさんは愛犬の名前を表札にいれていますか? 我が家では今まで、手作りの表札を使っていたので、コルクを犬の肉球型?に切り抜いて貼りつけ、その横にわんこの名前も入れていたのですが、この度ポストサインを新しく注文した為、わんこの名前までは入れられなくなってしまいました。デッキの柱に横付けする鉄看板?みたいな物なので、それに付け足すというわけにもいきません。 でも、彼(わん♪)も苦楽を共にした(笑)家族なので仲間に入れたいんです。何かいい方法はないでしょうか? ちなみにわんこは室内犬で(Mダックス)外に小屋があるわけではありません。 夫はどちらかというと「犬は犬。人間は人間だよ。」という考えなのであまり協力的ではありません。(^_^;) 私もそれは充分わかっているのですが、「遊びゴコロ」というか。。一緒に暮らしていることを楽しみたいよ♪と思っちゃうんですね~。ダックス型の鉄板みたいなものがあれば最高なんですけど。(^_^;) 愛犬家・愛猫家のみなさまのお知恵を貸してください!

    • 締切済み
  • わんこの定期検診をうけさせたいのですが(特にレントゲン)

    昨年うちのわんこが ガンを患いました。発見が早かったのと1年近く投薬を続け、今ではとにかく元気に私と暮らしてくれていて ほっとしているのですが 8歳という年でもあり、ガンを患ったこともあるということで 定期検診を受けさせたいのですが かかりつけの動物病院で昨年術後の検査にいったところ、レントゲン検査で 獣医さん以外は全員レントゲン室からでてしまい、「飼い主さんは ここ(レントゲン室)に残って わんちゃんの手足をおさえて下さい。これを着て(放射線をあびないような かっぽう着のようなもの)。あ、妊娠とかしてませんよね。光浴びても大丈夫ですよね」といわれちょっと驚いてしまいました。他の助手の人たちはみな ガラスの扉の向こうにでてしまい。。動物病院のレントゲンはみなこんな感じなんでしょうか?自分自身も今年怪我をしたりして 沢山レントゲンの光をあびているので できることならレントゲンの光を浴びたくないのですが わんこの定期検診はできるだけ早く受けさせたいと思っていて、悩んでいます。 どういう形でレントゲン検査を行っているか など あらかじめ他の動物病院などの状況を知ることはどうにかして できるでしょうか?

    • 締切済み
  • わんこのごはんは…

    こんにちわ。5か月になるチワワの女の子と暮らしている×1独身男です。わんこの食事についてなのですが、今はサイエンスダイエットプロのパピーに茹でたささみをまぜてをあげています。おなかのために食後にプレーンヨーグルト。おやつには犬用のチーズをあげています。今はそれだけしか食べさせてあげてません。いろいろなサイト、本を見てフードだけの方、手作りのごはんを作っている方、いろいろいらっしゃるようです。自分は自炊するのでなにか作ってあげたいのですが、おなかの弱い子なので心配です。基本的に犬は肉食の動物ですよね。わんこの手作りのごはんのサイトやブログを見るとみなさん野菜とか穀類中心につくっているのが多い気がします(間違っていたらごめんなさい)。実際ドッグフードってまずいですよね。う○ちと見た目あまり変わりませんし…。おいしいものを食べさせたいなあと思っています。でも体に悪いものは…とも考えます。みなさんはどんなごはんをあげていますか?また肉は牛、豚、鶏、羊、馬などありますが、どんな肉をどんな調理方法(生?茹で?焼き?)であげたらいいのでしょうか…。肉にこだわっているわけじゃないのですが、基本的に犬はやっぱり肉食なんだから…と思ってしまっています。

    • ベストアンサー
  • 「きょうのわんこ」の取材を受けたことがあるかた、いらっしゃいますか?

    「きょうのわんこ」に試しに応募してみたら、急遽あさって取材に来ることになりました。 家族一同大喜び!・・・もつかの間。 うちのわんこはかなりの臆病もので、知らない人の姿が見えるとずーっと吠えているような子なんです。 取材依頼の際にスタッフにその旨を説明したのですが 「大丈夫ですよ、仲良くなってから撮影しますんで^^」 とあっけらか~んと言ってました。 まあ多くの取材をしてらっしゃる経験からかと思いますが、普段の姿とまではいかなくても、なんとか放送されるようなものが撮れるかどうか、私の方が今から心配で心配で(汗) そこで、「きょうのわんこ」やその他テレビの取材を受けたことがあるかたがいらっしゃいましたら、撮影時の様子(特にわんこの様子も含め)などを教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 明日、わんこがやってきます。

    明日、我が家にわんこがやってきます。 生後4か月のヨークシャテリア男の子です。 我が家には生後1歳のネコちゃんもいます。 今、慌てて準備しているのですが ワンちゃんは始めて飼うのでわからないことだらけです。 夜は一人で大丈夫なのでしょうか。 後、ケージの中には トイレとお布団?を並べておけばいいのでしょうか。 この季節、エアコンを切った夜は暑くはないのでしょうか。 他、気をつけなければいけないこと 教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼うわんこについて

    子供のころから犬は大好きなのですが実際今まで色んな事情で犬は飼えませんでした。 この度何とか我が家も家族に迎えられる環境になってきたのでわんちゃん探しを始めたいのですが何分育てた経験がないので不安だらけです。 まだこれ!という犬種は決まってませんがトイプードルがかわいいな~なんて思っています。 こちらで色々アドバイス、注意点などご指導お願いします! 今心配しているのは以下のようなことです。 ★どうしてメスの方が高価なのでしょう? ★室内犬は家の中では放し飼いが普通ですか? ★子犬は一人で留守番できますか? 何でもいいのでアドバイスお願いします♪

    • ベストアンサー