• 締切済み

フォトレタッチを使い写真を複数連結しバイト数を小さくしたいのですが

フォトレタッチを使い複数の写真を連結し縦・横のピクセル数を一枚の写真のサイズにしますと、ピクセル数は設定したサイズになるのですが、バイト数が大きくなってしまいます。たとえば1枚50KBほどの写真を2枚連結しピクセル数は1枚のサイズにしても、連結した写真は3.13MBになってしまいます。連結した写真のバイト数を50KBはどにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

#1のものです。 連結とは ■ ↓ ■■ ■■ このような意味ですか? あと富士通の製品でしたら,富士通に聞いたほうが早いような気がしますが… お役に立てなくて,すみません。

yoikokeshi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。フォトレタッチは、富士通の商品ですが、いろいろ試してみましたが写真の圧縮は見当たらないのです。

noname#8448
noname#8448
回答No.2

こんばんは。 「フォトレタッチ」というソフトは使用したことがありませんが、 >連結後は形式が「ビットマップ・イメージ」となります と書かれていますね。 ビットマップ(bmp)は無圧縮の形式で綺麗なのですがファイルサイズはとんでもなく大きくなります。 保存する際にjpg形式で保存してみてください。 また、jpg形式で保存する場合に「圧縮率」が選べるかと思います(ソフトによって「画質」などと表現している場合もあります) たくさん圧縮すればファイルサイズは小さくなります(それに比例して画質も落ちるのですが)

yoikokeshi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。いろいろ試してみましたが、フォトレタッチでは、写真の圧縮は出来ないようです。「画質」をクリックしても「圧縮」の表示がありません。何か、別のソフトが必要はのでしょうか。富士通にも問い合わせてみます。

回答No.1

OS名(コンピュータ名)や,お使いになっているフォトレタッチソフトの なにを使っているのか?バージョンはいくつか? など記していないので,誠に答えづらく自信がないのですが もしかして… お使いになっているフォトレタッチソフトの形式で保存してませんか? フォットショップの場合,拡張子がpsdになりますが。 的はずれでしたら,すみません。 補足を待ちます。

yoikokeshi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。補足をご覧いただいてお分かりでしたらご教示下さい。宜しくお願いいたします。

yoikokeshi
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。PCは富士通FMV DESKPOWER CE21C、OSはXPです。フォトレタッチは富士通の製品です。連結前の写真はjpeg形式ですが、連結後は形式が「ビットマップ・イメージ」となります。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 携帯HPへの写真アップロードファイルサイズ

    お尋ねします。フォトショップ5.0です。 検索サイトのエキサイトで、携帯HPを作っています。 画像のアップローでですが、 「推奨サイズは5000バイト(5Kバイト)、横94×縦100ピクセル程度を目安」と書かれています。 ところが、写真をフォトショップで、5Kにすると写真自体が小さくなりすぎてしまい、 横94×縦100ピクセルにすると5Kバイトを越えてしまいます。 どう、ファイルサイズを調整するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • googleビジネスの写真のサイズ

    googleビジネスで写真を投稿したいのですが サイズ: 10KB~5MB 推奨解像度: 縦 720ピクセル、横 720ピクセル 最小解像度: 縦 250ピクセル、横 250ピクセル と書いてあります。 撮った写真をパソコンのペイントで、縦 720ピクセル、横 720ピクセルにすると、サイズが 100KBぐらいになりますし、ペイントで、サイズを10KBにしようとすると縦 80ピクセル、横80ピクセルにするようになります。 解像度: 縦 720ピクセル、横 720ピクセルで10KBにするにはどうしたらいいのでしょうか? 圧縮するなどしてみたのですが画像がぼけてしまったり・・ 知識不足ですみませんがよろしくお願いします。

  • 花子フオトレタッチ3について

    海外からお願いです。花子フオトレタッチで画像を貼り付けていますが写真のサイズがバラバラと内容に削除したい箇所がありツ-ルの中のトリミングを使いサイズの変更をしますと貼り付ける写真のサイズが同じになりません。  最初の決めたサイズと同一にするにはどうしたらよいでしょうか。またトリミングのとき最初のサイズと同一の確認はどうしたらよいでしょうか。貼り付けてから余分の部分を削除する事は可能でしょうか。周りには日本人がいずに困っています。宜しくお願いいたします。

  • 花子フォトレタッチ3でExifを残したいんです。

    just systemの花子フォトレタッチ3で写真を切り取ったりするとExif情報が消えてしまうのですがこれを消えないように設定は出来るのでしょうか? また、消えるのはこのソフトだけなのかどうか、消えないソフトもあるのか等教えてください。

  • ピクセル,dpiから容量(バイト数)を算出

    縦ピクセル×横ピクセル、72dpiの画像があり、 その容量(バイト数)を算出したいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 写真の連結で容量が大きくなりHPが見れない原因

    写真の連結でHP(オークションサイト)で写真が見れない原因を教えてください。 小さいサイズの写真640×480ピクセルの写真(30枚)を連結して640×1440ピクセルにすると(30枚を連結して7枚にした)HPで写真が見れない時はありますか? また、連結をせずに640×480ピクセルの写真をHP(オークションサイト)に掲載したほうがいいですか?30枚くらい写真があります。 以前、このような質問をし、多くのご回答をいただきました。回答者様に感謝します。 今回は、さらに詳しく質問していますのでよろしくお願いします。

  • デジカメ写真をフォトショップで開くと…

    デジカメ写真をフォトショップで開くと… デジカメで撮影した写真をMacのiPhotoに入れてA4でプリントするのは綺麗にできるのですが、 同じ写真をフォトショップに入れてしまうと、画質が落ちてしまうのはなぜでしょうか? ちなみにその写真をフォトショップで開くと、画像解像度は72、ドキュメントサイズは127mm×95,25mmです。 ピクセル数は、どちらの写真も360×270なのですが、そもそもなぜA4で綺麗にプリントできた写真のドキュメントサイズが、 これ程小さくなってしまうのでしょうか? 何か設定等があるのでしょうか? 初心者で恐縮ですが、どなたか判る方宜しくお願いします。

  • ピクセル問題

    縦200横128ピクセルの画像があります。 総ピクセル数はいくつですか。 BMPでで記録するとデータは何バイトになりますか。 それは何キロバイトですか。 この画像を100dpiと400dpiに設定して印刷をすると縦の長さは何センチになりますか。 解き方も教えてください。

  • とった写真のバイト数を下げるには?

    写真のバイト数がオークションの規定より大きくなってしまいました。サイズを変更してもバイト数が下がりませんでした。どうしたら下がってくれますか?教えてください。

  • コンピュータシステムの問題

    1ピクセルあたり24ビットのカラー情報をビデオメモリに記憶する場合、横1024ピクセル、縦768ピクセルの画面表示に必要となるメモリ量は何Mバイトか。(1kバイト=1024バイト、1Mバイト=1024kバイト) どなたかお願いします。