• 締切済み

フォトレタッチを使い写真を複数連結しバイト数を小さくしたいのですが

フォトレタッチを使い複数の写真を連結し縦・横のピクセル数を一枚の写真のサイズにしますと、ピクセル数は設定したサイズになるのですが、バイト数が大きくなってしまいます。たとえば1枚50KBほどの写真を2枚連結しピクセル数は1枚のサイズにしても、連結した写真は3.13MBになってしまいます。連結した写真のバイト数を50KBはどにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

#1のものです。 連結とは ■ ↓ ■■ ■■ このような意味ですか? あと富士通の製品でしたら,富士通に聞いたほうが早いような気がしますが… お役に立てなくて,すみません。

yoikokeshi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。フォトレタッチは、富士通の商品ですが、いろいろ試してみましたが写真の圧縮は見当たらないのです。

noname#8448
noname#8448
回答No.2

こんばんは。 「フォトレタッチ」というソフトは使用したことがありませんが、 >連結後は形式が「ビットマップ・イメージ」となります と書かれていますね。 ビットマップ(bmp)は無圧縮の形式で綺麗なのですがファイルサイズはとんでもなく大きくなります。 保存する際にjpg形式で保存してみてください。 また、jpg形式で保存する場合に「圧縮率」が選べるかと思います(ソフトによって「画質」などと表現している場合もあります) たくさん圧縮すればファイルサイズは小さくなります(それに比例して画質も落ちるのですが)

yoikokeshi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。いろいろ試してみましたが、フォトレタッチでは、写真の圧縮は出来ないようです。「画質」をクリックしても「圧縮」の表示がありません。何か、別のソフトが必要はのでしょうか。富士通にも問い合わせてみます。

回答No.1

OS名(コンピュータ名)や,お使いになっているフォトレタッチソフトの なにを使っているのか?バージョンはいくつか? など記していないので,誠に答えづらく自信がないのですが もしかして… お使いになっているフォトレタッチソフトの形式で保存してませんか? フォットショップの場合,拡張子がpsdになりますが。 的はずれでしたら,すみません。 補足を待ちます。

yoikokeshi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。補足をご覧いただいてお分かりでしたらご教示下さい。宜しくお願いいたします。

yoikokeshi
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。PCは富士通FMV DESKPOWER CE21C、OSはXPです。フォトレタッチは富士通の製品です。連結前の写真はjpeg形式ですが、連結後は形式が「ビットマップ・イメージ」となります。宜しくお願いいたします。