-PR-
解決済み

検索エンジンのサーチ結果に同じサイトがいっぱいでるのはなぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.65455
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

検索エンジンのサーチ結果を見ていると時々、サイト名や項目は同じなのにたくさん並んで出てくる項目があります。
これは、特別なMETA情報を入れているのでしょうか?
それとも、よーく見てみるとindex名が少しずつ違ったものもあるようなのですが、
なぜこのようなたくさんの表示がされているのでしょうか?
気になってしょうがありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「お礼」で書いていただいた件ですが……。

アダルト系サイトさんのやりかたにそれほど詳しいわけではありませんが、検索目的のダミーページを多く持つサイトって、たいていトップページのダミーだけを載せてあるみたいです。純粋なミラーサイトと言うよりは、無作為に「呼び込みチラシ」配ってる感じですね。
で、そのページから本来のページにリンクっていうか、それこそ、METAタグのRefreshなんかでジャンプさせるのが多いみたいです。
えげつないページ(苦笑)は本体だけで、呼び込み目的のページはヤバイものを置かないので、レンタル等のアダルト禁止の規則もギリギリの辺りでどうにかまぬがれてしまったりするようです(完璧に出してるサイトは……どうかは知りませんが)。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ひとつのサイトのいろいろなページがずらずら表示されてる……ということですか?
だったら、特にMETAタグは入れません。
……というか、トップに当たるページ(index.htmlとか)以外のページに対して、METAタグでロボット排除を入れてないから、全ページがひっかかってしまうんです。
ロボットは、登録されたトップページからリンクされる全てのページを読みに行ってしまいますので、こういうこともあります……とは言え、全ページにまんべんなく該当のキーワードが含まれていなければ、そういう結果は出ませんが。

また、検索サイトによって、トップページしか反映されないものや、同じサイトとみなされるページをまとめて表示するもの、関係無しに全部出しちゃうもの(gooとか…)等、いろいろあります。

あとはミラーサイトがあがってる場合もありますね。
お礼コメント
ygreco

お礼率 83% (5/6)

早速の返答ありがとうございます。

>あとはミラーサイトがあがってる場合もありますね。

なるほど、よくアダルトなどで、ミラーサイトを使ったずらずらURL(仮称)がありますが、
彼らは、数箇所のプロバイダーと契約しているのでしょうか?
フリーのサイトだと、アダルトや広告に対して厳しいようですが。
投稿日時 - 2001-04-19 01:28:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

それぞれの検索エンジンは、検索結果を独自のランキングに
従って、点数の高い方から順に並べて表示します。

今までの流行は、その対象のページの内容や、<META> タグで
記述できるキーワードを重く評価する(点数を良くする)よう
になっていたのです。

なので、サイトによっては、たまたま、多くのページに載せて
いるキーワードが、検索キーワードにマッチすると、その関連の
ページが軒並み点数が良くなって、検索結果にずらっと並ぶ
ことになってました。


最近評価を受けている Google (→参考URL) という検索サイト
では、一番の評価が、そのページの内容ではなく、他のページ
からどれだけリンクをはられているか、が、重要な評価内容に
なっています。

なので、そのページで、同じサイトがずらっと並ぶことは、
極まれです。そのうち、他の検索エンジンでも評価の仕方が
変わってくる(検索エンジンを提供する会社の特色になる)
でしょう。


ちなみに、Yahoo は Google と提携を結んだようですから、
Yahoo の検索では、質問の内容のようなことは少なくなる
のではないでしょうか。

# 私は、Yahoo を使わないので、良く分かりませんが
お礼コメント
ygreco

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

確かに以前より、現象が少なくなってきた事がわかりました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:30:31