• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えて下さい エクセル2000

  • 質問No.6545179
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (196/360)

教えて下さい エクセル2000

条件は沢山あります
最初の条件例えば

(1)株価が+8000円(A1)
(2)上昇率2.5%(A2)
(3)日経平均+36(A3)
とします
A2に0~1の数字が入る場合 A4に ”→”と表示され
A2に1.1~2.9の数字が入る場合 A4に ”上昇”と表示され
A2に3以上の数字が入る場合 A4に ”↑”と表示される

次の条件
(1)株価が+8000円(A1)
(2)上昇率2.5%(A2)
(3)日経平均-36(A3)
とします
A2に0~1の数字が入る場合 A4に ”→”と表示され
A2に1.1~2.9の数字が入る場合 A4に ”上昇”と表示され
A2に3以上の数字が入る場合 A4に ”↑”と表示される

次の条件
(1)株価が-8000円(A1)
(2)上昇率-2.5%(A2)
(3)日経平均-36(A3)
とします
A2に0~-1の数字が入る場合 A4に ”→”と表示され
A2に-1.1~-2.9の数字が入る場合 A4に ”下降”と表示され
A2に-3以上の数字が入る場合 A4に ”↓”と表示される

次の条件
(1)株価が-8000円(A1)
(2)上昇率-2.5%(A2)
(3)日経平均+36(A3)
とします
A2に0~-1の数字が入る場合 A4に ”→”と表示され
A2に-1.1~-2.9の数字が入る場合 A4に ”下降”と表示され
A2に-3以上の数字が入る場合 A4に ”↓”と表示される

上記の条件を満たす式A4を教えて下さい
実際に必要となるセルはA2、A3だけでいいです
A1は考えなくてもいいです
先日の日経平均から今日は上昇か下降か、それに対して株価が上がっていたら↑上昇→下降↓が
表示されればいいです
もし一行で出来ない場合はA4、A5と二つに分けてもいいです
お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

>一つ目の条件と二つ目の条件は確かに結果は同じです
 (中略)
>日経平均+36(A3)は数字でなくても + - だけでもいいです
 (中略)
>これを一行で表現できたら・・・って事です


そうですか。
それでしたらあなたのご希望のままに数式にすると,こんな具合になります。

=IF(A2="","",IF(A3>=0,LOOKUP(A2,{-999,-0.0299,-0.01,0.0101,0.03},{"↓","下降","→","上昇","↑"}),LOOKUP(A2,{-999,-0.0299,-0.01,0.0101,0.03},{"↓","下降","→","上昇","↑"})))


実際にはここから更に,それぞれの条件を再度検討して判定値を調整し実際に当てはめて計算してください。
お礼コメント
masa123d

お礼率 54% (196/360)

無事に出来ました
細かい指導ありがとうございました
投稿日時:2011/02/24 11:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4503/16082)

http://okwave.jp/qa/q6544806.htmlとの関連はどうなんですか。ベストアンサーもきめて、判ったのではないのですか。
質問の書き方を工夫して再度出しているようにも見えないが。
ーー
もっと整理して質問表現できないか。
条件によってA4に入れる記号や文字が4通りあると言うことか。
分類が4通りもあるので、VLOOKUP関数のTRUE型でA4を決定しないとならないだろう(IF分では苦しい)。
その表が4タイプ必要らしいから、場合によってはVLOOKUPの式内に区切りデータを書き込むことになるかもしれない。
まず4タイプはどこかの列のセルにコード化したほうが良いかも。
しかしVLOOKUPの表を2つぐらい切り替える課題は、解説書にもあるが、4種類となると式が長くなって躊躇する。
VBAなどで、式にうめこむしかないように思う。
ーー
また条件
(1)株価が+8000円(A1)
(2)上昇率2.5%(A2)
(3)日経平均+36(A3)
はどう考えたたら良いのか。独りよがりの記法では判りにくい。文章で表現して質問に書くこと。
C3には本日の日経平均があるのか、上昇額があるのか。
昨日の日経平均から上昇が36円以上なら、とか書き方があるでしょう。
(3)なら日経平均(昨日)平均はどのセルにあるのか、質問で判ると思う?。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

プラスとマイナスについては少し注意して直されたようですね。
しかし先ほども指摘したことですが,相変わらずA3(日経平均)がどこにもあなたの「条件」に出てきません。


あなたのご説明をよくよく見ても,
最初の条件と次の条件で,A3がプラスマイナス違っていても「欲しい結果」に変化がありません。
3つ目と4つ目の条件も同様です。
つまりA3はプラスだろうがマイナスだろうが「何の違いも生じていない」ので,考える必要もなく条件になっていないのです。

あなたがやりたかった事についてやっぱり説明を書き漏らしているのか,それとも本当にA3は見る必要が無いのか,もう一度「条件」をよくよく考え直してみて下さい。
いまご相談に書かれたのだけがやっぱり「条件」ならば,先に回答しておいた数式がそのまま使えます。


しかし
>先日の日経平均から今日は上昇か下降か、それに対して株価が上がっていたら

という「条件」が本当はあるのですから,まだホントにやりたい事の説明が抜けているのだと思いますよ。
補足コメント
masa123d

お礼率 54% (196/360)

一つ目の条件と二つ目の条件は確かに結果は同じです
3つ目と4つ目の条件も結果は同じです
日経平均+36(A3)は数字でなくても + - だけでもいいです
No.3さんのエクセルの画面が言いたかった事です
これを一行で表現できたら・・・って事です
投稿日時:2011/02/23 22:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

No.2です!
パターンは4つしかないということなので・・・
いずれにしてもパターンを表にしておいた方が判りやすいと思いますので、
もう一度画像をアップしてみます。

↓の画像の4パターンの場合ということですよね?

G4~G6セルのデータは適宜変更してください。
結局前回の数式そのままでいけそうな感じなのですが・・・

A6セルは
=IF(A2*A3>0,IF(A2>0,1,4),IF(A2>0,2,3))

A4セルは
=INDEX(E4:H6,MATCH(ABS(A2),C4:C6,1),A6)

という数式を入れています。
(尚前日比 ±0 の場合は考慮していませんので、数式内の等号で修正してみてください。)
こんなんではどうでしょうか?m(__)m
お礼コメント
masa123d

お礼率 54% (196/360)

ありがとうございました
大変参考になりました
投稿日時:2011/02/24 11:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんばんは!
株はやらないので詳しく判らないのですが・・・
普通に考えると

A1がプラスの場合・マイナスの場合
A2がプラスの場合・マイナスの場合
A3がプラスの場合・マイナスの場合

それぞれの場合の条件付けが必要になると思いますので、結局8種類のパターンがあることになります。
しかし、↓の画像のようにとりあえず4種類だけのパターンの表を作成してやってみました。
(他のパターンがある場合は表を別途作成してみてください。)

どの列の条件と一致するか列番号をA6セルに表示させてます。

A6セルに
=IF(AND(A1>0,A2>0,A3>0),1,IF(AND(A1>0,A2>0,A3<0),2,IF(AND(A1>0,A2<0,A3<0),3,4)))
という数式を入れています。この列番号を利用し、

A4セルに
=INDEX(E5:H7,MATCH(ABS(A2),C5:C7,1),A6)
という数式を入れています。エラー処理はしていません。

尚、余計なお世話でG列の場合の条件が質問内にないのですが、勝手にこG列を作ってしまいました。

的外れならごめんなさいね。m(__)m
補足コメント
masa123d

お礼率 54% (196/360)

A1がプラスの時はA2もプラスなので(A1がマイナスならA2もマイナス)
実際は4通りしかないです
A2、A3のプラスマイナスの4通りで考えてもらえればいいです
投稿日時:2011/02/23 20:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (388/1154)

多くの条件を書かれてますが、関係するのはA2だけですね。

=IF(A2>=3,"↑",IF(A2>1,"上昇",IF(A2>=-1,"→",IF(A2>-3,"下降","↓"))))
補足コメント
masa123d

お礼率 54% (196/360)

関係するのはA2とA3です
4通りのパターンが一つの式に出来ればいいのですが・・・
投稿日時:2011/02/23 20:31