• ベストアンサー

crontabでrsyncを含むスクリプトが失敗

FreeBSD上でrsyncを含んだperlスクリプトを作成し、rootでコマンドを手入力すると普通に成功するのですが、そのスクリプトをrootのcrontabに登録して実行すると、rsyncが失敗してしまいます。 このような現象の際に、どのようなミスが考えられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• ndoa
  • お礼率38% (14/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>FreeBSD上でrsyncを含んだperlスクリプトを作成し、rootでコマンドを手入力すると普通に成功 考えられる理由は、PATHが正しく設定されていない可能性かな? 「rsync」なら「/bin/rsync」などパス名を記述して解決すると思います。

ndoa
質問者

お礼

正にこの通りでして、crontabの編集画面の上部にPATHを入力してやる必要があるということを私が知らなかったという、ごく単純な間違いでした。 返答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nano70
回答No.3

何らかの原因で端末(tty, pty)が必要な操作になっていませんか?

• trapezium
回答No.2

普通に ports で入れたなら /usr/local/bin/rsync だけどね。 crontab で PATH を設定してないなら /usr/bin:/bin しか見ないし、他の環境変数なんかも ~/.login やらなんやらとは別に設定しとかないといけない。というかログがメールボックスにきてない?