• ベストアンサー

自動化したい

ファイル名の末尾に「_X」を追加し、それを特定のフォルダにコピーする という作業を自動化したいです。 フリーソフトをつかってみましたが、できればバッチファイルのように 軽く、素早くできるものがいいと思い、自分で調べて、つくってみようとしてみましたが、 私には難しく理解できず、全くできませんでした。 どなたかバッチファイルを作成していただけないでしょうか? ファイルをバッチファイルにドラッグ&ドロップすると上記の作業が行われるようにしたいです。 また、元のファイルに上書きせず、新たにファイルを作成したいです。 使用OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4 です。 ちょっと記憶を整理したら、複数ファイルの対応もできました。 これだと、複数のファイルをドロップしても(ただ、バッチファイルの制限は受けるので9個か10個くらいまでかも)対応できます。 ---- ここから ---------- :LOOP if "%1" == "" EXIT copy %1 c:\temp\%~n1_x%~x1 SHIFT GOTO LOOP ---- ここまで ---------

oneenc
質問者

補足

ありがとうございます! ただ、追加で書いてくださった 複数ファイル対応のものが動きません。 わからないなりにいろいろいじってみたのですが ダメでした。 とりあえず、これをコピーして、.batで保存して C¥tempをつくって試してみましたがそれでも動きませんでした。

その他の回答 (7)

回答No.8

こっちのほうがチェックが楽かも というわけで、たびたびで申し訳ありませんが、 ----- ここから :LOOP if "%1" == "" GOTO XEND copy %1 c:\temp\%~n1_x%~x1 SHIFT GOTO LOOP :XEND PAUSE ----- ここまで というバッチファイルで、複数のファイルをドロップすると、最後に、「続けるには何かキーを押してください」と出て停止するので、何が起こっているか(必要な回数コピーしようとしているかとか)わかるかもしれません。

oneenc
質問者

お礼

解決しました! ありがとうございました!

oneenc
質問者

補足

ありがとうございました 何度もすいません。 いろいろやってみたところ、 ファイル名やパスに空白が入っていると 失敗するみたいなのですが、 これを防ぐ方法はないのでしょうか?

回答No.7

複数バージョンでも動くはずではありますが。 確認してみましょう。 まず、複数バージョンをちょっと変更します。 ---- ここから :LOOP if "%1" == "" GOTO XEND copy %1 c:\temp\%~n1_x%~x1 SHIFT GOTO LOOP :XEND ---- ここまで。 この部分を、c:\test.bat という名前で保存してください。 (名前がわかれば何でもいいです) 次に、「コマンドプロンプト」を立ち上げます。 コマンドプロンプトから、 cd \ とすれば、c:\ に移動できます。 ここで、 test a.a b.b. c.c と入力します(ここで、a.a や b.b. や c.c は存在していないと思いますが、それでいいです) こんな感じ ※ファイルが存在していないので、「見つかりません」というエラーになっていますが、こんな一連の表示が出てくるはずです。 これを見比べてもらって何が起こっているか考えるということで。 C:\>test a.a b.b c.c C:\>if "a.a" == "" GOTO XEND C:\>copy a.a c:\temp\a_x.a 指定されたファイルが見つかりません。 C:\>SHIFT C:\>GOTO LOOP C:\>if "b.b" == "" GOTO XEND C:\>copy b.b c:\temp\b_x.b 指定されたファイルが見つかりません。 C:\>SHIFT C:\>GOTO LOOP C:\>if "c.c" == "" GOTO XEND C:\>copy c.c c:\temp\c_x.c 指定されたファイルが見つかりません。 C:\>SHIFT C:\>GOTO LOOP C:\>if "" == "" GOTO XEND C:\>

• layy
回答No.6

バッチファイルで、FINDと引数シフトを繰り返しで10個と言わずできたはず。 とあるフォルダにX付与したいファイルを集めて名前変更してから所定のフォルダにコピーか。 VBScriptはダメか。

回答No.4

バッチファイルそのものの作り方はわかるということだと判断して、 copy %1 c:\temp\%~n1_x%~x1 この1行だけです。 中程にある、 c:\temp\ がコピーする先のフォルダ名になります。(ここは実情に合わせて直してください) %~n1 のあとにある、_x が、ファイル名の最後に追加する文字になります。 通常、%1 で引数がとれますが、これがファイル名の場合、 %~n1 は、ファイル名(拡張子なし) %~x1 は、拡張子(. つき) になります。 また、上記のものは、引数ひとつしか対象にしていませんので、ドロップできるファイルは「1個」です。 たとえば、test.exe をドロップすると、 copy test.exe c:\temp\test_x.exe と展開されます。

• a_ka_
回答No.3

拡張子が決まっている場合のみ有効ですが。。。 拡張子が.txtならばこんな感じですかね? 出力先はc:workとなっているので任意の場所に変更してください。 Option Explicit Const ForReading = 1 Const ForWriting = 2 Const ForQppending = 8 Dim objFileSys Dim objShell Dim strCopyFrom Dim strCopyTo Dim strFileName Dim objArgs, strPath Set objArgs = WScript.Arguments dim sInputFilename sInputFilename = objArgs(0) Set objFileSys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objShell = CreateObject("WScript.Shell") strFileName = objFileSys.GetFileName(sInputFilename) strCopyFrom = sInputFilename strCopyTo = objFileSys.BuildPath("C:\work",replace(strFileName,".txt","_x.txt")) objFileSys.CopyFile strCopyFrom,strCopyTo strCopyFrom = sInputFilename strCopyTo = objFileSys.BuildPath("C:\work",replace(strFileName,".txt","_x.txt")) objFileSys.CopyFile strCopyFrom,strCopyTo Set objFileSys = Nothing Set objShell = Nothing 一応動きました。 replaceって使えるんですねぇ。

回答No.2

ファイル名の末尾って、でも拡張子の前ですよね。 そういう細かい事、バッチでやるの難しいんじゃないのかな? VBかC/C++で、自作しちゃえば?

oneenc
質問者

補足

そうなんですか・・ プログラミングに関してはまったくの素人で、 自作は難しいです・・・

回答No.1
oneenc
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、フリーソフトはいろいろ見ましたが、 任意の文字列の追加はできなかったり、 元ファイルがリネームされてしまったり、 できたとしても、かなり多機能で、変換までに 手間がかかるものしか見つけられなかったので 今回質問させていただきました。