• 締切済み

社外へのDNS設定を許可しないホスティングサービス

今、長崎県にのDS-B(http://ds-b.jp/)という会社が提供しているレンタルHPへ 申し込みをしているのですが、 ドメイン取得と登録、DNSの設定をこの会社に依頼した後、 別のサブドメインを使って外部業者のサーバを指定し、別のHPを作ろうと思いました。 例えば、 会社のHPとして申し込んだときのドメインが、okwave.jp 今回キャンペーンとして使いたい外部サーバのドメインが、campaign.okwave.jp このようにできないかと設定変更依頼をしたところ、 『外部の業者のサーバへの振り分けは一切できない』と言われました。 今利用規約を調べているのですが、そのような事がでている部分が見当たりません。 申し込んだドメイン内の指定サーバ内で、コンテンツを作成するのはOKで、 サーバ内には、さまざまな有償オプションが用意されています。 どうも、これらのサービスを強制的に使わせる為に、 DNSの外部サーバへの振り分けが禁止されているように思えます。 DNSを管理している業者が、自社以外のサーバへの振り分けを禁止することは、 法律や業界のルールとして禁止されていないのでしょうか。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.1

レンタルサーバー側のルールからすると、 珍しいルールのように考えられます。 ドメイン提供サービスでは、一般的に、ネームサーバーの変更に対応しています。 DNSレコードの編集に対応しているかどうかが分かれ目になっています。 業界ルールはありませんので、契約でそうなっていた場合は、そうだとしか言いようがありません。 もし法律的に何とかするなら、錯誤無効などになります。 が、よくある解決策としては、ドメインを別会社へ移管する、ということが挙げられます。 流石に移管を禁止する場合は、消費者センターあたりへ届ければいいことになります。