添付ファイル開けて平気?表示する度名前が変わる

このQ&Aのポイント
  • 相手からの重要な添付書類のファイル名が表示するたびに変化しているため、ウィルスではないかと心配しています。
  • 添付ファイルの種類はxlsとdocで、常に末尾の数字が違っています。
  • セキュリティソフトでチェックは行ったがウィルスは検出されていません。開いても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイル開けて平気?表示する度名前が変わる

はじめて起こったパターンで少し怖いので質問させてください。 使用メールソフト Outlook Express 6 送り主は面識のある方です。 とある書類をメールに添付して送られてきたのですが、添付ファイル名をみるとファイル名が見るたびに変化していきます。 送られてきたファイルはxlsとdocなので、ワードとエクセルだと思います。 以下にどう変化するのかを書きます 1.受信ボックスからそのメールを選択する(反転させる) 2.クリップをクリックしてファイル名を表示させる →ファイル名:ATT0032.xls(他2つは数字の部分が違う) 3.一度違うメールを選択する(反転させる) 4.再度該当メールを選択し、クリップをクリックする →ファイル名:ATT0056.xls という風になります。末尾4つの数字が毎回選択するたびにかわります。 相手からの添付書類はメールの内容からすると重要なものらしいので、確認したいのですが、ウィルスかもしれないと思うと怖くて開けられず、非常に困っています。 一応、セキュリティソフトでチェックをしてみましたが、とくにウィルスは発見できなかったとのことです。 これは開いても大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一番確実なのは、送信された方にどういうファイルなのかおたずねすることですが。 ちょっと探してみた範囲では、Thunderbird や、Opera (のメール部分である M2)というメールソフトで、「感じの含まれるファイル名の」ファイルを添付したものを、OUTLOOK Express (など)で受信すると、そういう現象が発生するようです。 http://www.odysseygate.com/archives/614 (こっちはthunderbird) http://pcq.furu.org/thread.php?thread=33191 (こっちはOpera) こういう事例が挙がっています。 ・送信された方の使っているメールソフト ・添付ファイルに日本語が入っているか を確認して、もし不安があれば、事情を話して、ファイル名を半角にして送ってもらうというのもいいかもしれません。

pinkyx222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 送信者に確認したところ、やはりthunderbirdを使っていました。 内容を確認して、再度アルファベットのファイル名で送ってもらい、拡張パッチをあてることをすすめました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おぉ、なかなかおもしろそうですね。 ウィルスソフトなんてほとんどアテになりません。 亜種というのが存在し、基本ウィルスをちょちょいといじるともう検出できなくなります。 とりあえず、VBAのウィルスの可能性が高いので Excelだけを起動し、マクロを無効にしましょう そして該当のファイルを開きworkbookOpenだっけかマクロを確認してみましょう。 結果、教えてくださいね~

pinkyx222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら今回はウィルス関連ではなかったようです。 送信者と当方のメールソフトの相性の問題だったようです。 一応、エクセルでマクロを確認してみましたが、やはり何も入っていませんでした。

• kawais070
回答No.2

たぶん、ファイル名をメールの中に埋め込む仕組みが Outlook Express と異なる、新しい方式を使った メールソフトで送信したんでしょうね。 Outlook Express は、古いメールソフトなので、 新しい方式に対応していないため、ファイル名を 自動生成して何とかファイルを開けるようにしていて くれるのだろうと思われます。 とりあえず、開いても問題はありません。 できれば、新しい方式に対応した、新しいメールソフトに 乗り換えて、送信者が意図したファイル名で受け取れる ようにした方が良いですね。 ちなみに、その方式とは、RFC2231と呼ばれます。 これに対応したメールソフトで、無料なものとしては、 Sylpheedというものがおすすめです。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ その他に、有料ですが、優秀なメールソフトとして 定評のあるものとして、ShurikenとかBecky!とかも おすすめです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm マイクロソフト製のメールソフトは、全般的に低品質なので、 あまり使わない方が良いと思います。

pinkyx222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Outlookは古い形なんですね。 デフォルトで入っているので甘んじて使っていました。 会社にあるWIN製のPCのメールソフトは個人的なものを除いてすべてOutlookですので、また同じ事象が出る可能性が高いですね。 同僚などにこういうトラブルがあったとき、対応できる知識をいただけたこと、大変感謝しています。 自分のメールソフトからまずは変えてみたいと思います。

• violet430
回答No.1

ウイルス対策ソフトで検索して問題が出ないなら、ひとまずファイルをローカルへ保存してから開いてみては如何ですか?

pinkyx222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローカルに落としてから開くことは、万が一感染していた場合怖かったのでしませんでした。 他の回答者様のアドバイスなどから、送信者に確認しながら今回は解決いたしました。