• ベストアンサー

マザーボードから繋いでるスピーカから音がでなくl

自作のPCから 今まで、 何の問題もなくスピカーから音が 出ていたのですが 電源ユニットが故障した為 電源ユニットを交換した後から マーザーボードからの音が出なく 成りました。 その時に一緒にマザーボードも故障したのでしょうか? それとも回復する方法が有るのでしょうか? 因みにドライバーが壊れているかと思い 書き換えましたがダメでした。 教えて下さい。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I-O-I-O
回答No.2

1)既定の、再生デバイスの、確認。 OS以外の、オーディオメーカー専用の、 オーディオマネージャーの設定も、注意深く、確認。 2)背面、前面の、両方から、音が、出ない?。 前面だけなら、BIOSで、設定が、必要な場合も、あります。 (MBの、マニュアル参照) 3)オーディオドライバーは、「付属」の、「純正」ですか?。 「オフライン作業」で、ドライバを、削除して、再起動後、 もし、関連したフォルダーが、プログラムファイルフォルダー に、残っていたら、削除して、再インストール。 (注意、ドライバー削除、起動後、デバイスマネージャーで、削除の 有無を、確認)

その他の回答 (1)

• Yupa3
回答No.1

可能性はありますが、切り分けをしてみてください。 ・お使いのスピーカーを別の機器につないで使えるか? ・別のスピーカーをPCにつないで使えるか? ・あとOS上で音声がミュートになっていないか? こちらは確認されているとは思いますが、デバイスドライバは有効か?(「?」と表示されてないか)等も確認してみてください。 あとは、電源ユニットからのケーブル接続の仕方ももう一度確認してみてください。 それでもだめなら、オンボードのサウンドが壊れていると思います。 #自作なんでメーカーサポートはないですよね?マザーボードのサポートサービスってありましたっけ?

Survive54
質問者

お礼

回答ありがとうございます> これから再度電源ユニットから ケーブルの接続を確認します。 ついでにお聞きしたいのですが 最悪マザーボードのサウンドが 故障していた場合に 音源ボードを増設して そこから音を出す事は可能でしょうか? マザーボードを変えると手間とお金が 大変掛かるので、早くて安くつくのでは と思ってので・・・ 解る範囲で教えて下さい お願いします。