• ベストアンサー

マザーボードから繋いでるスピーカから音がでなくl

自作のPCから 今まで、 何の問題もなくスピカーから音が 出ていたのですが 電源ユニットが故障した為 電源ユニットを交換した後から マーザーボードからの音が出なく 成りました。 その時に一緒にマザーボードも故障したのでしょうか? それとも回復する方法が有るのでしょうか? 因みにドライバーが壊れているかと思い 書き換えましたがダメでした。 教えて下さい。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.2

1)既定の、再生デバイスの、確認。 OS以外の、オーディオメーカー専用の、 オーディオマネージャーの設定も、注意深く、確認。 2)背面、前面の、両方から、音が、出ない?。 前面だけなら、BIOSで、設定が、必要な場合も、あります。 (MBの、マニュアル参照) 3)オーディオドライバーは、「付属」の、「純正」ですか?。 「オフライン作業」で、ドライバを、削除して、再起動後、 もし、関連したフォルダーが、プログラムファイルフォルダー に、残っていたら、削除して、再インストール。 (注意、ドライバー削除、起動後、デバイスマネージャーで、削除の 有無を、確認)

その他の回答 (1)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

可能性はありますが、切り分けをしてみてください。 ・お使いのスピーカーを別の機器につないで使えるか? ・別のスピーカーをPCにつないで使えるか? ・あとOS上で音声がミュートになっていないか? こちらは確認されているとは思いますが、デバイスドライバは有効か?(「?」と表示されてないか)等も確認してみてください。 あとは、電源ユニットからのケーブル接続の仕方ももう一度確認してみてください。 それでもだめなら、オンボードのサウンドが壊れていると思います。 #自作なんでメーカーサポートはないですよね?マザーボードのサポートサービスってありましたっけ?

Survive54
質問者

お礼

回答ありがとうございます> これから再度電源ユニットから ケーブルの接続を確認します。 ついでにお聞きしたいのですが 最悪マザーボードのサウンドが 故障していた場合に 音源ボードを増設して そこから音を出す事は可能でしょうか? マザーボードを変えると手間とお金が 大変掛かるので、早くて安くつくのでは と思ってので・・・ 解る範囲で教えて下さい お願いします。

関連するQ&A

  • 電源を交換したら、マザーボードからビープ音がして

    数年前の自作pcなのですが、先日配線をショートさせて電源内部から激しく火花が出て、 電源ユニットがご臨終しました。 そこで、手持ちのNECデスクトップから電源を抜き取りつなげましたが、容量があまりにも少なく(MAX 150W)しかも4ピンケーブル2本しかなく、これではダメだと思い、知り合いから電源ユニットを譲り受けました。 容量はMAX490Wなのでこれなら大丈夫と組み込みましたが、ここで問題が。 マザーボードへの電源ピンが24ピン、当方の数年前のASUS P4PEは、20ピン。 仕方なくパソコンの館で電源変換ケーブル(24>20)を購入しましたが、 マザーボードからビープ音がなりっぱなしで起動しません。 NECの電源ユニットをつなぐとBIOS画面が立ち上がるので、もらってきた電源か、変換ケーブルのどちらかが怪しいとおもわれます。 この電源は諦めるしかないのでしょうか? 新しい電源ユニットを買っても変換ケーブルがOUTだと意味ないし。 今時、20ピンの電源ユニットが売っているのかもわかりません。 どなたか、ご教授していただけるとありがたいです。 ちなみに、PCの高清は、マザーボード ASUS P4PE CPU PENTIAM 2,53Ghz (定格) CDドライブ2台、HDD3台、FD,ビデオカード RADION9100,です。 最低でも350Wの出力がいるのでは、思います。

  • マザーボードの故障の確認方法

    先日、PCの電源が入らなくなったので 電源ユニットをテスターでチェックしたところ 電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが 電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。 それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。 となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。 どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

  • PCの電源交換する際のマザーボードとの愛称について

    つい最近マウスコンピュータ製のデスクトップパソコンを購入しました。 レスポンスも非常によくきびきび動作してくれるのですが1つだけ問題が・・・ 「音が非常に大きい」に大きいということです。 どうやら電源ユニット部分が一番の騒音源らしく、通常時からそれなりの音 を発しています。無駄に700wの電源を選んだことが原因なのかもしれません。 そこで思い切って電源ユニットを交換してみようと思うのですが その際、マザーボードなどの種類を注意する必要があるのでしょうか? 自作でパソコンを組み立てことがないので正直ちんぷんかんぷんです。 ちなみに使用されているマザーボードと電源は 【マザーボード】 z87 expressチップセット (sata 6Gbps 対応ポート×6) 【電源】 ATX/EPS電源 24pin 700w この構成から電源ユニットだけ交換したいと思っており、一応候補の商品も 探してみたところ。センチュリー スーパーフラワー製の 80PLUS PLATINUM認証 500Wファンレスモデル SF-500P14FG http://kakaku.com/item/K0000268913/ という商品を使いたいと計画してみます。ですが自作したことがないので 相性や規格といった問題がさっぱりわからなくて困っています。 こちらの商品を使用することは可能でしょうか?あと電源選びの注意点など あったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ちなみにグラボはGTX660を使用しています。

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜか音が出ないPCが直ったんですが・・・・

    マザーボード”ECS L4S5MG3(1.0)”使用の自作パソコンですが、電源部不良を機に電源部、ケース交換をしたところ、音が出なくなりました。 そこで、オーデオドライバーの再インストール、OS(Windows XP Pro SP3 )のクリンーンインストール、マザーボードのC-MOSクリヤ・釦電池交換・BIOSの初期化・オーデオのEnabled設定等考えられる措置を何度かやってみましたが回復しません。 デバイスマネージャで見てドライバーがインストールされてません。 さらに、KNOPPIX5.01を実行して、女性の声のオープニングメッセ-ジが聞こえるかためして見ました。やはり駄目でした。 ここまで来るとハードウェアが駄目になったと思わざるをえなくなりました。 USBスピーカーはOKなのでこれで我慢するかと考えてました。 その後、駄目元で釦電池を外し、C-MOSクリヤ端子ショートをして外出しました。 数時間後、帰宅してパソコンに電源を入れてみました。 驚くなかれ復活してました。 何もせずにデバイスマネージャにドライバーがインストールされました。 トラブル発生からほぼ1週間を要しました。 どうしてこんなことになるのでしょぅか。教えてください。

  • XP故障修理後の再インストール

    自作のPCのマザーボードが故障した為、マザーボードとCPUを交換しようと思っています そこで質問なのですが、マザーボードとCPU意外は以前と一緒なのですが、これは認証を通るものなのでしょうか? やはりXPをもう一度買い直さないとダメなのでしょうか? できればHDDもついでに交換したいです 宜しくお願いします

  • 音が出ません

    自作PCとのことでオークションにて購入しましたが、マザーボードのSOTECの物のようです。 音が出なかった為、マザーボードのメーカーサイトへ行き、サウンドドライバーをダウンロード→インストールしたのですが、やはり音がでません。 デバイスマネージャで確認しましたが、このデバイスは正常に作動してますとあるのでドライバーの問題ではなさそうなんですが・・・ なぜ音が出ないのでしょうか? モニターにはスピーカーがついていない為別途スピーカーをつけています。 いろいろ調べてはみましたが、解決しない為、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • マザーボード補助電源ピンについて

    先日、自作PCのマザーボードの交換を行いました。 それに伴い、CPU・メモリも交換しております。 何度か自作を行なっていますので、手順的な問題はなく接続していったのですが、補助電源のプラグを差す際にピンの形状が異なっていることに気が付きました。 電源ユニットから伸びているコード(写真A)は、見ていくと8ピンの内2つ程形が違いました。 電源から伸びているのとは別の追加で使用出来るコードの中にはマザーボードのピン形状と全く同じ(写真B)コードが入っていました。 この場合はBのコードを追加して使うべきなのでしょうか? Aのコードは電源内部から伸びている為、取り外しが出来ないので問題ないのであれば使用したいと考えております。 現在はAのコードを差して一応は起動しております。 ご教授の程、よろしくお願いします。 マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD6 → ASUS P8Z77-V 電源ユニット CMPSU-850HX

  • マザーボードって貧弱?

    マザーボードとグラフィックボードを自作PCに乗っけ変えました。 WinMeをインストールしてドライバやアプリ、ゲームをインストールしました。 一通りセットアップが終了後、ゲームを始めようかと起動、ゲーム開始から約15分突然、ゲーム音が反復し画面が停止、キー操作を受け付けなくなったので やもなくリセットすると、BIOSが立ち上がらない!!! 仕方なく電源を切りしばらく放置。再びダメ…グラフィックカードを交換…ダメ という状態です。 ゲーム中にハングったぐらいでマザーてお亡くなりになるもんなんですか? それとも、初期不良なのでしょうか?一応購入ショップに相談して見るつもりですが、どなたか、こういうような話をどこかできいたことありますか? ちなみにマザーは、 GA-60XE-1です。