-PR-
解決済み

マザーボードって貧弱?

  • 困ってます
  • 質問No.91873
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

マザーボードとグラフィックボードを自作PCに乗っけ変えました。
WinMeをインストールしてドライバやアプリ、ゲームをインストールしました。
一通りセットアップが終了後、ゲームを始めようかと起動、ゲーム開始から約15分突然、ゲーム音が反復し画面が停止、キー操作を受け付けなくなったので
やもなくリセットすると、BIOSが立ち上がらない!!!
仕方なく電源を切りしばらく放置。再びダメ…グラフィックカードを交換…ダメ
という状態です。
ゲーム中にハングったぐらいでマザーてお亡くなりになるもんなんですか?
それとも、初期不良なのでしょうか?一応購入ショップに相談して見るつもりですが、どなたか、こういうような話をどこかできいたことありますか?
ちなみにマザーは、 GA-60XE-1です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

もしかしたら、
マザーボードというよりCPUがご逝去されたかもしれないですね。

クーラーの接合状態やソケットの接続はどうでしたか?
停止後、
ビニール臭いとか、異臭はしませんでしたか?

もう一度ばらして
マザーボードとCPUの外観チェックをして、
共に異常が無ければ、予備のCPUで再テストしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

レスありがとうございます。
どうやらCPUがお亡くなりになってたようです。別マザー(以前の)につけてみたのですが…動きません。マザーもお亡くなりかは、新しいCPUを購入後ですね。
投稿日時 - 2001-06-19 12:04:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

なんとなく、熱暴走の可能性が高そうですね。
熱暴走は、CPUだけでなく、チップセット、ビデオボード、最近はHDDが暴走することもあるようです。
多くの場合は、

・クロックアップ(CPUやビデオボード、チップセット)
・ファンの取り付けが悪い、ファンの容量不足などファン関係
・HDDの周りに空きがないため熱がこもった

などが原因となりますが、どこかがショートしている場合もあります。

多くの場合は、BIOSを初期設定に戻してやると(マザーボードによって違いますが、たいていあるはずです。)起動しますが、熱でやられてしまった場合は駄目かもしれません。
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

レスありがとうございます。
どうやらCPUがお亡くなりになってたようです。
何回も付け替えしてたからコアがけしたのかな?
とにかく、あたらしいCPU買います。
投稿日時 - 2001-06-19 12:07:15