• ベストアンサー

とっても古いマザーボードのことで質問があります

とっても古いマザーボードのことで質問があります 現在GIGABYTE GA-7VM400AMのマザーを使用しています 今までは、IDE接続でハードディスク(HDD)やフロッピー(FDD)を繋げていたのですが、 最近どうも調子がわるく、あたらしいHDDと、DVDドライブを買いました。 マザーにSATA端子があるので繋げれば使えると思ったのですが、まったく認識してくれません。 BIOSの設定が事前に必要なのでしょうか? もし、何かわかる方がいらっしゃれば幸いです。 取説もなく、英語もわからないので、電子版をダウンロードしても良くわからないです。(マイマシーンじゃないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.3

ハードディスクはどのメーカーの物を買いましたか? 「VIA VT8237R」は150 MB/sへ速度を固定しないとBIOSでHDDを認識出来ないです。 http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1337 WDならクリップ(ジャンパーピン)をつければ問題無く認識出来ると思いますが、HGST、サムソンはソフトウェアで切り替える必要が有ります。 シーゲートは認識出来ない可能性が高いので増設カードを使う必要が有るかもしれません。

Draimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような問題もあるのですか・・。勉強になります。 ちなみに今は、SATA-IDE変換器を使って動かしているのですが動作が不安定で、フリーズしたりするので、シンプルにSATA接続してみようかと思って・・。 早速HDDをチェックしてみます!

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.2

BIOSの設定とSATAのドライバーがいるような気がしますが。

Draimon
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 SATAのドライバーも必要なんですか?RAIDという文字があったので、関係ないかなーと思ったんですけど。 英語だけのマニュアルはちんぷんかんぷんで、まいっています。 なのでマイマシーンはASUSです。(日本語マニュアル付)

• bin-chan
回答No.1

GIGABYTEさんのFAQで、そのものずばりがありました。 (参考URL) はやりBIOS設定が必要みたいですね。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/FAQ_Model.aspx?FAQID=4652&ProductID=1747&ClassValue=
Draimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり設定が必要ですか・・・。 参考URLも見させていただいたのですが、ここでも英語が・・! どんなBIOS設定が必要なのでしょうか。 おおまかでいいので知りたいのです。