Ubuntuのインストールについての質問です

このQ&Aのポイント
  • CD-RからUbuntuをインストールしたが「operation system not found」となり起動できない
  • Boot設定を確認したが問題がなく、ハードディスクから起動する方法を知りたい
  • CD-Rからインストールしたが、ハードディスクにはUbuntuがインストールされている
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuのインストールについての質問です

先日、OS無しのサーバ(Fujitsu PRIMERGY TX100 S1 Xeon E3110)を購入。 CD-Rからubuntuをインストールしたのですが、 「operation system not found」となります。 Boot設定が問題なのかと思い、Bootメニューを開くと下記4項目が表示されました。 ・PCI BEV: IBA GE Slot 00C8 v1327 ・PCI BEV: Embedded RAID CD/DVD-ROM ・Bootable Add-in Cards ・Legacy Network Card 全て並び替えて設定してみましたが、やはり 「operation system not found」となり、CD-R無しではubuntuが起動しません。 ハードディスクから起動するには、どのようにすれば宜しいでしょうか?? ちなみにCD-Rからubuntuを起動し、ハードディスクを確認するとubuntuのインストールはされているようです。 宜しくお願いします。

• rr333
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

UbuntuのCDから起動し起動画面が表示されたら何かキーを押してください、起動オプションの選択画面が現れます。 [F6]キーを押すとポップアップが出ますので[esc]でキャンセルしてカーソルキーを使用し「boot=caspar」の部分を「root=/dev/???1」と書き換えて起動してください。 ???の部分はsad,sdb,sdc 、、、末尾がa,b,c.d.e と変わります。 いくつか試しHDDから起動できたら情報を書き込むため $ sudo grub-install /dev/sda1  sda1のところを起動できた名前に書き換える。sdb1で起動できたらsdb1 普通HDDが1個しかない場合だとHDDがsda1になるんですけど、サーバー用だからなにかあるのかな。

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.2

GRUBを認識する前の段階ですね。。。 UBUNTUは殆ど利用したことが無いので インストールでGRUB関連でどのような項目が出るのかが不明ですが インストール時に何かしらの設定が必要なのかもしれません。