• ベストアンサー

インターネットに繋がりにくい

最近ADSLからBフレッツに変えた者です。最初の数日は特に問題がなかったのですが、最近繋がりにくくなって困っています。エラーが「TCP/IP CPエラー738:サーバーはアドレスを割り当てませんでした」というエラーです。一応なぜか1,2時間起動してからつなげようとすると繋がりますが、起動してすぐには繋がらないのです。 プロバイダーが原因なのか、自分のPCの設定が原因なのか不明です。 現在使ってるOSはXPです。 つなげ方は終端装置→HUB→それぞれPCとPS2という感じです。 終端からHUBまでがストレートゲーブル、HUBからPC,PS2がクロスケーブルです。 自分の考えられる原因としては、PC起動中ケーブルを入れたり抜いたりしてたり、HUBや終端装置の電源を入れ切りしたのがまずかったのかと思ってます。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

738エラーは割り当てられているアドレス プールからこのコンピュータに IP アドレスを割り当てることができないというものです、 Bフレッツの終端装置がどんなものか知らないのですが、 LANカードのMACアドレスを記憶していて一定時間経過しないと新しいIPアドレスを発行しないようになっているのが原因のような気がします、 ルーター入れるとかコマンドプロンプトでIPアドレスのリリースと再取得コマンド(ipconfig/releaseとipconfig/renew)をしてみるとか、 それと最近のHUBはクロスとストレートを自動判別するものがあるから、 ネットができているならクロスケーブルの問題では無いと思います。

その他の回答 (4)

• marimo_cx
回答No.5

機器にブロードバンドルーターの記述がありませんが、 プロバイダは2つ契約されているのでしょうか?Bフレッ ツならPPPoEはどのコースでも2セッション張れるので、 PS2とPCが別のプロバイダ契約であれば同時に使えます が、同じ契約で2セッション張ることは出来ませんが、 その点はどうなっていますか? ADSLからの乗換えという事で、ルータータイプのモデム を使っていたのに、ルーターなしの状態になってしまっ たのではないかと推測しています(終端装置はブロード バンドルーター機能は無いはずなので)。ルーターがあ れば1契約で複数端末つなげられますので。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

PS2にIP割り振られたままになってるんじゃないですか?HUBじゃなくてルータ使ってみては?

回答No.2

#1さんのおっしゃる通りで、記述ミスでなければ、ストレートケーブルに換えて下さい。 ADSLも同じ接続で問題なかったんですか? クロスケーブルは1対1接続等の特殊?な接続にしか使用しないはずです。

• PAPA0427
回答No.1

HUBとPC間はストレートケーブルのはずですが…。 HUB側でクロスに設定してあるのでしょうか?普通はストレートケーブルを使用します。 クロスケーブルはPCとPCをHUBを介さずに接続する場合に使用するものです。 でも問題はもっと違っていたりして…(^^;