• ベストアンサー

【mixi】「自分と公開中の友人に表示」について

任意選択した人たちだけに日記を公開したいのですが…初めての試みでわかりづらくて質問しました。 ヘルプの ※「自分と公開中の友人に表示」に設定した場合、公開していない人には表示されません。 はどういうことなのでしょうか? また通常の日記のように、選択したマイミクが閲覧した場合「足あと」はつきますか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.3

その日記が、誰に対して公開されているのか、のリストがあります。 それを、公開されている人が見られるようにするかどうか、の設定です。 それを表示するように設定すれば、日記を見ている人は、自分の他に、誰に対して公開されているのかを知ることが出来ます。 非表示にすれば、自分以外に、誰に公開されているかを知ることは出来ません。

frau
質問者

補足

「非公開」ではありますが「非表示」はありませんので >非表示にすれば、自分以外に、誰に公開されているかを知ることは出来ません。 これは「非表示」ではなく「自分だけに表示」のことですよね?

その他の回答 (2)

• ho_orz
回答No.2

書き忘れた。 >また通常の日記のように、選択したマイミクが閲覧した場合「足あと」はつきますか? 足跡っつーのは自分のページに来てくれた人が表示される機能であるから、日記の公開範囲に関わらず足跡は付くよ。 足跡を消されてたら表示されないけどね。

• ho_orz
回答No.1

左下あたりに、マイミクのアイコンがズラッと出てるとこあるよね? そこに「マイミク管理」ってボタンがある。 そこでグループを作れるからマイミクをグループ分けして管理すると良い。 グループに関しては必ずグループに入れなきゃいけないとか、1つのグループにしか入れられないなんつー事は無いから好きに振り分けると良い。 次に、日記を書いた際、下のほうに「日記公開範囲」という項目がある。 そこで公開したいグループを選べば、そのグループのマイミクにだけ公開される。 他の公開範囲を選ぶって文字をクリックすれば、作ったグループ名が表示されるから。 ちなみに説明しておくと 友人・・・マイミク 友人の友人・・・マイミクのマイミク(自分とマイミクじゃなくてもその範囲に含まれる) 仲良し・・・mixiの方で最初から用意されたグループ枠だと考えておけば良い だから「自分と公開中の友人に表示」っつーのは、選んだグループの人にこの日記は見えまーす!って事。 (「自分と」っつーのは、自分で書いておきながら自分には見えないようにする機能は無いから無視して良い) こんな感じ。