• ベストアンサー

保育所について

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 私は27歳で、3歳,0歳の二児の父です。 色々あってシングルファザーを始めるところなのですが、仕事をする上では子供を保育所へ預けるのが必須です。 預ける時間も仕事を考えると、8時~21時までは預けられる保育所がいいのですが、そこで以下についてご教示いただければと思います。 1.時間的に認可保育所は無いでしょうか? 2.上記時間で預けると費用はどの程度でしょうか?  ※3歳,0歳2人を預けた場合 3.入園(所?)はいつからでもいいのでしょうか? 船橋、市川、浦安辺りで探しているので、その辺りの情報があれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。27歳で3歳の娘を持つ妊娠5ヶ月の母親です。保育園に子供を預けて働いています。主人が26歳ですので他人事と思えず、回答させて頂きます。 いつも保育園に関する相談を受けたときに紹介するi-kosodate.netのURLを添付します。千葉県下で21:00まで預けることが可能な保育園を検索しますと船橋市に2件見つかりました。習志野台と西船に1件ずつ私立保育園があるそうです。費用は年収に応じて変わりますので、電話して相談されるといいと思います。 入園は随時可能ですが空きがないと入れません。認可保育園に申請を出して入園許可が出るまでは無認可の託児所等に預けられるといいと思います。認可保育園より発熱時の連絡やお迎えの時間に寛容でまずはそういったところでお父様もお子様も慣れてから保育園に移られたほうがいいかと思います。特に環境が変わると子供は必ずといっていいほど熱を出しますから…。 以前、市川に住んでいた時は船橋にある託児所に預けていたことがあります。駅前で雰囲気もよく園名を出して紹介したいところなのですが…。託児所でも市から保育料の援助が出る場合もあります。あと、市のサービスで「ファミリーサポートセンター」という有料ですが半ボランティア的なサービスもあります。チェックしてみてください。 あとは勤務地と保育園とお住まいの位置関係の見直しも検討されるといいかもしれません。通勤時間も重要な要素です。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/home.html
korojon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似たような境遇の方も世の中には多いと思いますので、なかなか思うように運ばないかもしれませんが。。 「ファミリーサポートセンター」と言うのは初耳でした。 調べてみようと思います。 通勤時間も確かに重要ですね。 今回も引越し前提で保育所探しです。船橋,市川辺りからならなんとかかなぁと…。 貴重なご回答ありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (7)

• mitsy3589
回答No.8

もし職場が都内であれば・・・と思い書き込ませていただきます。そうでなければごめんなさい。 都内は保育料安いです。家賃が高くなったとしてもチャラになるかもしれません。。。 私も知り合いにかなり強く勧められたことがあります。

korojon
質問者

お礼

都内はそんなに安いんですか。 知りませんでした。ありがとうございます。 確かに葛西とかは、子育てにいいとも聞いた事があります。 検討事項に追加ですね。 ありがとうございました。

• koarakko
回答No.7

直接の回答ではないのですが。 まず、保育園に入れることが最優先で、21時まで預けられなかった場合、代わりに迎えにいってもらうことを考えてはいかがでしょうか? 私の住んでいる地域では、milacle_makoさんが書かれている「ファミリーサポート」のようなサービスで、丸一日預かるのではなく、送迎を代わりにやってくれるサービスもあります(親が帰ってくるまでは自分の家で預かっている)。最近では、病気で保育園に行けない時にも(状態にもよると思いますが)、預かってくれるようになりました。 また、milacle_makoさんが紹介されているi-kosodate.netでは、病後児保育室の紹介もあります。船橋と浦安にはあるようですね。私も、たまに利用します。21時まで預かってもらうことは無理だと思います。私は、丸一日休むよりはましかな、と思ってフレックスを使って利用しています。 あとは、ベビーシッターもありますね。料金が高くなると思いますが。知人で利用していた人は、病気の時だけというのは、子供もベビーシッターもお互い慣れていないから、定期的に利用しておいた方が良いと言っていました(私は、まだ利用したことありません)。 korojonさんは、近くにご両親など頼れる方はいらっしゃらないのでしょうか?大変ですね。私は、子供は一人なので、そうでもないのですが、年子の兄弟を持っている人は、一人が熱下がったら、今度はもう一人が熱、といった感じで、大変そうです(おばあちゃんによく来てもらっています)。 3才のお子さんは、今まで保育園に行かれたことはないのですよね?そのくらいのお子さんは、保育園に慣れることが大変な場合があります。0才のお子さんの方が楽だと思います。いろいろな環境が変わるのですから、お子さんも大変だと思います。しばらくの間は、korojonさんの思っている様にはお仕事出来ないかもしれません。 大変だと思いますが、お子さんとのスキンシップも出来るだけしてあげて下さいね。1日1回ぎゅ~っでも大丈夫!利用できる物は賢く利用して、シングルファザー頑張ってくださいね(あ、あんまり頑張りすぎるとよくないですね)。 直接の回答ではないのに、長くなってしまってすみませんでした。少しでも参考になればと思います。

korojon
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 大変参考になります。 すぐ傍にいつでも頼れる誰かがいれば安心ですが、なかなかそうはいかないもので…。 皆さんもいろいろがんばっておられるようなので、負けずにがんばっていきます。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.5

認可保育園で、市立は午後7時までのところが多くなっていますが、民間では時間帯も異なるようです。 下記のURLを参照してください。 市川市 >http://www.city.ichikawa.chiba.jp/kodomo/index.html 船橋市 >http://www.city.funabashi.chiba.jp/hoiku/htm_file/hoiku.htm#延長保育

korojon
質問者

お礼

19時過ぎまではかなりの所で延長保育しているのですが、21時までとなるとなかなか無いようです。 無認可であれば結構あるのですが。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• pyuroron
回答No.4

船橋市に21:00までの保育園がありました。 費用は前年度の所得に応じて決定します。 私の住んでいるまちでは、2人目からは保育料が少し安くなりますが、千葉県については判りません。確認してみてください。 入所はいつからでもよいのですが、空きがないとはいれません。緊急保育等があれば、状況によっては入れる場合もあります。 いずれにしても市役所に確認してみた方がいいかと思います。 がんばってください。 浦安市 http://www.city.urayasu.chiba.jp/benricho/fukusi/kodomo.htm 船橋市 http://www.city.funabashi.chiba.jp/hoiku/hoiku/htm_file/list.htm 市川市 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/kodomobu/sisetu.html#hoikuen

参考URL:
http://www.city.funabashi.chiba.jp/hoiku/hoiku/htm_file/list.htm
korojon
質問者

お礼

21:00まで行ければ本当に助かります。 でもその時間まで預かってくれる保育所の数が少なさそうなので倍率は高いかもしれませんね。 がんばって探してみます。 本当にありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは,市役所の窓口で教えてもらえるかも? と思いました 福祉課とか... 子どもさんが病気した時で 仕事を休めなく, 保育所でも預かってもらえない場合などの フォローをおしえてもらえるかも... 登録しておけば,自宅で子供を見てくれるボランティアなどもあるかもですし, 乳児院で預かってもらえる場合があるそうですので 直接の答えでなくてすみません いい所が見つかりますように

korojon
質問者

お礼

やはり先ずは役所ですね。 仰る通り、緊急時の保育所以外の託児施設も探す必要ありますね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• kenk789
回答No.2

船橋の保育園、浦安の保育園で検索すると専門サイトありますから、役立つ情報あると思います。小さいお二人のシングルファザーもたいへんだと思いますが、頑張ってください。シングルファザーや父子家庭で検索しても役立つ情報あると思います。

korojon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットでも色々調べ始めた所なのですが、なかなか欲しい情報をズバリ書いたところが無いようです。 役所へ相談するのもいいかも知れませんね。 引き続き調べていこうと思います。 ありがとうございました。

• kenk789
回答No.1

船橋の保育園、浦安の保育園で検索すると専門サイトありますから、役立つ情報あると思います。小さいお二人のシングルファザーもたいへんだと思いますが、頑張ってください。シングルファザーや父子家庭で検索しても役立つ情報あると思います。