• ベストアンサー
  • 困ってます

欲しい家電(エアコン)が店頭にない場合

このたび新居に引っ越すことになり、エアコンを4台買う予定です。 それで、家電量販店から各メーカーのエアコンのカタログをもらってきて、購入候補の機種を決めて、いくつかの量販店を回ったのですが、店頭に欲しい機種が置かれていませんでした。 例えば、Y電機などの量販店で、カタログを見せて、この機種が欲しいと言って購入できるものなのでしょうか? 多分、店頭にない商品は扱ってないですよね? 安い買物ではないので、欲しい機種を直接見てから購入したいので、通販はできれば避けたいです。 店頭にある機種を仕方なく買ってしまうと後悔しそうな気がするので、どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数351
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>例えば、Y電機などの量販店で、カタログを見せて、この機種が欲しいと言って購入できるものなのでしょうか? 通常カタログモデルであり、生産終了になって居なければ、取り寄せは可能です。 ただし見てから買うかどうか決めると言うのは出来ません。 量販店では、同じ機種を100台1000台と言う数を一括で購入すると言う条件で安い仕入れ値を達成して居ます。 その中から展示品などを用意する訳です。 お客さんから指定で取り寄せた物は、まとめて購入する訳にはいきませんので、仕入れ価格が高くなります。 また、そのお客さんだけの為に仕入れる事になりますので、展示する余裕もありませんので、箱から出して見せる事も出来ません。 取り寄せたら、購入してもらうしかなくなる訳です。 貴方の為だけに取り寄せた物になりますので、キャンセルも不可になります。 どうしても見たいのであれば、電気屋さんなどに電話を掛けまくって、展示されて居るお店を探し当てるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

カタログの中から選ばれた製品が、どのような特徴のあるものなのかよく分かりませんが、よほど際立った特徴のあるものなのでしょうか。 一度、惹かれてしまったものであれば簡単には離れられないというお気持ちも分からないではありませんが、量販店に数多く展示されている製品の中には、お選びになった製品と遜色なく充分なスペックを持ったものがきっとあるだろうと思います。 店員さんとよく相談してみられたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

現在(いま)までに他の回答者様が、述べられている様に 生産終了品、或いは新製品でなければ 店頭で、注文する事は可能です。 ただし各家電量販店の、オリジナルモデル たとえば『P』社のAC(エアーコンディショナー)で ○○280○(○にはアルファベットが入る)と、いう型番のモノが 『Y』電機であれば、○○280○Y 『Kz』電機であれば、○○28KS 『N』電機であれば、○○N28○S と言った様に、各家電量販店(グループ)でのみ流通している機種を 他のグループで注文しても、注文自体受け付けてもらえません。 因みに上記の様な注文を、ご質問者が行ったとすると ほぼ間違いなく、店員からやんわりとしかも確実に その系列(グループ)で扱っている同等品を、勧められるはずです。 以上で回答を終わりますが 上記型番(のAC)は、架空の型番であり 実際に存在する保障は、ありません。 悪しからず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

取り寄せでお買い求めになるのは現行商品であれば可能です。つまりまだメーカーで製造している商品ということですね。または流通在庫がある商品ということになります。 家電製品は製品サイクルが非常に速い商品です。 カタログをお持ちで店頭に商品がない場合は、あまりにも商品が古すぎるか発売前の商品の2つになると思います。また、その商品があまり売筋の商品でない場合も店頭にない場合もあります。 さて、家電商品はスペックで決めれば良いと思いますが違うでしょうか?車などでしたらデザインとか独特の機能が備わっている場合もありますが家電商品で独特の機能というのはあまりないでしょう。もちろん機能に拘ってお買い求めになるのもアリですが。 お持ちのカタログの商品のスペック同等以上の機種を店頭で、確認しお買い求めになられればよろしかと、愚考します。そちらの方がお安く手に入れられると思いますよ。 取り寄せでのお買い求めの場合、お店の仕入れは単品での仕入になりますので、原価が高くなり値引きはほとんど期待できません。店頭に置いてある商品は数千台以上の仕入れ(多いと万単位)になりますので、メーカーも値引きがしやすいのです。また店頭に商品がなくとも、取引のあるメーカーならどんなものでも仕入れはできます。直接取引がない商品でも問屋さん経由で仕入れることも可能ですので、取り寄せについては心配はないと思います。 結論は、店頭に置いてある商品の中からお求めになっている商品のスペックと同等かそれ以上の商品を購入される事をお勧めします。なお、その際には店頭販売員にしっかり確認をすることです。そのために店頭販売員はいますので。疑問はすべて店員に尋ねるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)

カタログを見せてこれを取り寄せてくださいと言ってみることです。または、量販店の倉庫に在庫があるか調べてもらうこともできます。もし無ければメーカーのセンターからの取り寄せになります。展示品限りは人により好みがあるので、展示品で無い方が良いです。 展示スペースが限られているので全ては展示していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9719)

メーカーと量販店にて仕入れ数や仕入れ価格を決めて取り扱う(定番商品といいます)商品を取りきめます。 数が動くのでメーカーはリベートや卸価格にて量販店に還元します。 パンフレットの作成日はいつですか? 裏面にいつ現在と有ります。 最新号を見る様にして下さい。 「Y電機などの量販店で、カタログを見せて、この機種が欲しいと言って購入できるものなのでしょうか」 出来ます。在庫次第と取扱が有るかです。 もちろんキャンセルは出来ません。 貴方の為にメーカーから仕入れる訳ですから。 当然価格も高いです。 取扱品で希望の製品に近い物を選ぶのが賢い買い方です。 新製品はまだ店頭に並んでいないと思います。 といってもモックですから外装の形だけです。 デザイン見本ですね。 量販店企画品も有ります。 量販店買い取り商品ですから同様機種に比べて価格は安く設定されます。 型式が微妙にメーカー品と異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。