• ベストアンサー

エクセルのコピー貼り付け

aa.xlsのシート1へbb.xlsのシート2のデータをコピーして貼り付けたいのですが・・・ aa.xlsのシート1のデータ件数は変動するので、シート1の最後のセルの 次から貼り付けたいと思います。 a1セルの空白セルを検索方法を教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

VBAの質問らしい。 (1)Currentregion (2)UsedRange (3)最下行や最右列からEnd(xlUp)やEnd(xlToLeft)でデータのある範囲を割り出す。 ただしたや右が凸凹であると複雑になるが、ケースは少なかろう。End(xlDown)でもつ変える場合は在ろう。 これらはGoogleで上記語句で照会し勉強すること。 VBAで処理する場合に、まず始めに必要になる必須のことだから、勉強のこと(使用例や答えは、ここにはあえて書かない) >a1セルの空白セルを検索方法を これは質問の前後からして何のこと? A列の初めて現れる空白行の行番号を知りたいのか。それなら上記のEnd(xlDownの場合だとすると Sub test02() d = Range("A2").End(xlDown).Row MsgBox d End Sub ただしこれは欠点あり(空白行は通常データ列の中で起こるよね)。だから危険。

spkyouto
質問者

お礼

色々参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiizu2
回答No.4

すみません Visual Basicのカテゴリーでしたね 先ほどの回答は無視して下さい

spkyouto
質問者

お礼

これからも宜しくお願いします。

• chiizu2
回答No.3

細かいことが書いていないので bbのデータをaaに手動でコピー&ペーストするとして回答します aaのA1から連続でデータが入っているのだったら A1のセルを選択してして「Endキー」を押した後 方向キーの↓(下)を押すと A列の連続データの一番下に移動しますので その下の空白セルにペーストすれば良いと思います

spkyouto
質問者

お礼

エクセル初心者ですので又よろしくお願いします。

• nattocurry
回答No.2

Sheet1.Cells(Sheet1.Rows.Count, "A").End(xlUp).Select これで、列Aの中でデータが入っている一番下のセルを選択することが出来ます。

spkyouto
質問者

お礼

仕事が忙しくお礼が遅くなり申し訳ありません。 エクセル初心者ですが色々勉強させて頂きます。 ありがとうございました。

• imo8001
回答No.1

最終セルの次のセル という意味でいいのですか? A列で検索するならば Cells(1,Range("a65536").End(Xlup).Row+1) となります 

spkyouto
質問者

お礼

取引先からエクセルシートで納品データが届き基本は良くにているのですが ・・・ 別のシステムへ取り込むのに一つのシートに纏めたかったので下記の様にしてコピー先の最後の次のセルを確定させました。 ありがとうございます。 D = Range("A2").End(xlDown).Row C = D + 1 MsgBox C Range("A" & C).Select