• ベストアンサー

サーバ室等の高顕熱環境での空気調和について。

高顕熱環境のサーバでは、静電気の滞留が嫌われている、と思われますが、 それを抑制する為に、相対湿度を高めるべく、 冷房が利用されているのでしょうか? 唯の温度管理だけが目的視されている、とは考えられ難いものですから、 御教授を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo8001
回答No.3

電算室系に高顕熱型を使う理由は簡単です 温度を下げることのみにエネルギーを使いたいからです 基本的に電算室には潜熱負荷はありません あるとするならば外気および人でしょう しかし 電算室に外気を多く入れる必要はありませんし 在室人員もほぼゼロとして考えていいほどです つまり潜熱負荷はないと考えていいのです 通常のタイプの空調機を持ってくると 除湿することでエネルギーを使ってしまいます それって非常に無駄なエネルギーを使っていることになります 潜熱の負荷がないのですから顕熱のみ除去できればいいので高顕熱型を使うのです ある意味省エネの考えですね 冬場で相対湿度を高めたい場合は 加湿器(蒸気発生器)を用いるのが一般的です 国内で最大級の某所の宇宙関係のスパコン室の空調工事を担当しましたが 高顕熱型GHP室内機と蒸気発生器で運用しています ドレン排水はほとんど出ません

S28LTRXS-W
質問者

お礼

有り難う御座います。 凄い方の貴重な御話を拝聴出来て、嬉しく思います。 想像が膨らみ過ぎて、追加で伺いたい事が上手く絞り込めないのですが、伺わせて下さい。 『仰っているスパコン室の様に大規模な環境では、冷風は天井のダクトから吹き降ろす様な方式が採用されているのでしょうか?』 『此処で登場している「蒸気発生器」はスチーム式なのでしょうか?』 『室外機の立ち上がりは、 スターデルタ方式になっているのでしょうか?』 興味の部分もが有って、畏れ入りますが、 回答を下さると、助かります。

S28LTRXS-W
質問者

補足

日数が空いた後での追加で御邪魔を致します。 私が此のページへ提出させて頂いております質問の点に関しまして、 「静電気問題」に言及されている書き込みが見付かりました。 http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/design/log/tree_528.htm 従いまして、不安になりましたので、 確認させて頂きたいものですから、畏れ入りますが、 伺わせて下さい。 『上記のサイトへの書き込みの内容が誤っているのでしょうか?』

その他の回答 (3)

• imo8001
回答No.4

続き 高顕熱型をいう言葉をご存知であれば 空気線図は読めますよね? エンタルピーの要素は顕熱と潜熱です 電算機の廃熱は顕熱です 機器のバイパスファクターBFが少ないと冷却コイルを通過する多くの空気が 飽和曲線にかかってしまうので除湿されてしまいます 除湿されると相対湿度は下がります(同時に冷却されるのでその分では相対湿度は上がりますが) しかしドレン排水量だけ状態変化にエネルギーを使ってしまうので無駄である ということが 空気線図上でわかると思います

S28LTRXS-W
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳が御座いませんでした。 追加で伺いたい事が上手く纏まりませんでしたので、 遅延しておりますが、漸く送信準備が整いましたから、 確認の為に、伺わせて下さいませ。 『除湿によって絶対湿度が低下させられますと、それに連れて、冷房効果が上がりますでしょうか?』

noname#142908
noname#142908
回答No.2

単純に温度下げるためだけですよ 湿度管理するのであれば通常のエアコンではかえって湿度下げてしまいますけど

S28LTRXS-W
質問者

お礼

有り難う御座います。 此処で終えると勿体無く思われますから、 追加の質問をさせて下さい。 『夏場の一般家屋の状況と違って、 高顕熱環境では、絶対湿度が上がる訳では御座いませんので、 比熱の都合で、比較的に室温が上昇し易い故に、 除湿機能が取り除かれた冷房専用機器が、 其処で使われているのでしょうか?』 表現が上手く纏まっていなくて、畏れ入りますが、 回答を頂けると嬉しいです。

S28LTRXS-W
質問者

補足

日数が空いた後での追加で御邪魔を致します。 私が此のページへ提出させて頂いております質問の点に関しまして、 「静電気問題」に言及されている書き込みが見付かりました。 http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/design/log/tree_528.htm 従いまして、不安になりましたので、 確認させて頂きたいものですから、畏れ入りますが、 伺わせて下さい。 『上記のサイトへの書き込みの内容が誤っているのでしょうか?』

回答No.1

そのような事は聞いたことは有りません。 アースさえちゃんと取れていれば静電気の影響は無いでしょう。 湿度を上げたときの機器の劣化の方が問題になると思います。

S28LTRXS-W
質問者

お礼

早急な有り難う御座います。 因みに、畏れ入りますが、追加の質問をさせて下さい。 『湿度が上がり過ぎた状態が続くと、 特にどの様な症状が起き易くなりますか?』 宜しければ、回答を頂けると、嬉しいです。

S28LTRXS-W
質問者

補足

多くのサーバには、 水冷式の熱交換器もが搭載されているのでしょうか?