結婚式の写真をデジタルフォトフレームかアルバムか

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の写真を贈る際、デジタルフォトフレームと少数のプリント、またはアルバムに収める方法が考えられます。どちらがよいか迷っている方に、贈り手や受け取った側の意見をまとめました。
  • デジタルフォトフレームと少数のプリントを贈る方法は、写真を活かしたディスプレイができるため、見た目やインテリアとしての価値があります。一方、アルバムに収める方法は、写真を手に取ってゆっくり見ることができるため、記念としての価値が高いです。
  • 実際に贈ったり頂いたりした方の意見を聞くと、デジタルフォトフレームは写真の一部が見えなくなってしまうことがあり、アルバムの方が写真をじっくり鑑賞することができるという声がありました。ただし、デジタルフォトフレームはスペースを取らないため、場所に余裕のない方にはおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の写真をデジタルフォトフレームかアルバムか

先日姉の結婚式があり、サブカメラマンとして式の前から2次会まで合計で1000枚ほど撮影をしました。 その中から200枚ほどセレクトし贈る予定なのですが、その場合どういう風に贈ろうか迷っています。 考えているのは以下の2通りです。 1.デジタルフォトフレームと10枚ほどのプリント。 2.100枚ほどのプリントをアルバムに収め、入りきらなかった分をDVDへ収録 式場のカメラマンが撮影したものは厚めのアルバムで頂くそうです。 親族の両家には50枚ほどのプリントアルバムとDVDを贈る予定です。 個人的には1で贈りたいのですが、やっぱりアルバムの形式のほうが見やすいのかな?と考えてしまいます。 1、2以外も結構ですので、実際に贈られた方、頂いた方などの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.2

お姉さまは式場カメラマンからデータを買っていらっしゃるのでしょうか? 私の場合ですが、 式場カメラマン含め全ての方からデータで写真を頂きました その後、自分で好きな写真だけをセレクトしてオリジナルアルバム (フォトブック)を作成しましたよ ですので、私なら全部データでください!と言っちゃうと思います が、お姉さんがそういうことをやらないタイプであれば ミニアルバムがいいんじゃないかな~と思います 結婚式後はいろんな方から「結婚式の写真見せて」って言われます 厚めのアルバムって重いですから、 妹さんが作ってくれたミニアルバムがあれば お友達とお茶をする時、親戚に見せる時、すごく便利です! また、式場にご両親の分のアルバムを頼んでいないのであれば ご両親用、お相手のご両親用、お姉さん夫婦用と3冊印刷してあげれば ものすごく喜ばれると思いますよ♪ という訳で、ミニアルバム+残りのデータをDVDが嬉しいです!

参考URL:
http://f-photobook.jp/
chocho117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あと、すみません性別を書き忘れておりましたが弟です・・・ 式場カメラマンの写真は後日指定をして購入ができるみたいです。 フォトブックまではわからないですが、マメな性格なのでプリントをしてアルバムを作るのではないかと思います。 >結婚式後はいろんな方から「結婚式の写真見せて」って言われます これは大変参考になりました!女性ならではの意見って感じです☆ アルバム作成キットで作成をしようと思うのですが、サイズは2L版サイズとL版サイズだとどちらがいいのでしょうか? 持ち運びに支障がなさそうなら2Lにしたいと思います。 DVDデータももちろん付けます!

その他の回答 (2)

• piko093
回答No.3

式場からアルバムや写真のデータをもらえるまでって少し時間がかかってしまうので(私たちは3カ月も待たされましたが普通でも1ヶ月くらいでしょうか。もっと早いところもあるかもしれませんが…) 友人から式の数日後にプリントした写真と写真データの入ったDVDをもらったときはとても嬉しかったです。 新郎新婦は当然式当日は自分で写真なんか撮っていられませんから、 1でも2でも結婚式から時間が経たずに見れるほど嬉しいと思います。 お姉さんに喜んでもらえるといいですね。

chocho117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週末の休みを使ってがっつり制作したいと思っています。 喜んでもらえるようがんばります☆

• kandanuts
回答No.1

こんにちは、お姉さまのご結婚おめでとうございます。 結婚式の写真、色んな形で受け取りました。 式場手配ではCD-Rとアルバム、友人からはCD-Rやプリント&ネガ、綺麗にプリントをフレームに納めてプレゼントしてくれた友人もいました。 私はどの写真もよく見るのですが(1年半前に挙式)、最近はデジタルフォトフレームが欲しいなあと思っています。 挙式の写真以外も(お付き合い時代とか、子供が生まれたら子供の写真とか)入れられるので、とても楽しいんじゃないかなと。 あとは、写真を音楽をつけてスライドショー式にまとめられるデジタルブックなんていうのもありますよね。 それだと、挙式~披露宴の流れをまとめられるので、そんなのもいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです(^^)

chocho117
質問者

お礼

祝福のお言葉ありがとうございます 家族の結婚式は初めてなのですが、やはり皆様、さまざまなかたちで写真を贈っているのですね。 kandanuts様のおっしゃられるように、挙式以外の写真でも楽しんでもらえて使い道がありそうなので、デジタルフォトフレームはやっぱり気になっております。 ただ注目度は高いみたいなので、他の方から頂いていないかだけ旦那様にチェックしてみます。