Accessの不一致クエリでテキスト型の2桁の数値が不正になる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Accessの不一致クエリでテキスト型の2桁の数値05が5となってしまう問題が発生しています。現在の問題は、NEWテーブルのF_Noが05となっているが、Masterテーブルの結果が5となってしまうことです。解決方法を教えてください。
  • Accessの不一致クエリでテキスト型の2桁の数値05が5となってしまう問題が発生しています。NEWテーブルとOLDテーブルの不一致でOLDに無いものをMasterテーブルに追加していますが、NEWテーブルのF_Noが05となっているにも関わらず、Masterテーブルの結果が5となってしまう問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • Accessの不一致クエリでテキスト型の2桁の数値05が5となってしまう問題が発生しています。NEWテーブルのF_Noが05となっているにも関わらず、Masterテーブルの結果が5となってしまう問題が発生しています。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessの不一致クエリで

不一致クエリでテキスト型の2桁の数値05が5となってしまいます。 ExeStr = "INSERT INTO Master (製品CD, 製品名, F_No, LineCD, 発生元, " _ & "登録年月日, 更新年月日) SELECT " _ & "NEW.製品CD," _ & "NEW.製品名, " _ & F_No & ", " _ & "NEW.部門CD AS LineCD, '" _ & syoribi & "', " _ & "#" & myDate & "#, " _ & "#" & myDate & "# " _ & "FROM NEW LEFT JOIN OLD " & _ "ON (NEW.製品CD = OLD.製品CD) " & _ "WHERE OLD.製品CD Is Null;" cn.Execute ExeStr 元のNEWテーブルのF_Noは05となっています。 MasterテーブルのF_Noの結果が05としたいのですが、5ではいってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 ちなみにフィールドはテキスト型のフィールドサイズ2にしています。 テーブルのNEWとOLDの不一致でOLDに無いものをMasterに追加しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リテラル文字列を日付/時刻型と認識させるには、# で囲むというのはご存じのようですが、 同様に、テキスト型と認識させるには、' で囲む必用があります。 囲まないと数値型と認識されますので、05 は 5 になります。 ・・・ & "'" & F_No & "', " _ ・・・

poporin0201
質問者

お礼

検証に時間がかかってしまいました。 うまくいったようです。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コードだけをみて、F_No は変数で、事前に固定値を代入しているコードがあり、 それは省略しているのだと解釈して、回答しましたが、 説明をみると、 > 元のNEWテーブルのF_Noは05となっています。 とありますね。変数ではなく、NEWテーブルのフィールドなのでしょうか。 だとしたら、 ・・・・ & "NEW.製品名, " _ & "F_No, " _ & "NEW.部門CD AS LineCD, '" _ ・・・・ としないとダメですね。 で、NEWテーブルとOLDテーブルの F_No がどちらもテキスト型なら、 05 で入るはずですけどね。 もういちど状況を確認して、正確な情報を提供ください。

poporin0201
質問者

お礼

当初自分も勘違いしておりました。 フィールドから持ってきてるとばかり思っていたのですが、 検証中に変数だったことに気がついた次第です。 失礼致しました。

回答No.1

データを挿入するテーブルはMaster 。 入れ込むデータはNEWテーブルとOLDテーブルを製品CDでLeft joinしている。 OLDの製品CDは0埋め2桁で入っていますか? format(NEW.製品CD,'00') ↑ 強制的に0埋め2桁にしてみたら上手く行くかもしれませんね。 joinが数値型で結合されているのなら ON (NEW.製品CD = format(OLD.製品CD,'00')) ↑ を試してみた下さい。

poporin0201
質問者

お礼

レスありがとうございました。 製品CDではなく、F_NoですがFormatではうまくいきませんでした。