• ベストアンサー

Accessでメイン、サブホームが作れません

Accessで(1)顧客テーブル フィールド名 顧客コード(キー)        顧客名     (2)販売記録テーブル フィールド名 顧客コード        商品        レジNO     (3)レジテーブル フィールド名 レジNO(  キー)        年月日    でメインに顧客名をサブホームに年月日と商品を表示するメイン、サブフォームを作成したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saikumi
回答No.4

検索をするならば、検索用の非連結テキストボックスを「フォームヘッダー」に作成します。 1.フォームヘッダーに検索用の非連結テキストボックスを作成し、名前を「検索テキストボックス」と付けておく。(名前は何でも構いません) 2.その横に、検索用のコマンドボタンを作成する。 3.マクロを作成する。 マクロを開いて、マクロ名列を表示する。(表示メニューの「マクロ」でマクロ名の列が出ます) マクロ名:「コード検索」 アクション:「フィルタの実行」 アクションの引数(Where条件式):[顧客テーブル]![顧客コード]=[Forms]![F顧客フォーム]![検索テキストボックス] ↑の条件式はサンプルです。 ご自分の、”テーブル”の顧客コードと、”フォーム”の検索テキストボックスを=で結びます。 Where条件式のボックス右横の...(ビルド)ボタンを使用すると便利です。 4.このマクロに「M」と名前を付けて保存。(名前は何でも構いません。) 5.フォームの検索ボタンのプロパティで、「イベント」タブの「クリック時」プロパティに、今作成したマクロを割り当てます。 「クリック時」プロパティの横の▼をクリックすると、今作成した「M.コード検索」の名前が表示されるので、それを選ぶ。 これで、作成できると思いますよ。 ちなみに、このままだと、フィルタが実行されたままになってしまうので、もし出来るようならば、フォームの「検索」ボタンの横にもう1つコマンドボタン(例:「全て表示」)を作成し、全部のデータを表示するようにしておくと便利です。 手順は上記と同じです。 先ほど作成した「M」のファイルの「コード検索」マクロの下に、「全て表示」を作成します。このとき、上の「コード検索」マクロとの間は、1行以上空けてください。 マクロ名:全て表示 アクション: 「全レコード表示」 「値の代入」     :アイテム コード検索     式 Null 「コントロールの移動」:「コード検索」 上記マクロをフォームの「全て表示」ボタンの「クリック時」プロパティに設定すると、全てのデータを表示できて、次の検索がしやすいですよ!

hodenasu
質問者

お礼

いろいろ次から次と愚問を丁寧にお教え頂き本当にありがとうございました。目からうろこの数日でした。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• saikumi
回答No.3

1つ確認なのですが、 「顧客テーブル」の「顧客コード」と、 「販売記録テーブル」の「顧客コード」を 両方ともに「主キー」にしていませんか? もし、そうならば、 「販売記録」テーブルの「顧客コード」を 「数値型」でフィールドサイズを「長整数型」にして みてください。 代わりの主キーには、「管理NO」(何でもいいのですが)などのオートナンバー型を設定してみて下さい。 そうすれば、No1の補足のようなメッセージも表示されなくなりますし、ご希望のメイン、サブフォームもうまくいくと思いますよ。

hodenasu
質問者

補足

ありがとうございました。販売記録手テーブルに管理NOを作成し主キーにしましたらできました。 メインに顧客コードと名前 サブに年月日、商品、数量単価が出ました。 今度そのメインの顧客コードに別の顧客コードを入れたらサブの方は連動しましたメインの名前が変わりません 何度も申し訳ありませんが、このできたフォームで メインの顧客コードに値を入れたらその顧客に対するデータを取り出すのにはどのようにしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• saikumi
回答No.2

テーブルの切り分けを拝見して思ったのですが・・・ (3)レジテーブル フィールド名 レジNO(  キー)        年月日   と分けるのはどうしてですか? 基本的にテーブルに分ける場合は、データが繰り返し出てこないようにするために、1コードにつき1つの不動的なデータを割り当てます。 例えば、上記の場合だと、売上管理などをする場合に、年月日は都度発生しますよね。 (もし、レジNOと、そのレジ自体を購入した日付を記録しておきたいというような場合なら、購入した日付はこの先ずっと変わらないと思うので納得できますが・・・) 私が思うテーブル分けは (1)商品テーブル フィールド名:商品コード(主キー)、商品名 (2)顧客テーブル フィールド名:顧客コード(主キー)、顧客名 (3)販売記録テーブル フィールド名:管理No(例ですが、オートナンバーなど)、顧客コード、商品コード、レジNo、年月日 これをもとに、リレーションシップを結びます。 その後、(1)商品テーブル(3)販売テーブルを元にクエリーを作成します。(このとき、クエリの中に、親テーブル(顧客テーブル)と結びつくための「顧客コード」も含めておいて下さい。) あとは、フォームウィザードで「顧客テーブル」と「作成したクエリ」を選択すれば、メイン/サブフォームができますよ。 ※レジNoについては、都度入力をするのが面倒なら、テーブルのデータ型で「ルックアップウィザード」を使用すれば、コンボボックスで一覧の値指定ができますよ! ※年月日などについては、テーブルのデータ型を「日付/時刻型」にして、フィールドプロパティの既定値に「Date()」を設定しておけば、入力当日の値が自動入力されますよ! あくまでも、販売管理をするためのテーブル作成と考えて回答させていただきました。 全くの見当違いだったら、すみません。

hodenasu
質問者

補足

丁寧なご指導ありがとうございます。 実はレジテーブルのフィールドを レジの精算NOと年月日で 販売テーブルのフィールドを 顧客NO、商品、数量、単価、レジ精算NO にして メインフォームにレジ精算NOと年月日 サブホームに販売テーブルとしたフォームで データを入力していました。 その販売テーブルを利用して メインフォームに顧客NO、顧客名 サブフォームに 年月日、商品、数量、単価の メイン、サブフォームを作りたいと思いましたが メインに顧客テーブルを持ってきて レジテーブル、販売テーブルを元にクエリーを作成したのですがうまくいかなかったのです。 最初からテーブルの作り方がまずかったのですかね? なんか、こんがらがってきて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• Gin_F
回答No.1

> 販売記録テーブル > レジテーブル この2つのテーブルを元に、クエリを作成して置いてください。 で、 > 顧客テーブル このテーブルを元に、単票形式のフォームを作成し、ウィザードを使える状態で、 サブフォームを、上記のフォームに配置してください。 あとは、先に作成したクエリを指定し、リンクフィールドを選んでやれば いいと思います。

hodenasu
質問者

補足

早速のお教えありがとうございました。早速試したらメイン、サブフォームができましたが保存しようとすると次のようなエラーメッセージ出ます。 (インデックス、主キーまたはリレーションシップで値が重複しているのでテーブルを変更できませんでした。重複する値のあるフィールドの値を変更するかインデックスを削除してください。または重複する値を使用できる様に再定義してみてください。) どうすればよいかお願いいたします。