• ベストアンサー

パソコンで屋外でネットがしたい

ノートパソコンを屋外に普段持ち歩いています(xpのノートです。バッテリーは10時間くらいはもちます。)外(喫茶店や公園やいたるところ)でもインターネットをしたいのですが、どこでもいつでも、けっこうインターネットをしたいのですが、一番お得にお安く、それを実現するにはどうすればいいのでしょうか?イーモバイルは名前を聞いたことがありますが実際には、なんか会社名だけしってるかんじです。 どんな会社との契約でもいいのですが。。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

値段的にはどの会社も大体似たり寄ったりです。 エリアが広く使えるのはドコモが出している端末かイーモバイルです。 どちらも大体月に5000円前後だったと思います。 家がNTTのフレッツ光を使ってネットを使っているなら、名前は忘れましたが、フレッツを持ち出せ!というキャッチフレーズでCMをしていた、月々315円くらいでドコモの回線を使ってネットを使えるサービスがあります。 家でNTTを使っているなら、今のネット料金+300円くらいなので、これが間違いなく一番安いです。 ただ、携帯の回線と同じなので、PCのネットを使うと遅いです。 それはドコモとイーモバイルも同じです。 スピードを重視するならNTTのXi(クロッシィ)かwimax(ワイマックス)が一番早いです。Xiは2010年の11月に開始されたばかりなので、まだ料金が高いかもしれないですが、一番速いはずです。 Wimaxはとても速くて便利ですが、使える場所が限られています。郊外だと全く電波がないですが、東京の近辺や大都市に住まれているなら問題ないでしょう。ちなみに僕はこのWimaxを使っています。主な使用場所は千葉県ですがほとんど問題なく使えます。ただ建物の中だと電波が弱くなります。 あと、イーモバイルやドコモは2年縛りがあります。途中でいらなくなっても違約金がかかってしまいます。wimaxだけ特に縛りがありません。使わなくなったら辞めて、その後、最初に買った端末を使って1日契約とかもできるので便利です。 料金で考えるならwimaxが他より若干安い4000円くらい。(家がNTTなら圧倒的にフレッツを持ち出せが安い) スピードならXiかWimax。 エリアならドコモかイーモバイル。 どこに比重を置くかですね。 ネットをちょこっと見るだけなら、家のネットをNTTに変えてしまい、「フレッツを持ち出せ」が安くて、どこでも使えて理想じゃないですかね?スピードには目をつぶりましょう。 あ、ただフレッツを持ち出せはUSB端末ではなく、無線LANを飛ばす方式ですので、充電に限りがあり2~3時間くらいしか持たなかった気が・・・。確かですが。