歯の不安に押し潰されそうになります・・・

このQ&Aのポイント
  • 前歯の八重歯の下の歯が欠けてしまい、歯根の状態が悪いため差し歯は無理。
  • インプラントは欠けた歯が小さいので不可能と言われ、ここに歯を入れるにはブリッジしかないと言われました。
  • ブリッジをすればまた新たに歯を失う。抜いてそのままにすれば歯並びが変わるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の不安に押し潰されそうになります・・・

前歯の八重歯の下の歯が欠けてしまい、歯根の状態が悪いため差し歯は無理。インプラントは欠けた歯が小さいので不可能と言われ、ここに歯を入れるにはブリッジしかないと言われました。 しかしブリッジは『土台にした歯までもがダメになるのではないか』という不安があまりにも強くどうすべきか悩んでいます。(さらに私の場合神経を抜かなくてはいけないので尚更不安です。) 数日前に質問して接着性ブリッジなどがあるのはわかりましたが、私のかかりつけの歯科ではそんな事を提案すらしてくれませんでした・・・ 最後に一言だけ、『あなたのその欠けた歯はとっても難しい歯だから』と言われました。 余計不安が大きくなりました。 ブリッジをすればまた新たに歯を失う。抜いてそのままにすれば歯並びが変わるかもしれない。 もう頭が歯の不安でぐちゃぐちゃです。 どうすればいいでんすか?どうすれば不安や悩みを解消出来るんですか? そもそもブリッジにしたら余計歯を失うって本当なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia9438
回答No.2

十分な説明がなされていない気がします。 すぐに他の歯科医院を受診して相談することをお勧めします。 ブリッジにして歯を失う事は考えられませんが、歯を支えている骨の状態を調べてみないとはっきり断言できません。接着性ブリッジも適応なのか真ん中の歯の噛み合わせの具合を見ないと何とも言えません。 2か所くらい歯科医院を受診して、それぞれの説明と費用を考えの基として歯科医院を選ぶのが正解と思います。

clearmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・父親が昔から行っていて実家から最も近い歯科なので行ってますが・・・ 相談にも乗ってくれないし、説明もあまりありません・・・淡々と治療をこなす感じです。 今の歯科以外のところも受診して見たいのですがどうやればいいですか? 『他の歯科も受けてみたい』と言えば大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#157574
noname#157574
回答No.4

応急処置として、まずは歯並びの悪い歯を抜歯されることをお勧めします。

• emuancha
回答No.3

> 今の歯科以外のところも受診して見たいのですがどうやればいいですか? >『他の歯科も受けてみたい』と言えば大丈夫なんでしょうか? 今の歯科にはなにも言う必要はありません。(友人知人から)口コミで良さそうな歯科医に直接行って診てもらえばいいです。歯科医を検索するサイトもあります。

• hyatt23
回答No.1

たぶんその状態だと接着ブリッジは無理だと思います。すきまがありすぎるのでは? 通常ブリッジはその横の歯にやはり負担がかかりますが,やはりブリッジでしょうかね。 抜けた(欠けた?)のをそのまましていると(すきま)歯並びが悪くなると思いますが(ゆっくり),画像を見ると特別おかしくはないので(前歯ではなくよかったですね……),とりあえず何件かの歯医者に診てもらってからでもいいのではないでしょうか? 頑張って下さい。

clearmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の歯科も受診してみたいのですが、現在治療している歯科にどう断ればいいですか?