• ベストアンサー

サッカー日本代表のユニホームに描かれている鳥は何の鳥なのでしょう?

また何であの鳥が描かれているのでしょうか?由来を教えて下さい。さらに他にサッカーに関する薀蓄があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.6

描かれているのは皆さんの言うとおり、「三足烏(さんぞくう)」です。では由来を。ここでは、三足烏の代表として八咫烏を書いておきます。 八咫烏は太陽の中に住んでいると言う鳥で、古事記などには、最初の天皇である神武天皇が東征をした時に、案内により熊野・吉野の山中を行軍したということが記されています。 そのエピソードにちなんで、かがやくような未来へ導いてほしいと、日本蹴球協会(当時)がシンボルに選んだと言うわけです。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.biwa.ne.jp/~katori-k/karasu-3/kodainosakata.htm http://okukumano.at.infoseek.co.jp/kumano/jinmu.html

その他の回答 (5)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

『やたがらす』=中国の歴史書に出てくる三足烏です。 中国の歴史書?に出てくる三足烏が日本に伝わり『やたがらす』として日本の歴史書に登場しました。 それと,日本サッカー協会設立時よりシンボルマークは変わってないと思いますが 『やたがらす』の伝説より,『やたがらす』の様に日本代表を導く物として三足鳥を選んだと聞いた記憶があります。 ※たしかドーハの頃だったと思います。 日本サッカー協会は『やたがらす』は三足鳥の中の一羽という捉え方をしていると思います。 三足鳥は『やたがらす』の伝説以上の存在としてとらえているのでしょう。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.4

> HPの中でヤタガラスに言及するようになったのだと思います。 > しかし、あくまでも正式には中国に伝わる三足烏です。 H.Pの記述の経緯は知りませんけど、WC2002の以前より「(エンブレムの)三本足のカラスは八咫烏」であることはかなり有名でしたよね。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

カラスに関する薀蓄です。 去年のW杯の前後から多くのマスコミが一斉に「ヤタガラス」といい始めました。 しかし、つい最近までサッカー協会のHPには「中国に古くから伝わる伝説上のカラスで、太陽の化身であることから太陽を象徴しています」みたいに書かれていました。 それが、最近サイトをリニューアルした際に「ヤタガラス」のことにも言及するようになったのです。おそらくmasakazusanさんのように、問い合わせが多いので、そうしたのだと思いますがW杯の時ですら、ヤタガラスのヤの字もありませんでした。 では何故今になって? ここからは推測ですが、政治的な問題だと思います。 長くなるのでキーワードだけ・・・。 ・ヤタガラスは神武天皇云々でも分かるように、神道というひとつの宗教にかかわる伝説のカラスである。 ・昔の日本蹴球協会(現日本サッカー協会)は日本体育協会の中の一競技団体で、文部省(現文部科学省)の意向に沿う形で運営されていた(たぶん税金からお金が出ていたと思います。今は分からないけど・・・) ・美智子皇后陛下ご成婚のころから、日本人の皇室に対する考え方が変わりはじめた。 ・故高円宮殿下が名誉総裁に就任され、現在高円宮妃殿下が就任されていて、皇室との関係が深くなってきている。 ・W杯の時にマスコミが盛んにヤタガラスと報道したため、違和感がなくなってきた(ある意味で既成事実ができた)。 以上のような経緯で、HPの中でヤタガラスに言及するようになったのだと思います。 しかし、あくまでも正式には中国に伝わる三足烏です。 協会の規約の第171条に以下のようにかかれています。 第171条 本協会の標章は、球をおさえた三足烏(別紙図面のとおり)とする。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

#1のサイトの方が色々情報がありますが、一応オリジナルを

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/outline/index_new.html
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

ヤタガラスと呼ばれる伝説上のカラスだそうです。 詳しくは以下のサイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/sports/soccer/tpx/sc_0085.html

関連するQ&A

  • サッカー日本代表ユニフォームについて

    こんばんは。 サッカー日本代表ユニフォームについて質問です。 今度、サッカーを見に行くことになり、ユニフォーム(アディダスの正規品)を買おうと思っています。 以前、ワールドカップの時は 背中に名前と背番号が入っていたのが売っていたと思うのですが、 今は背番号無しのものしか店頭にありませんでした。 背番号付きは売っていないのでしょうか? サッカー今週末なのでちょっと急いでいます。 どなたか分かる方、ご回答お願いします。

  • サッカー日本代表の新ユニフォームほしいのですが…

    新しいサッカー日本代表のユニフォームを買うつもりです!希望としては背ネームなしの背番号8番。他の番号は売っているのですが、自分の希望する番号はなかなか見つかりません。なので、誰か背ネームなしの背番号8番を売っている店を教えて下さい!!!お願いします!!!ちなみに、自分は札幌市に住んでいるので、札幌にある店でお願いします!!!

  • サッカー日本代表のユニフォームについて。

    スポーツジムでサッカー日本代表のユニフォームを着てトレーニングするのってどうですか(^_-)?

  • サッカー日本代表のユニホームについて教えてください

    こんばんは。 今度のサッカー日本代表のユニホームのレプリカとオーセンティックの違いってなんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表のユニフォームについて。

    スポーツジムでサッカー日本代表のユニフォームを着てトレーニングするのってどうですか(^_-)? 服装は、動きやすいものであれば自由だと思いますが、どんな印象イメージを持ちますか~?

  • サッカー日本代表の歴代ユニフォーム、どれが好き?

    今年のサッカー日本代表のアウェイユニフォームが海外で「ダサい」と話題らしいですが…(確かにダサい) ホームユニフォームはまあまあかっこいいですよね。 ところでみなさんは、サッカー日本代表の歴代ユニフォーム、どれが好きですか? 私は前回大会(2010年)のユニフォームがシンプルで好きでした。

  • サッカー日本代表のユニフォームの色は

    なぜサッカー日本代表のユニフォームは青なんでしょうか。 日の丸に青は使われていませんし、何か特別な理由があるのでしょうか。 ちなみに野球の場合、WBCからユニフォームが一新されましたが、昔から武士の「勝ち色」とされた紺をベースに、王監督のゲン担ぎで赤色を縁取りなどに使っています。 サッカーのユニフォームはここ10年以上(もっと?)青を基調としたデザインだと思いますが、配色に何か意味が隠されているのでしょうか。

  • サッカー 日本代表 ユニホーム 販売店

    サッカー日本代表のユニホーム(遠藤保仁選手)を買いたいのですが、 遠藤選手の番号などをつけたいです。 都内だったらどこで売っていますか? どこのお店がオススメですか? 教えてください!!

  • 日本代表の新ユニフォーム

    サッカー日本代表の新ユニフォームどう思いますか?

  • サッカー日本代表のユニホームについて質問です。

    サッカー日本代表のユニホームについて質問です。 自分の好きな背番号を指定して、作ってもらうことはできますか? (日本代表メンバーが着ていない番号  例70番) また、値段がどのくらいか教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう