• 締切済み

子供二人以上(異性、同性)成人までにかかるお金

Kazuki357の回答

回答No.1

やはり子供に掛ける費用は、親の収入によって異なるので一般論というのはあまりないかと思います。 また、将来大学まで行かせるのか、私学か公立かなどを、ご両親がお子様の将来をどの様に考えているかではないでしょうか。 離婚の裁判などで使う養育費算定表などでは、だいたい子供一人当たり、14歳までは家庭の収入の10-15%、15歳以上は15-20%と考えられているようです。 ですので最低限としても公立中心で大学卒までと考えると、(年収×10%×15年) + (年収×15%×7年)となりますね。勿論、将来の収入が変動しない前提ですが。 ちなみに学年差は、4歳差だと中学、高校、大学など入学の節目が重なるので一時的な負担が大きいようですが、掛かる総額費用は変わらないですね。 あと、同姓に比べ、男×女だと将来部屋を分ける必要がでる可能性がありますね。 こういった数値は、保険会社などがよく算出しているので参考にしては如何でしょうか。 AIU生命の調べでは、\2,985万(全て公立)~\6,064万(私学医学部)までで、倍の開きがありますね。