• ベストアンサー

和風 フレグランス

以前、通りすがりに(性別は分かりません)とてもよい、心落ち着くような香りがしました。それから、ずっと探しておりますが、見つかりません。今は、ラッシュの「えん」を使っています。墨の香りのような香りに近いのですが、やはり違います。ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに、京都の匂袋とはまったく違います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

アユーラのスピリットオブアユーラが墨が使われている香りですが。 デパートに売場があるとそちらで試せますよ。 私も愛用しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

「墨のような香り」というとパチュリーがあげられます。 パチュリーは熱帯アジア原産のしそ科の植物で、この葉からエッセンシャルオイルを抽出しています。 好き嫌いはやや分かれますが、オリエンタルな香りで心を落ち着ける働きがあります。 そのものずばり、『パチュリー』と名づけられた香水がディメーターから発売されていますが、こちらはご存知ですか? ユニセックスな香りとして好評を博しているようですので、出会ったのはもしかしたらこれかもしれないな、と思いました。 また。パチュリーはエッセンシャルオイルとしても大変お手ごろな価格ですので、ラベンダーやシダーウッドなどと組み合わせてオリジナル香水をつくるのも楽しいと思います。

maman-8
質問者

お礼

早速、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ディメーターのパチュリーは、まったく知りませんでした。 早速調べて、使ってみます。

関連するQ&A

  • トイレの芳香剤に向くお香(和風匂い袋など)は?

    以前法事で訪れたお寺のトイレで、錦織の匂い袋が かけられていて、とてもいい香りで癒されました。 できたら似たような物を手に入れたいのですが 種類などどういったものかわかりません。 あまり日本のお香については詳しくないのですが 白檀ではなかった気がします。沈香や加羅?とかとも ちょっと違ったようなきが・・ もしお薦めのお香をご存じでしたら教えていただければ ありがたいです。できれば洋風でなく和風のもので きつすぎず、またそれなりに香りがするものでお願いします。 匂い袋だと設置しやすいですが、香木、その他のものでも かまいません。またお薦めのお香のお店もありましたら よろしくお願いします。(当方、神奈川県在住です)

  • お香の匂いの種類(名称)

    お香の匂いの名称の件でお聞きします。 今はフル-ツ系も含めて色々な種類の匂いのお香がたくさんありますが、京都でよくある(いかにも京都!)匂い袋とか扇子についている匂いは何という種類?名称のものなのでしょうか。 最近、ネットで匂い袋を購入したのですが、その時、上記の匂い・・・だと思って、「白檀」というものを購入したんですが、いまいち、匂いが違うような気がします。 宜しくお願い致します。

  • フレグランス

    今すごく思い出の香水を探しています。。。 七年くらい前に、アニエスベーの通販で商品を買った人に、フレグランスのミニボトル六本セットをプレゼントしていたらしいのですが。。。 私はそのとき中学2年生?くらいで、友達から六本入りのうち一本をもらいました。 爽やかな香りで、色は青くて確か瓶に"shuuu..."と書いてあったようななかったような・・・記憶があるのですが、いくらインターネットで検索してもでてきません。その瓶は割れてしまい、捨ててしまいました(>_<) でもとっても気に入ってた香りだったので名前だけでも正確に知りたいのです。。。 誰かご存じの方いらっしゃいまいたらお願いします。。。

  • クリスチャンディオールのフレグランス

    クリスチャンディオールのフレグランスで、名前が分からないものがあるので、ご存知の方は教えてください。 ・香りは百合(カサブランカ)っぽい香り ・日本未発売のもの(持ち主は韓国限定だと言ってました) ・鼻にツンとこない、ふんわりしたいい香り。 以前、いい香りだなーと思って持ち主に聞いたらディオールのものだということは、分かったのですが、名前がその人もうろ覚えで分からなくって。 情報が少なくて申し訳ないのですが、 「これじゃないかな?」と心当たりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • スイカのような香りのフレグランス

    以前から気になっているフレグランスがありますが、名前がわかりません。主に20歳代後半くらいの女性が使用しているようですが、先日男性でも同じ香りを使用している方がいらっしゃいました。 スイカ(どちらかというとウォーターメロン、東南アジア系の)ような香りで、爽やか系のものです。以前からこの香りをつけた方にすれ違いざまに尋ねようとも思っているのですが、なかなか恥ずかしくて聞けません。 どなたかお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみにドラッグストアなんかにある40種くらい並んだサンプル棚も全部試して見ましたが、該当するものがありませんでした。

  • メンズフレグランスについて

    ウッディ系のメンズフレグランスで下記の商品の購入を検討中です。もしお使いの方がおられたらそれぞれ、香りのイメージを教えてください。宜しくお願いします。(ちなみに私はWOMENですが・・・) ・カルバンクライン エスケープ フォーメン ・グッチ エンヴィ フォーメン ・ グッチ ラッシュ フォー メン ・グッチ エンヴィ フォーメン ・ バーバリー タッチ フォーメン ・ エスティーローダー プレジャーズ フォーメン ・ イヴサンローラン ライブジャズ ・アザロ ピュアベチバー 以上の8点で比較検討中です。アドバイスお願いいたします!

  • お香のような香り・かつ粉っぽさのある香水

    「お香のような香り」といってもシャープなものでなく、ふんわり懐かしいような(少し甘めが好みです)、粉っぽい香水を探しています。 例えて言うなら「におい袋」のような・・。 よく挙げられるゲランの香水、資生堂の香水、ダナのタブー以外でご存知の方、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の匂い袋 専門店について教えてください。

    近々京都に観光に行こうと思っています。 観光のお土産を買うのに行ってみたいと思います。 人づてで聞いた話ですが、さまざまな種類の匂い袋が売っているお店・専門店が 八坂神社近くにあると聞いたのですが、ご存知の方、店名を教えていただけますでしょうか。 その他、お勧めの匂い袋が売っているお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 似た香りの香水を探しています。

    私には、好きな香りがありまして、それに似た香りの香水を探しています。 その好きな香りというのが「京都・鳥丸仏光寺 香彩堂」というところが製造している「日本の香り-うさぎシリーズ」という中の「なごみ」という香りです。 これの焚く前の、お香そのものの香りが大好きです。 私は「香水でありそうな匂いだなあ・・・」と以前から感じていました。ですが、全く香水に詳しくないもので、香水売り場で匂いを嗅いでは、非常に混乱しています。 (ちなみに、いままで香水は使ったことがありません。) もし、この「なごみ」の香りをご存知で、香水にもお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • アロマまたはフレグランスのスティックについて教えてください

    初めて質問します。 最近アロマに興味を持ちはじめました。 基本的に香水などキツイ香りがNGな体質なので、今までアロマも興味がなかったのですが、 部屋に少し女性らしい香りをつけたいと思いはじめ、試行錯誤の開始です。 最初に近所の「生活の木」でエッセンシャルオイルの中から”イランイランエクストラ”を選びました。 香水に近い甘い香りがやはりNGだったのでさんざん悩んでここに辿りつきました。 アロマライトも購入し、早速部屋で使ったのですが、使用しはじめはとても香りがしてきて満足だったのですが、 うまく蒸発しないのか、時間がたつと少しとろみを帯びてきて、香りもあまりしなくなります。 これをどう対処すればいいのかわからず、更にオイルを足してみたり、水を足してみたり・・・。 アロマライトに疑いを抱いてきたので、 今度は瓶などにスティックを刺してインテリアにもオシャレなもの(名前がわかりません)をはじめようかと思っています。 しかし、あのテのものは、香りが3~5種類くらいしかなかったりするので、私には苦手なものばかりでした。 そこで、あの瓶の中身を自分で作るにはどうしたらいいのかご存知の方がいればと思いまして・・・。 エッセンシャルオイルをどうにかしてあの中身になることはあるのでしょうか? どうか、教えてください。