• ベストアンサー

もう精神的に限界です。誰かアドバイスお願いします

kittensiestaの回答

回答No.2

私は、過去に人間関係が上手くいかないときがありました。 高校を変えることも何度も考え、死ぬことも考えたことがありました。 でも、もし高校を変えたら、新しい学校で「何で変えたの?」って言われるかもしれないって、考えてみましたか? 自分の道は自分でしか決められないんです。 だから、私は自分の道を自分自身で切り開いていきました。 それが、留学でした。 今、留学最中でしたが、人間的にとても成長しましたよ。 両親にも、兄妹にも、たくさんの人に感謝できるようになりました。 ごめんなさい、話がそれてしまって。 でも、あなたの気持ちはよく分かります。 どうして、そういう風になってしまったのか、原因は分かりますか? あなたにとって、幸せな道が切り開いていけることを願っています。

manngo22
質問者

お礼

原因はわからないですね。 なるほど… 高校を変えたら、なぜ変えたの?と聞かれることまでは考えていなかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この学校にいるのがとてもしんどいです。

    初めまして。自分は、高1(男)で、定時制高校に通っています。ずっと前から、友達は、いるんですが、集団になるとうまく輪に入っていけず、最近は、学校に行くと極度の吐き気に襲われ、とてもしんどいです。自分は、昔、虐められていました。しかし、その時よりも、今のほうがきついです。卒業まで後、2年… 耐えるのがしんどいです。自分としては、編入したいんですが、甘えでしょうか?

  • 初めまして 自分は高1(男)で定時制高校に通ってるんですが今、とても人

    初めまして 自分は高1(男)で定時制高校に通ってるんですが今、とても人間関係で悩んでいて学校に行きたくありません 学校にいると凄いだるさに襲われます でも転校しても人間関係がうまく行くとは限らないし… 自分はこの先どうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします

  • 精神的に限界です

    私は大学2年生です。 学校で学級崩壊が起こってから、無気力の状態が続いています。5月からですので、2ヶ月と1週間。授業が中断される事、先生を怒らせる事など色々な事に遭いました。最初はやる気をなくしただけだったのが、最近では一緒にいる(授業を受けている)だけで辛くなってきています。先生方に助けを求めたのですが、何もしてもらえず、私達学生が何かをやっても全く効果がありません。大学の勉強をしなければならないのは分かっているけれど、大学の勉強をしようとするだけで辛さが増してきます。家の人にも話したのですが、理解してもらえず、勉強の事を聞かれる毎日です。私はこれ以上耐えられません。もう限界です。学生相談室、先生方、家族、学科長等あらゆる手段をやってみましたが、ますますエスカレートする一方です。犯人の学生が私に色んな事を命令したり、むやみに近づいたりしてくる始末です。私は今までの自分を取り戻したいのです。どうすれば今までの自分を取り戻せるのですか?場合によっては、自殺を考えています。誰も分かってもらえないのですから。こんなに精神的に辛くなる事が起こるとは...。これは私だけでなく友達も同じです。一生懸命やっている人は皆自殺を考えています。私も同じです。編入を考えていたので、家族に話したら「とんでもない」の一言。今の大学で残りの2年半を過ごすのは出来ません。病院にかかってもいいかを聞いたところ、「そんな事でかかるな。お金の無駄をするな。」と家族に言われました。助けてください。お願いします。

  • 定時制高校

    現在全日制の学校に通っている高1です。 この秋から定時制の高校に編入したいと考えています。 私は地味で物静かなのですが、編入したところで浮いたりせず周りのコと馴染むことはできるのでしょうか? これが不安で…。

  • もう学校に行きたくありません。

    初めまして。自分は、定時制高校に通ってる高1(男)です。 自分は、2ヶ月くらい前から人間関係がうまくいっていなくて転校を考えていました。 (虐められてはいません。) しかし、そんぐらいで転校したら、この先、ずっと逃げることになると思い、積極的に声をかけていきました。しかし、うまくいかなくて最近は、学校にいると毎日、吐き気、下痢、など他にもいろいろなところが痛くなります。もう、毎日、こんな体調不良と戦うのがもう、疲れてきました。最近は、前よりもなぜかマイナス思考になっていて、うつ気味です。先生達に相談しても、他の学校に転校したからといって、体調不良が良くなるとは限らないと言われ困っています。 皆さんは、僕のような理由で転校は甘えだと思いますか?

  • 精神的な吐き気がひどいのですが。。。

    私は今16歳で、去年私立高校を中退し、今年、定時制 高校へ入学しました。♂です。 入学と同時に、大手ファーストフードでアルバイトを始めたのですが、先月の29日に、仕事中に、吐き気がして、 仕事が出来る状態で無くなり、途中で帰宅しました。 これの原因は、朝飲んだ栄養剤があたったためだと思う のですが、31日も、仕事をする近くになると、吐き気が出て、なんとか31日は乗り切ったのですが、今日、仕事に行こうとすると、吐き気がして、動けなくなりました。 今日は休ませてもらったのですが、一時間前に電話したため、かなり怒られました。 今までは、不安や緊張がありながらも、吐き気等の症状も 出ず、しっかり仕事をしていたので、何故このような症状が出てくるようになったのか分かりません。 私は、去年の五月に「思春期挫折症候群」と、精神科で診断されたのですが、関係があるのでしょうか? 去年の五月頃は、自殺願望や常に罪悪感に苛まれていて、 自殺未遂までしましたが、今は全くありません。 精神科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 将来が不安です。 ・・・渇を!

    定時制高校2年の♀です。 以前は全日制に通っていましたが 精神面の病気のため単位や出席日数が足らず 留年の危険があったためと学校側から 自殺未遂をしたため自殺されたら 困るからと編入を進められたからです。 いまは一時的ではありますが安定していて バイトも始めて上手くいっています。 ですが高校2年となると周りの友達は 「県外の大学に行くよ~」「あたしは国立!」など みんな進路を決めて はりきっています。 私もさすがに焦り始めたのですが 将来したいこともないしどうしたらいいかわかりません。 祖父母は親戚やご近所に私が定時制の高校に 通っているのが恥ずかしいらしく 周りには専門学校に言っていると話してました。 そう考えると私がこのまま高校を卒業しただけじゃ 恥ずかしいんだろうなっと思います。 だから進学しようかなって思い始めました。 でも私は無理して頑張れば頑張るほどにストレスがたまり 死にたくなって周りに迷惑をかけます。 いまの週2の登校と週3のバイトで もう私的に死に物狂いに頑張ってます。 こんな風に言い訳だらだら並べて 将来(?) 目の前の問題に逃げています。 このままじゃ無意味な人生になりそうで 一人の時にはそれが頭を巡り不安です。 また友達と差を感じたり、親や祖父母に 申し訳ない思いでいっぱいです。 こんな甘えている私に渇をいれてください! このままじゃ周りに申し訳ないです。 また進路を決めた出来事など 教えていただけると幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 自殺未遂すれば精神科入院?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。 の

  • 自殺未遂すると精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺未遂すれは精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。