• ベストアンサー

高校生クイズの緑色のロボットについて

問題として出ていた緑色の竜のような蛇のような不思議な形のロボット、あれはなにをするロボットなんでしょう。見ていた方教えて下さい。検索してもわかりませんでした。

  • fantin
  • お礼率91% (247/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「蒼龍」そうりゅう、という名のロボットだで、災害救助に役立つそうです。狭いところでも入っていけて、先についているカメラで人を発見するのだとか。 「蒼龍」について、ちょっと載っていました↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/13/20.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/13/20.html
fantin
質問者

お礼

よそ見っ子を助けてくださりありがとうございます。参考ページまでご丁寧に教えていただいて嬉しい限りです。ちらと見てたのですが高校生の男の子グループが答えに災害救助と出してましたね。

関連するQ&A

  • 空に緑色の竜の様にクネクネ動く物体

    2012年6月15日 午後3時頃 大阪府堺市の空に緑色で竜の様にクネクネ動く物体を見ました。 同じように見た人いませんか? また、そのような物体を説明できる方いませんか? いろいろ検索してみたのですがかすりもしません>< よろしくお願いします。

  • 金色の蛇が龍に食べられる夢

    こんにちは。とても気になる夢を見たので意味がわかる方教えて頂けないでしょうか 私には来月結婚する彼がいます。夢の中ではその彼の実家に蛇が住み着いていて、そこに住めなくなっているという設定でした。 夢の中で私は彼の実家に行きました。実家は見たこともない家でした。確かに門?玄関?の上の所にものすごく長くて太い金色の蛇が住み着いていました。ニシキヘビくらいの大きさはあったと思います。顔だけ緑で鱗はキラキラの金でした。私は、すごいな、ちょっと怖いなと思ってその蛇を見つめていました。 すると、どこからともなく龍がやってきて、その蛇を丸呑みしてしまいました。この龍は小さめで色は覚えていません。 これで実家に戻る事が出来ると思って、私はとても喜び、彼にすぐ報告しようと思った所で目が覚めました。 他の夢占いでは金の蛇は吉夢だと書かれていましたが、私の夢ではそれが邪魔者であること、龍に食べられてしまうことなどからあまりよくない夢なんじゃないかな、と思ってしまいます。結婚前というので、ナイーブになってしまっているだけかもしれませんが…。詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • なぜ葉っぱ緑色に見えるのか?

     なぜ葉っぱは緑色に見えるのでしょうか? たとえば紅葉で有名なもみじ、紅葉する前は普通は緑 色ですよね。なぜ緑色に見えるのか? それは葉に葉力素(クロロフィルって言うんでしたっけ?)が存在するから。  で、紅葉するのは葉緑素が壊れた後、残った 赤い色素のために赤く見えるんですよね。  何も不思議ではないような気もするかも知れませんが、紅葉する前は赤い色素と緑色の色素が両方葉の中に存在 するわけですよね。  紅葉する前の葉の色は緑と赤の混色になるはずでは ないでしょうか?赤と緑を混色すれば減法混色で かなりどす黒い色彩になるような気がするのですが いかがなものでしょうか?

  • なぜ緑色?

    なぜ緑色? 0.1Mの硝酸銅1~2滴を水で0.5cm^3に希釈しました。 この試料に0.1MのNH4SCNを加えたのですが緑色の溶液になりました。 この緑色の正体は何でしょうか? 調べましたが全く分かりません…。 分かる方よろしくお願いいたします。

  • なぜ青色なのに「緑」と表現するのでしょうか。

    青信号 青菜 青虫 「青」と表権されていますが 実際は青色ではなく「緑色」です。 なぜ日本語は緑を青と表現するのでしょうか。 不思議でたまりません。 そのあたりの事情を知っていらっしゃる方 教えてください。

  • ハゼの中にあった緑色の玉の正体は・・

    カテゴリー違いでしたら、すみません。 ハゼの中から出てきた緑色の玉の正体を知りたくて 質問させていただきました。 先日、初のハゼ釣りに行ってきました。 10センチ程度のサイズばかりでしたが30匹近く釣れました。 そこで、天ぷらにするために捌いていたところ 3匹くらいですが、中から緑色の玉が出てきました。 (写真を撮り忘れてしまいました) 透明感のあるきれいな色で、メロンソーダのグミのようです。 ハゼの心臓と同じくらいの大きさで形も米粒くらいです。 指で押してみると、グミのように弾力があります。 これまで、ハゼ以外のキス・ソイ・アイナメ・カサゴ・ヒイラギなど 釣って捌いた魚には無かったですし 釣ったハゼ全部にあれば不思議には思わないのですが 数匹のハゼだけでしたので、とても不思議で・・ いろいろ検索してみたのですが、当てはまるものがなく どなたかご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • すりおろしたニンニクが一晩たったら緑色に!!なんで!?

    自家製すりおろしニンニクをつくろうと思ってたくさんすりおろしました。 タッパに入れて冷蔵庫に入れておいたのですが、一晩たったらなんとキレイな緑色に変わってしまっています!!昨日は白かったはずなのにそれはもうホントに鮮やかな緑色・エメラルドグリーンです。 ちなみにおろし金はプラスチック。なのに、銅が酸化したみたいな色というのは不思議です。 匂いはニンニクのまんま。これは食べないほうがよいでしょうか?また、なんでこんな風に色が変わるかわかる方がいたら教えてください!

  • ゴーヤの色を濃い緑色にしたい

    ゴーヤというのは葉だけでなく、実も日光に当てないと緑色にならないものなのでしょうか? 自宅でゴーヤを栽培しているのですが、最初は濃い緑色のものも獲れていたのですが、最近はゴーヤの実の色が薄緑のものばかりになってきました。色の濃い方は薄い方に比べてイボが小さめです。 2株植えていて、元々濃い緑色のものと薄いものと2種類なのかもしれないとも思うのですが(近所の人にもらった種と買った種が混ざってしまったため)、日当たりの問題かもしれないとも思っています。 8月半ばを過ぎた現在、頭上に張ったネットは葉で埋め尽くされていて、ゴーヤの実はその下にぶら下がっている状態です。実自体に日光はほとんど当たっていないようです。

  • 空に緑色の竜の様な物体をみました。

    2012年6月15日午後3時頃 大阪府堺市の空に緑色の竜の様にくねくね動く物体を見ました。 同じように見た人いませんか? またその物体の謎を解明できる方お願いします。

  • 緑色に燃えるキャンドルってある?

    キャンドルの本体に色のついたものはいろいろありますが炎に色のつくものは売ってありますか。緑色の炎とか。 実験によって固形燃料風に作る方法はあるようですが、ふつうのろうそくの形になった商品がみつかりませんので。