• ベストアンサー

昔の海外SFドラマ?

30年ほど前だと思うのですが、いろんな国のブロックで仕切られている巨大な宇宙船の中を数人がコクピットを求めて(?)旅するドラマ。ということぐらいしか覚えていないのです。 題名や、物語の始まりと最終回など知る手がかりがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.4

むかしNHKで放送されていた、カナダのSF映画「スターロスト・宇宙船アーク」ですね。 これだったら、当時見ていました。わたしが小学生高学年のころでした。 はじまりは、主人公3人(男2女1)のうちの男が、老人からドームを通行できるカードキーを手に入れることからはじまり、最終的には自分のいるところが、移住のための宇宙船で、その操縦機能は何百年か前に事故で壊滅してしまい、そのうえある恒星にむかってすすんでいるが自分たちはその操縦する知識をすでに失っているためになにもできない。というような話だった記憶があるのですが。 当時「新八犬伝」なんかをやっていた時間帯に、やっていた記憶があります。当時でていた「スターログ」や「宇宙船」にも特集されていました。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%ED%A5%B9%A5%C8%B1%A7%C3%E8%C1%A5%A5%A2%A1%BC%A5%AF
NCC74656
質問者

お礼

カードキーは、何となく覚えがあります。最後はちょっと寂しそうですね。 古本屋さんで雑誌でも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

The Starlostですか? アメリカではビデオが売ってるみたいです。 ドーム型の構造が特徴的でしたね。 椅子に座るとコンピュータ画面に メガネかけたおじさんが出てきて、いろいろ答えて くれるんですよね。 宇宙版ノアの箱舟で地球を脱出したはいいが、 原子炉かなんかが爆発して、各ブロックのハッチ とかが開かなくなっていて、そこを知恵を出しながら 探検していくというものだったと思います。  スペース1999みたいな、なんとなく 不気味な感じだったような気がします。

NCC74656
質問者

お礼

コンピューターのおじさんですか。覚えてないんですよね。 ますます又見たくなりました。 ありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

「キューブ」ではないでしょうか。 突然職業も年齢もバラバラな男女がなぜか巨大な空間に閉じ込められるところから始まる映画です。空間はたくさんの色の違う立方体の部屋で出来ていて、天井や床に開いた通路から行き来できますすが、ある数学的な法則にしたがって危険な罠が仕掛けられていたり、部屋ごと移動したりします。閉じ込められた人たちはその法則を見破って安全に「船橋」と呼ばれた場所を目指して脱出しようとしますが・・・という内容でした。ちなみに最後に天才的な数学の才能を持つ自閉症の男だけが生き残ります。 どの国の映画だったかな・・・アメリカ映画ではなかった気がします。続編も作られましたが、見ていません。

NCC74656
質問者

お礼

何となく違うようです。(連続ドラマでした) こんなに恐ろしげな設定ではなかったと記憶しています。 しかし、おもしろそうですね。一度調べてみます。 ありがとうございました。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

NHKで放送されたいた番組だとしたら 「スターロスト宇宙船アーク」だったと思います。 オフィシャルサイトのURLを貼ります。

参考URL:
http://users.snowcrest.net/fox/star.html
NCC74656
質問者

お礼

そうですNHKでした。アークというのもうっすら思い出しました。オフィシャルは、英語がからっきしダメなたちなもので。(宝を前にしながら) しかしこの題名でネットの中をもう少し探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のSFドラマで、25年以上前に、

    昔のSFドラマで、25年以上前に、 日本のテレビでも、再放送枠でみたのですが、タイトルがわかりません。手がかりは、実写版で、スポックに似た、中肉中背のスカートみたいな物をはいたおっさん。あと、宇宙船じゃなくて、宇宙船ぽい車で、 タイヤついてますが、ゴムカバーで車輪のまわりを隠してる。 あとは、空に月が二つあって、ストーリー的には、なんらかの理由で地上に住めなくなって、シェルター生活から抜け出し、 旅するような感じです。 アメリカ、イギリス、ドイツのいずれかの製作だと思いますが、 小さい頃の記憶でこの程度しか 知りません。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 昔みた海外ドラマなんですけど・・

    1970年代のぐらいの海外ドラマで、小学校の低学年の頃に よくみていたドラマなのですが、何というドラマなのか 思い出せなくて困っています。 内容的には、主人公は女性で、サイボーグなのか、改造手術を受けているのか、とにかく、パワフルで、オープニングに肉体の内部をメカニカルな部分が映し出されて、子供ながらに何だか、変な気分でみていました。 ドラマをみていたのは、80年代の始め方ですので25年は 前なので、これ以上詳しいことは覚えていません。 手がかりがほとんどないのですが、これで、思い当たるドラマがあったら、教えてください。

  • 昔のドラマについて

    何年前か性格にはわかりませんが(おそらく15年以上前?) ・陣内孝則・ が主演した、やきとり屋を舞台にしたドラマで、陣内孝則が演じたやきとり屋の亭主と、息子(小学校低学年)と、亭主の奥さん(ドラマ設定でははじめから死亡)の妹(役者名不明)のドラマで、死んだ奥さんが、やきとりのタレを大事にしていて、それがドラマの中で重要な要素を含んでいたドラマです。週一回で、計何回だったかは不明ですが、 ・ドラマの題名 ・妹を演じた女優名 を知っている方、教えてください。

  • かなり昔の海外ドラマ2本

    2本とも10年~20年以上前なんですが、海外のドラマです。  1本は確かNHKで放送されていたもので「○○とともに」という題名だったと思うんですが、ダウン症の少年が主人公のドラマでした。  もう1本はテレビ東京で放送されていて、ある家族が引越してくるとそこには以前住んでいた女優さんのお化けが住み着いているという内容だったと記憶しています。 このドラマをもう一度見たいのですが、ビデオなどはでているのでしょうか? ご存知の方がいたらお願します。

  • 昔のドラマ

    3,4年前のドラマで「春らんまん」というのがあったと思います(字はあってないと思いますが・・・・)このドラマは火曜の10時くらいからあってたと思うんですが、同じ曜日の9時からあってたドラマが何だったか分かる方はいらっしゃいますか? それと、何年前のドラマかは忘れたんですが、確かともさかりえが出てて「微熱」という川本まことの歌が主題歌だったドラマの題名をご存知ですか?? あと、GLAY のHOWEVERが主題歌だったドラマの題名を覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますか?? たくさん質問してすいません・・・どれか一つでもいいので、分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 昔見ていたアニメの題名が思い出せません

    もう二十年以上昔のアニメだと思うのですが、どうしても題名が思い出せないので、覚えている方は教えてください。 ・主人公はカエルなど、動物だったと思います。 ・主人公たちは宇宙船みたいなものに乗っていて、どこかの国の王女様であるヒロインを故郷に送り届けるために旅をしていた、ような気がします。 ・ヒロインは人間の姿だったけど、最終回では無事に故郷に帰り、背中にアゲハチョウみたいな羽が生えた。  こんな曖昧な情報で申し訳ないのですが、お心当たりのある方は、お願いいたします。

  • NHKの海外ドラマの題名教えてください

    ラルフ(アルフ?)っていう茶色い宇宙から来た動物がいて、 所ジョージさんがその吹き替えをしていたドラマの題名を教えて下さい。 確か数年前NHKの教育テレビでやっていた海外のホームドラマです。 DVDなどが出ているかどうかもご存知でしたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 昔観たドラマの名前が分かりません

    昔テレビで観た女の子がタイムスリップして旅をする、みたいな内容のドラマです。 自分が観た回は未来の宇宙ステーションにいって、そこで地球生まれの最後の地球人に出会いますがその人は美容?のために人体改造していて薄い布状になっていました。 確かに海外のドラマだった気がします。 思い出せません、教えて下さい。

  • 昔観たドラマ(?)について

    昔観たドラマの題名が思い出せずに困っています。 内容は幼かったためほとんど覚えていないのですが、 ヤカンが音をたてて沸騰している所で男女がもみ合いになり、 女性のほうが倒れる(亡くなる?)という場面が強烈に印象に残っています。 確か三人くらい(男2人、女1人)が話の中心にいたと思うのですが… 連続ドラマではなく、短編ものだった気がします。 「世にも奇妙な物語」の中の話かな…と思い、 調べてみたのですがどうも該当するものがなさそうだったので質問してみました。 漠然とした内容ですが、もしご存じの方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 昔やっていたドラマ

    今から約15年~18年くらい前だと思うのですが、どこの局かも分かりませんが、少女が付けていたペンダントの中にメッセージ(少女が見た悪者の悪事)を入れてそれを犬に付け犬を悪者から逃がして、犬が悪者に追われて幾日も辛い旅をする。悪者はそのメッセージが人手に渡らないようにと必死に犬を追っていく・・・と言ったようなドラマだったと思うのですが、自分が幼かった為詳しくは覚えていません。どなたかこのドラマのタイトル分かる人いたら教えて下さい。