• ベストアンサー

Windowsデュアルブートの起動順を変更したい。

現在C:ドライブにWindowsXPをD:ドライブにWindows7をインストールし、パソコン立ち上げ時には第一順位をWindowsXPに、第二順位をWindows7にしています。今回この順位を入れ替えたいのですが、Windows7側のシステムのプロパティの起動順位で変更すればよろしいでしょうか。それともXP側から変更する必要があるでしょうか。もし、後者の場合はそのやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>今回この順位を入れ替えたいのですが、Windows7側のシステムのプロパティの起動順位で変更すればよろしいでしょうか。それともXP側から変更する必要があるでしょうか。 Windows 7側だけで変更すれば目的通りになります。 Windows XP側は単独起動になっているはずですから変更の余地がありません。

KENNEL2
質問者

お礼

bunjiiさん、早速のご教示ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 おっしゃる通り、Windows XP側は単独起動になって いますので、迷っておりましたが、これで安心できます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.1

Windows7側で変更します。 「VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/?P=1 もし、罠にはまっているときは、EasyBCDを使うと簡単。 http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

KENNEL2
質問者

お礼

10FSRさん、早速のご教示ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと」 はとても大切なことで深謝します。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デュアルブート⇒シングルブート

    誤ってCドライブとDドライブに WindowsXPをそれぞれインストールしてしまいました。 その為、起動時に オペレーティングシステムの選択画面が出てしまいます。 デフォルトとして Dドライブ側のXPが起動してしまっていたので Dドライブをフォーマットして初期化したのですが まだ、起動時にオペレーティングシステムの選択画面が出てしまいます。 常にCドライブのXPが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • デュアルブート?選択できず

    こんにちわ。 元々、cドライブ windowsxpで使っていたところ、windows7を購入してdドライブに新規インストールしてwindows7をメインで使ってました。 dドライブのwindows7が重たくなって来たので、cドライブのwindowsxpの領域にwindows7を入れてそっちをメインに使おうと思いました。 が、しかし、インストールをしたところ、起動時の画面で、今までどっちを立ち上げるのかの選択画面が出ていたのですが、選択画面が出なくなってしまい、新しいcドライブのwindows7が自動で立ち上がってしまうようになってしまいました。 まだ、バックアップもとってないですし、dドライブ側のwindows7を立ち上げないといけない状況なのに、、、 どうやったら、前みたいに、選択して起動させるような仕組みにできますか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートでのドライブ名

    WindowsXPとVistaをそれぞれ別のハードディスクにインストールしています。 XPを起動するとシステムはCドライブ、Vistaを起動するとシステムはDドライブになります。 しかし、正式版をインストールする前にVistaのベータ版をインストールした時は、Vistaを起動してもシステムはCドライブ(XPが入ってるドライブはDドライブ)と表示されて、どちらのOSもシステムはCドライブになる様に自動で切り替わってました。 それで質問ですが、ドライブ名は上記の内容でどちらが正常なデュアルブートの設定でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。 なお今回、Vistaはアップグレード版を購入したので、ベータ版が入ってたHDDをフォーマットして、XP上から新しくVistaをインストールしています。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

    デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、WindowsVistaを使用しています。 それで、WindowsXPをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいです。 パーディションはCドライブにWindowsVistaがインストールされています。もうひとつDドライブがあります。 Dドライブは特に使用していないのでDドライブにWindowsXPをインストールしたいと思っています。 けれど、DドライブにWindowsXPをインストールして両方を起動できるようになるか心配だったので質問させていただきました。 このインストールの方法で両方のOSを起動できるようになるかを知っている方は回答よろしくお願いします。 ほかに良い方法を知っている方も回答よろしくお願いします。

  • XPとWindows7のデュアルブートでブートマネージャーが起動しない

     Windows xp sp3をインストールしてあったPCにWindows7 PRO64をイ ンストールしたところ、どちらも動くのですが、BIOSでHDDの起動順 位を1にしたものしか起動しません。  インストールは、HDD1(C,D,EのC)にXPを、HDD2(XPから見ると F)に7としています。  今回は64ビット版を購入したので、XPの環境はそのまま残してしば らくはデュアルブートで使用するつもりでした。本などを読んでも、 XPがインストールされている環境で、別のHDDに7をインストールす ればブートマネージャーが自動で作成されると記載されていたのです が、それが出てこないのです。  当然のことながら、どちらのシステムのプロパティの起動と回復で 見ても一つのOSしか表示がありません。  7の再インストール、或いはその他の方法でも構わないのですが、 どうにかしてデュアルブートにしたいので、どなたか方法についてご 教示ください。

  • Vistとデュアルブート

    お世話になります。 CドライブにVistがインストールされてるPCでXPを別パーテーションにフルインストールしてデュアルブートを試みましたがCドライブのVistがシステムのプロパティーで」起動と回復設定に出てこなくなり、XPのみの起動しか出来なくなっています。このままの状態でBootファイルを変更することでCドライブのVistとデュアルブートに出来ますか。 ちなみに、Boot.iniをファイル検索したところ見つかりませんでした。 良い方法をご存知の方教えてください。