• ベストアンサー

Windowsデュアルブートの起動順を変更したい。

現在C:ドライブにWindowsXPをD:ドライブにWindows7をインストールし、パソコン立ち上げ時には第一順位をWindowsXPに、第二順位をWindows7にしています。今回この順位を入れ替えたいのですが、Windows7側のシステムのプロパティの起動順位で変更すればよろしいでしょうか。それともXP側から変更する必要があるでしょうか。もし、後者の場合はそのやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>今回この順位を入れ替えたいのですが、Windows7側のシステムのプロパティの起動順位で変更すればよろしいでしょうか。それともXP側から変更する必要があるでしょうか。 Windows 7側だけで変更すれば目的通りになります。 Windows XP側は単独起動になっているはずですから変更の余地がありません。

KENNEL2
質問者

お礼

bunjiiさん、早速のご教示ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 おっしゃる通り、Windows XP側は単独起動になって いますので、迷っておりましたが、これで安心できます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 10FSR
回答No.1

Windows7側で変更します。 「VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/?P=1 もし、罠にはまっているときは、EasyBCDを使うと簡単。 http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

KENNEL2
質問者

お礼

10FSRさん、早速のご教示ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと」 はとても大切なことで深謝します。 これからもよろしくお願いします。