• ベストアンサー

WinのCtrl+Eに相当するショートカッキー

Macで、WindowsのCtrl+Eに相当するショートカットキーはありませんでしょうか? つまり、Finder以外のアプリケーションがアクティブなとき、ワンステップでFinderの新しいウィンドウを開く方法が知りたいです。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.3

新規ウインドウを開いた後に、あらためてサイドバーからフォルダを選ぶかたちで良いなら、 Spotlightの検索ウインドウを開くショートカットキーが代わりに使えそうです。 初期設定ではControl+Option+スペースでSpotlightウインドウが開きます。 システム環境設定のSpotlight設定からctrl+Eに割り当てることもできます。

DCHSjp
質問者

お礼

なるほど、Spotlightなら一発で開けるんですね。 Control+Option+スペースだと指がツリそうなので、別のキーに割り当てて見たいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

Ctrl + Eではなく、Windowsキー+ Eの間違いですね? Dockのいちばん左端にあるFinderアイコンを、マウスでクリックしてください、と答えるしかないです。 これはMacintosh、Windowsそれぞれの誕生にからむ歴史的背景があってのことです。 Macintoshは1984年、マウスの付いた最初の市販コンピュータとして登場しました(注1)。マウスがなにに使うものなのか、誰も知らない状態で、マウスの使い方そのものから、普及させなければならなかったので、マウス主体のユーザインタフェイスにして、いやでもユーザにマウスを使ってもらうようにしました。初代Macintoshのキーボードには、矢印キーがありません。マウスを使わなければ、テキストの入力場所も変えられないという、徹底ぶりでした。 Windowsは、IBMのPCシリーズのパソコンの互換機にインストールするOSとしてリリースされました。当時マウスはオプションパーツであり、かならずパソコンに付属しているものではありませんでした。MicrosoftはWindowsを、マウスを使わずとも、キーボードの操作だけで、すべて使えるようにする設計にしました。マウスに慣れていない人に、慣れてもらうために積極的にマウスを使うようにしたAppleと、マウスに慣れていない人に、だったらマウスを使わなくても、使えるようにしようとしたMicrosoft。企業ポリシーの違いが、対照的に示された一面です。 そういう過去があるために、Mac OSのキーボードショートカットは、いまでもマウス操作の補助というレベルにとどまっています。いちおうMac OS X 10.5から、マウスなしでも、すべての操作がキーボードでできるよう、環境設定を変更できるようになってはいます。 Command + Tabで、アクティブのアプリケーションを切り替えることができます。それでFinderをアクティブにし、Command + Nで、Finderウインドウを開きます。まあ、それよりも、DockのFinderアイコンをクリックしたほうが、かんたんです。 注1:じつはその前にLisaという、AppleのCEO、Steve Jobsの愛娘の名前を付けたコンピュータが、マウスつきコンピュータの最初でした。ほとんど売れず、失敗作という評価として歴史に名を残すことになりました。

DCHSjp
質問者

お礼

おっしゃる通り、Win+Eです。 失礼しました。 とても勉強になります。 最近Macに乗り換えたばかりなのですが、MS-DOS時代からの窓っ子には、そのあたりの操作性が結構気になってしまいますね。 GUIとしてはMacの方が断然優れているとは思うのですが。

• toast5
回答No.2

ない・・・と思います。たぶん。 ないとしたら、(以下を読むとたぶん、はあ? こんな簡単なことのために そんな面倒なことすんのかよと思われるでしょうが、慣れれば簡単です) AppleScriptに tell application "Finder" activate make new Finder window end tell とか書いて保存し、スクリプトメニューに入れておくといいのでは。 AppleScriptやスクリプトメニューについてわからないことがあれば、 ここかあるいはGoogle先生に訊いてください。 キーボードでやりたければ、アプリケーション形式で保存したAppleScriptを、 「CoolFunction for X」か「Spark」でキーボードに割り当てます。

DCHSjp
質問者

お礼

AppleScriptなるものを初めて知りました。 勉強してみます!

DCHSjp
質問者

補足

AppleScriptなるものを初めて知りました。 勉強してみます!

• m234023b
回答No.1

command+N

DCHSjp
質問者

補足

Finder以外のアプリがアクティブなときでもできる方法を探してます。