オートバイのホイールワックスがけについてのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • オートバイのホイールのワックスがけの際、ディスクにワックスが付着しないようにする方法について教えてください。
  • ホイールにワックスを塗る際にディスクにもワックスがついてしまう問題を解決する方法を知りたいです。
  • オートバイのホイールワックスがけをスムーズに行うためのコツや方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールのワックスがけ

こんばんは。 オートバイのホイールのワックスがけについて,お願いいたします。 前輪のホイールに,ワックスを塗るのに苦労しています。 車輪の両側にブレーキディスクが付いていて,ホイールにワックスを塗ろうとすると,ディスクにもワックスがたくさん付きそうです。 ディスクにワックスを付着させずに,うまくホイールにワックスがけができる方法がありましたら,お教え下さると助かります。 今までは,ディスクに食品用ラップフィルムを巻いて作業をしたりもしましたが,もっと良い方法があれば真似をさせていただきたいと思います。 オートバイは,BMW/K1300GTです。 ワックスは,和光ケミカルのバリアスコートというスプレー式コーティング剤を使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

届きにくいところは省略するのがもっとも簡単です。ぼくは手が入りにくいところは何とか洗いますがワックスはかけません。どうしてもやるならふき取りの要らないタイプを布につけて塗るのがいいと思います。 ワックスはオイルと違って水をかけたり何度かブレーキをかけてやれば気にならなくなると思います。だからスプレーしたあとローターを洗ってやればそのスプレーも問題なく使えると思います。一度試してみては?

yamahafjr
質問者

お礼

夜遅くにもかかわらず,早速にアドバイスを下さり,ありがとうございます。 なるほど,ワックスがディスクに付かないように気をつけるより,ワックスがけの後でディスクをパーツクリーナー等で拭いてやればいいんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rx781015
回答No.1

スプレーでホイールにワックス掛けているんですか?デイスクだけではなく下手するとタイヤにもかかるのでは? 自分は面倒でもウエスにワックス付けて掃除してますけど・・無論フロントならジャッキかまして持ち上げて・・

yamahafjr
質問者

お礼

夜遅くにもかかわらず,早速にアドバイスを下さり,ありがとうございます。 私もタイヤやブレーキディスク,キャリパ,シート等にスプレーがかかる恐れがある部分は,スプレーした布で拭いています。 それでもスプレー液で湿った布がディスクに触りそうになって,ずいぶん気を遣います。 次回は布を小さくしてちょっとずつ磨くようにしてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。